Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

美生柑ピールとくるみのチョコマフィン

2010-02-10 | 洋風♪スィーツ


先日記事にのせた美生柑ピール。
やはり・・・材料が古いせいか、早めに使った方がいい気がして、早速お菓子を作ってみました。

ピールチョコレートにしようか迷ったのですが、
ちょうどお友達がウチへ遊びにくる予定もあったので
手軽にできるホットケーキミックスを使ってマフィンに。

…というか、朝少し寝坊してしまったため(笑)
友達が来る時間まであと1時間半しかなかったんです~

昨日寝る前に考えていたレシピは小麦粉だったんですけどねぇ^^;

ダラダラ生活はいけませんね。。。笑


少し焦って作ったのもあり…作りが粗いですが(汗)
友達が来る時間には何とか間に合いました~。よかったよかった・・・。





* 美生柑ピールとくるみのチョコマフィン *

◎材料(マフィン型 8個分)
ホットケーキミックス 200g
バター        大さじ3
卵(Mサイズ)     2個
グラニュー糖     大さじ1
牛乳         80ml
純ココア       大さじ1
板チョコ(ビター)   60g(1枚)
くるみ        大さじ3くらい
美生柑ピール     15枚

○準備
 バターは室温にもどしておきます。
 マフィンカップを用意します。
 板チョコは手か包丁で1cmくらいの大きさにしておきます。
 くるみとピールは適当に刻みます。
 オーブンは180度に余熱します。


◎作り方
1.ボウルにバターとグラニュー糖を入れて、泡だて器ですりまぜます。
  白っぽくなるくらいまで混ぜたら、溶いた卵を3回に分けて加え
  その都度よくかき混ぜます。

2.牛乳を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスとココアを加えてゴムべらで
  切るように混ぜ合わせます。

3.粉っぽさがなくなったら、くるみ、美生柑ピール、チョコレートを加え
  軽く混ぜたらマフィン型に入れていきます。
  8分目くらいまで入れ、180度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

  仕上げにココアパウダーを振りかけたり、ハチミツを添えてどうぞ♪








お友達には、ココアパウダーのみを振りかけてお出ししたのですが
あとで自分が食べるときにはハチミツをプラス。
結果・・・やっぱり、ハチミツをプラスした方が美味しかったかも。。。
・・・ごめんなさぁーい(汗)

ちなみに、ハチミツの上にゴロゴロっとしているのは、ヒマワリの種。

この前オーガニックのお店に行った時に発見したもので
これがハチミツとの相性抜群~☆

何かに応用できそうな予感です^^*



さて、次はピールで何を作ろうかな♪






いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

↓ 応援ポチしていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco)
2010-02-10 20:52:59
yukariちゃん、こんばんは。

かわいいカップケーキだー!
わたしが焼くとコロンとしなくて、やまやまなかんじになるんだ(笑)
みしょうかん?読み方全然ちがうかったーあはは。

チョコと柑橘系っておいしいもんね♪
ハチミツかけたらもっとおいしそ~う。
返信する
Unknown (fanifani)
2010-02-10 22:29:52
柑橘の香りとチョコレートってあうよね~。
ふっくらおいしそう!
はちみつをたら~って、盛り付けが
おしゃれ~。

私も昨日大量にレモンを処理したよ。
ピール、自家製は香りがよくておいしいよね。

>うちの犬も寒がりだよ~。
 やっぱり春とか秋がすきみたい。
返信する
Unknown (七じゃむ)
2010-02-10 23:26:50
ゆかぱん~ってほんとお菓子系もうまいね。
めっちゃおいしそう~
ココアふりかけた色がたまらない。><
みしょうかんって読むんだねぇ
やっぱ初めて聞いたフルーツかも。

この間のミネストローネ作ったよ~
記事UPしたらお暇あるとき見てね~
レシピブログのほうもつくれぽしたから☆
ではでは~ ぽち。
返信する
Unknown (miyo)
2010-02-11 09:16:01
わ~~、↓のたくさんのピールにまず驚き!
すごいね~~!
大変だったんじゃない?!
出産前の一仕事?笑
おうちのお片づけもあるし、大変だね~。
体調に気をつけてがんばるんだよ~。
(母の気分。)

このマフィンおいしそう^^
ココアを振り掛けるのがyukariちゃん流ね♪
はちみつ&ひまわりの種で何ができるんだろう~★
それもまた楽しみだわ!
返信する
Unknown (marron)
2010-02-11 11:49:44
おはよ~。
マフィンに変身したのね~。
上にココアを振りかけてあって、
はちみつまで添えてあると、すごく
お上品な感じ♪
写真もとってもきれいだねぇ。(うっとり♪)
ここ数日、お菓子を作りまくっているんだけど
全然成功しなくてねぇ。(涙)
yukariちゃんのマフィンを見たら
めげずに頑張ろうって気持ちになったよ。(笑)
返信する
!!!!! (なま)
2010-02-11 15:17:26
ヒマワリの種!かぁ~!
何かな~って思いつつ読んでたよ。
このマフィン、すっごくおいしそ!
すごい豪華な食材が入ってるもんね♪
返信する
バレンタイン (ひめひめ)
2010-02-12 10:50:56
わ~、早速お菓子に変身しましたねぇ♪
とっても美味しそうです!!
お友達に手作りのお菓子を作る時って、ひめひめの場合、ものすごく時間がかかっちゃって・・・。
yukariさんは寝坊してもちゃちゃちゃっと作っちゃって、さすがですう!!
相変わらず、仕上がりも素晴らしくって、お店で食べてるみたいな気分になりますね~。

そうそう、もうすぐバレンタインですよね。
バレンタインのプレゼントにも良さそうです♪
返信する
accoちゃん* (yukari)
2010-02-12 11:10:59
こんにちは~☆^^

わたしもねぇ、マフィンはゴツゴツになるよ~
このブログにのせたマフィンだけが
唯一…上がツルっとしてたの^^;
でも、更にココアパウダーかけないと、やばい感じよ~。笑

ハチミツがすごく合ってたよ♪
もう全部オナカの中です~。笑
返信する
faniちゃん* (yukari)
2010-02-12 11:14:11
柑橘とチョコレートってホントに美味しいよね^^
子どもの頃は分からなかったんだけどな。
大人の美味しさっていう気がする☆

レモン、早く使わなくちゃ~って焦り気味^^;
冷蔵庫の中で、、、若干皮が乾燥してきてるよ。笑
ピールは大量にあるから、別のものにしようかなぁ。

faniちゃんのワンコちゃんも寒がり、かぁ~
ウチも、この時期は必ず服を着せて…
寝るときはフリースのひざ掛けをかけてる。
過保護犬だよ~。笑
返信する
ななぱん* (yukari)
2010-02-12 11:18:06
ぎゃあー!
お菓子系もうまいだなんて、ありがとうー(テレる~)
でもこれはホットケーキミックスだから、
失敗はあまりない気がするよ~^^*

みしょうかん、わたしもここ最近知った果物なの。
いよかんとミカンの中間みたいな味がするんだ^^

そうそう、ミネストローネ作ってくれてありがとー♪^^
めちゃくちゃ嬉しかった~☆
あとで紹介させてネ!!
返信する

コメントを投稿