Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

カリカリあげとネギの香味ダレ

2009-01-24 | 豆腐・豆類・卵
おととい、会社帰りにスーパーへ行ったら
太くて美味しそうな泥つきネギが、3本入って98円と書いてあったので
うれしくて、迷わず買い物カゴへ。

(泥がいっぱいついた)巨大ネギを持って電車に乗り・・・

バスに乗り・・・

家に帰りました・・・。

混んでなかったからよかったものの・・・

近くに居た方々、ネギ臭かっただろうな^^;


電車の中で、巨大ネギを持っている女を見かけた方。
それ、わたしです。

ごめんなさい(汗)



家に帰って、ゴム手袋をはめて、
泥がついている外側の皮?を剥く作業をしました。

98円のくせに、とーっても美味しそうで
早速何か一品作ってみたくて

こんなサラダを作ってみました^^*




* カリカリあげとネギの香味ダレ *



--材料--
1.ネギ    1.5本
2.油あげ   1枚
3.シソ    10枚

★香味ダレ
1.ポン酢   大さじ2
2.白ごま   小さじ1~2くらい
3.生姜のみじん切り 大さじ1分


--作り方--
1.シソを千切りにします。
  香味ダレの調味料を合わせておきます。

  ネギは5cm幅に切って、耐熱容器に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

2.油揚げは、熱湯にくぐらせたあとに1cm幅に切り、水気をよく切ります。
  水気を切ったら、トースターでカリカリになるまで焼きます。

3.器にネギを入れ、その上にカリカリ油揚げ、シソをトッピング。

  最後に香味ダレをまわしかけて出来上がり。


お好みで、ゴマ油をかけても美味しいですよ~



久しぶりにシソを買いました^^*
やっぱり、美味しいなぁー!

夫があんまりたくさん食べられないというので、
買うのを避けてたんだけど・・・
自分用に、買っておこうかな


シソって、ちょこっと添えるだけで、グッと美味しくなったりしますよねー。

いつか自分で育ててみたい野菜の一つです^^*







遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しそ (asacop)
2009-01-24 09:51:23
育てたい。
10枚とか足りないよね。
(たいてい10枚100円よね)
すぐしおしおになっちゃうし。

泥ねぎまだ買ったことない。
つい・・・アレがきらいで怖くて・・・
返信する
asacop* (yukari)
2009-01-24 13:49:53
うん。シソって高いもんねー!
今回のは、高島屋の野菜売り場で見つけたシソなんだけど
30枚くらい入って100円だったのよ~
いつもそれくらいだったら嬉しいのにな^^*

泥ねぎに虫が付いてたことって今まで一度もないなぁ。
泥に虫・・・ってあんまり見かけないかも!
葉っぱ系の野菜が一番危険な気がする^^;
返信する
ひょぇぇ~~~!! (なま)
2009-01-24 15:17:14
びっくりですっ!
会社帰りにスーパーに寄るの、とっても大変そうですっ!!私には出来そうにない技です~~!
大変だね~・・・、ほんと、もうね~、尊敬っ☆ですっ!
私は、片道約5キロを車で通勤してます。田舎なので、ほとんどのひとが交通手段は車なんですけど、それでも、帰りに買い物は大変って思ってたので・・。
・・・本題に入ります・・・。
なんか、香ってくるぅ~~ってくらいおいしそうですぅ☆あげとねぎとしそ、もう最高の組み合わせっぽい~~!おつまみにもいいな~・・ってこればっか言ってますね・・・。
しそ、育てたら便利かも~!!栽培日記が見たいです。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-01-24 16:52:59
会社帰りにスーパー。本当は寄りたくないんだけど^^;
いつも行ってるスーパーが、毎週木曜日が安いから、仕方がないんだよねー

会社用バッグ+買い物袋2つ
ぜーんぶ肩にかけて、電車に乗ったりするとすごい迷惑だし!
ネギとかニラ買った時は、ニオイが…結構すごいよ

牛乳とジュースと大根と卵と…とか買った日は
肩がもう一つあればいいのに・・・とか思う(笑)

なまちゃんは車通勤なのね
車だと、スーパーに寄ったりするのは余計面倒じゃない?って思うのは私だけ?
重たい荷物が積めるっていうのは魅力的だけどね

あ、本題を忘れてた(笑)
こういう香味野菜を使った料理って、お酒に合うよねぇー♪
今回は入れてないけど、ニンニクとか

シソの栽培日記!
いつかのせてみたいもんだなぁー
いろんな野菜とか育てるのが夢♪
返信する

コメントを投稿