Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

簡単☆プルーン入りバナナマフィン

2009-07-14 | 洋風♪スィーツ
またまた、ホットケーキミックスを使ったレシピをのっけます。


今回は、お菓子の定番、バナナマフィン。

なぜか今まで避けてきた、バナナマフィン です。



なぜ避けてきたかというと、あまりにも定番だから。笑

バナナ入りのマフィンなんて、大体味も分かるし
自分で作らなくっても・・・なんて思っていたのですが

先日、『これは次の日の朝になったら、アウトだろうな』というくらい
シュガースポットがたくさん入ったバナナを発見。

渋々、夜ごはんを食べたあとに、マフィンを作ることにしたんです。


でもね・・・


コレがホントに美味しく出来たんですよ。(笑)


もう、バナナさんごめんなさい。
定番だからなんてバカにしたわたしがバカだったわ。
なんて、つい心の中で謝ってしまいました。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが
美味しいバナナマフィンのレシピをどうぞ。



* プルーン入りバナナマフィン



--材料--(マフィン型 6個分くらい)
1.ホットケーキミックス  200g
2.牛乳          100ml
3.バナナ(熟したもの)   2本
4.プルーン        3個
5.サラダ油        大さじ1
6.グラニュー糖      小さじ1


--作り方--
◎準備
型を用意して、オーブンを160度に予熱します。
型の底に、プルーンを半分に切って置いておきます。


1.バナナをフォークで粗くつぶし、ホットケーキミックスと牛乳を入れてザッと混ぜます。
  (ゴムベラで、軽く混ぜる程度でOK。)

2.サラダ油、グラニュー糖を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせます。

3.型に流して、160度のオーブンで25~30分焼いて出来上がり。


 今回はすごく熟したバナナを使っています。
   2の段階で、粉っぽさがなかなか消えない場合は、牛乳を大さじ1~2くらい足してください。
   通常ですと、1分も混ぜれば粉っぽさはなくなります。

 バナナは完全につぶさなくてもOK。
   粗くつぶしたバナナの方が、美味しく感じました。





濃厚なバナナの香りに、プルーンがベストマッチ☆

またまた・・・

ホットケーキミックスで作るパンの中で

ベスト10入りするくらい、大好きなおやつが出来てしまいました。
(・・・って、もうベスト10入りのお菓子、10個以上超えてるかも。笑)


バナナって、生で食べるより、このおやつにして食べた方が
何倍も美味しいかも・・・なんて思ってしまいました。



何より嬉しいのが、オーブンに入れるまでの時間が10分かからないこと!

当分、作り続けてしまいそうな予感です。




↓こちらをクリックしていただけると嬉しいですポチ



いつも応援クリックをありがとうございます

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-15 10:27:56
おいしそ~~!!
バナナ好きの私にはたまらない♪

今毎日鉄分補給の為にプルーンも常備しているので
さっそく作ってみます☆
これだったら簡単な上にヘルシーだし言うこと無しですね!!
主人が最近夜食に甘いもの食べるので丁度いいです☆

今まで避けてたなんて~~!確かに
定番かな?!
でも、思いきって?!教えてくれてありがとう♡

返信する
Unknown (lune)
2009-07-15 10:35:33


バナナケーキって、よくあるものだし
つまらないなーって思うけど
やっぱりおいしいんだよね…(笑)

久しく食べてないなぁ。
たべたいー!!
プルーンが入るなんて体によさそう!!

返信する
バナナマフィン♪ (なまぞうー)
2009-07-15 11:52:35
大好きなのーーー!!
オーブン入れるまでの時間が短いのっていいよね♪
プルーンも入って、カラダにもよさそう~☆

返信する
Unknown (miyo)
2009-07-15 12:02:37
こんにちは^^

かわいいね~♪
yukariちゃんのイメージにぴったり★

バナナのマフィン、プルーン入りっていうのが
ポイントだね★
わたしプルーン好きなんだよ~~
料理にも使えるし万能だよねっ!

そっかぁ~ベスト10入りかぁ。
食べてみたいな。
返信する
ゆっかりーん^^ (千種)
2009-07-15 13:44:25
こんにちは☆
おおおーバナナマフィン!!
定番だけど、プルーンが入ってて一味ちがうねっ♪サラダ油でしっとり・そして軽い味なんだろうな~朝にもぴったり!!
私も前からバナナレシピ気になってたんだけど、1回紅茶とあわせてみたいんだけど・・なかなか踏み出せず(笑)
あ!!プルーンと紅茶は相性いいだろうな
写真も美しくて、いいねぇゆかりん君

くるみ入りベーグル!!めっちゃ食べたい~~
だれか作ってくれー(笑)

激しいラブビームありがとん

朝起きたら目の上が蚊に刺されてたし
返信する
Unknown (ひなこ)
2009-07-15 15:36:44
ゆかりちゃん♪こんにちはッ♪

わぁおぉぉ!!!バナナマフィン~~~♪♪♪
もくもくっとしててとってもおいしそう~~~♪♪♪わかります、わかります^^、そうそう!定番過ぎると、これを載せようかどうしようかって思っちゃいますもんね。でもちなみにけいちゃんは「ベタが一番」て人で、シンプルでカンタンで美味しいのが好きみたいです^^。熟したバナナちゃんが、とろんとしておいしいんだろうなぁ~^^♪♪♪

>もちろんリンクの件オッケィです^^とってもとってもとってもうれしかったです~~~^^♪♪♪あたしも事後報告になりましたが、リンクもらいました^^♪♪♪
返信する
Unknown (JUNA)
2009-07-15 17:03:10
お砂糖いれなくっても甘いの?

ホットケーキっていうと
ついついでっかくざっぱーに焼くことしか脳のない女です(笑)

プルーンがはいってるっつーのが
いいアイデアだねぇ。

で、すごくおいしかったんなら、
ベスト3にしなはれ。
ベスト10って、どんだけ幅広やねん(笑)

定番っちゅーのはやっぱうまいのよ^^
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-07-15 17:24:55
コメント書く前に
JUNAさんのコメントに受けてしまった。

バナナパンしか作ったことないけど
しっとりして美味しいはず!
プルーンとの相性も良さそう~~

ゆかりちゃんのお皿かわいいね☆
返信する
Unknown (七じゃむ)
2009-07-15 19:11:49
ゆかぱん~ 
ホットケーキミックスのお菓子、
シリーズ化だね!
プルーンってドライフルーツでいいんだよね??
バナナマフィンは定番だけどやっぱりおいし~☆

玉ねぎ味噌、絶品でした!!ほんとに。
こっちも定番化したいかも~
さっき記事UPしたんだけど、「ゆかぱん」って名前載せちゃった!(笑)
ぽち☆
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-07-15 22:06:26
いいですね~~~
バナナマフィン!私バナナはいったマフィンとかパンとか大好きだからこれは嬉しいレシピだ!!!
プルーンがこのマフィンを美味しくする鍵なのかしら?!


あとあとフォークかわいいぞ!
ぽちってお花がある!!
返信する

コメントを投稿