A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

台湾旅行2011<5日目>台湾で結婚写真~当日編~

2011-11-07 | 旅行-台湾 Nov 2011

さて、次の日。朝9時に来るように言われました。到着すると、もうすでに衣装を着てメイクアップを済ませ、ヘアメイクをしてもらっている女の人たちが。本当に私たち9時に集合でよかったの?!と思いましたが、普通にヘアメイクを始めてくれました。

まずはメイクアップ。初つけまつげです♪ それだけで何か別人に。そして台湾の結婚写真のメイクがよく似ているのは、このせいなんだね!

そして1着目のドレスに着替えて、ヘアメイク。何やらヘアメイクの女の子が中国語で、他のヘアメイクの人に何やら話してるんです。後でダーリンに聞いたら、私の髪の毛の量が多くて、長くて、ヘアセットがしやすい!!と。最初、私は、私の髪の量が多すぎて、やりにくいのかと思っていたので、それを聞いてほっとしました。だって、このヘアメイクさん、ずっと言ってるんだもーん。もしかしたら、いろんなヘアメイクさんに言ってたのかも、と今になって思いました。

ヘアメイク中↓

アシスタントの人と誰かが何か話してるよう。誰かが『他是日本人』、そしてアシスタントが『我知道』と中国語で言っているのが聞き取れました!私は中国語話せないけど、リスニングは少しはわかるようになってきた?!前の台湾の旅は、日本語が話せる友達と英語が話せる友達がいたので、ほとんど英語中心でした。でも、今回の旅はダーリンが中国語で聞いたりしてくれるので、私は中国語を聞く機会がいっぱい増えました。中国語を習っているわけではないけど、やっぱり語学習得にはその言語環境に埋もれるのが一番だと再度実感しました。何回も使われる言葉って自然に文脈を通して覚えるから。

結婚写真の話に戻ります。

当日に頼んだ生花。色だけリクエストすると(ピンクと白にしました。)、近所(たぶん提携している)の花屋で作って、すぐに持ってきてくれました!すごい早い!!バラだけじゃなくて、白い小さいお花と葉っぱもかわいい♪ 手のところは、何かの長い葉っぱで巻かれていました。ちなみにカナダでは、リボンで巻いてくれます。日本のクラッチタイプのブーケは、上の部分だけリボンで巻かれていて、半分以下は茎のままでした。

帰ってからもいい匂いがしてました♪

まずはスタジオでEvening dressを着て撮影しました。最初は緊張したけど、フォトグラファーとアシスタントが緊張をほぐしてくれながら進。細かい指示は、英語で『Smile~』『Look here』、日本語で『もう一回~』『笑って~』『がんばって~』と言ってくれたので、助かりました。あとはフォトグラファーが実際にポーズをしてくれたりしたので、撮影はだいたいスムーズにいきました。

次はウェディングドレスに着替えて、またヘアをセットしてくれました。そして別スタジオで撮影。

撮影の合間。カメラを持って来てなかったので、携帯で。

別のウェディングドレスに着替えて、またヘアをセットしてくれている間に軽くランチです。ランチ代わりのスナックを用意してくれました。

どら焼きが。お弁当かと思ってたけど、食べやすいようにパンやマフィンが入っていました。この写真以外にももっと入ってたんだけど、ダーリンが食べちゃいました。

実はこの日、朝から雨でした。天気予報でも、昨日から1週間くらいずっと雨模様。外で写真撮れるのか心配だったけど、雨は小雨になったりして、他のカップル達も外へ撮影に出かけて行きました。私たちもランチを軽く食べた後、外へ撮影に行くことになりました。台北は雨が多いらしいからしょうがない・・・。一応会社のポリシーでは、半日だけ別の日に野外撮影変更可能、って書いてあったけど、なんか毎日予定が詰まってそうだし、私たちは日程的に無理。台風とかじゃない限り、なんとかなるみたいでした。

外へ出ると、まだ小雨。レンタカーと思いきや、タクシーの貸切でした。2004年に台湾行ったときは気にしてなかったけど、今回よく見るのがTOYOTA WISHのタクシー。一番後ろにカメラ道具を積んで、いざ出発です。ヘアメイクさんも一緒に行ってほしい場合は、別料金を払って、人数も多くなるので、バンのような大型車で出かけているカップルもいました。

少しして、1番目の撮影場所に到着しました。ここは大同大学でした。西洋風の建物があって、そこで撮りました。

それからタクシーで20分くらいのところにある陽明山に行きました。私は初めてです。ダーリンは昔家族でBBQしに来ていたそうです。まず向かったのは滝があるところ。でも、ここへやって来たときには雨がざぁざぁ降り・・・。ちょっと待っていると、他のカップルもやってきました。道路脇に停めたタクシーの中で待つも、雨は一向に収まらず。仕方なく、同じ陽明山の別の場所に向かうことにしました。木があって、この辺りは空気も新鮮で、Pine treeのカナダの公園でもにおう匂いがしました。市街からこんな近くにこんな自然たっぷりのいい場所があって、素敵♪

タクシーから硫黄の蒸気が出ているGeothermal spotも見れました。私はタクシー内からちょっと観光気分です♪

そしてここで別のEvening dressに着替えました。最初、車の中で着替えるのかと思っていた私。でも、ここでポータブルの着替えルームを広げてくれました!なんていうか、テントの縦長いバージョンみたい。ダーリンと一緒に入って、手伝ってもらいながら着替えました。

それから芝生のある広場で撮影。そして、橋の途中から下に降りて、なんとDeposit付近でも撮影。湖って言ってたのは、この山の上に溜まった水のことでした。

そして、さっきの滝のところへ戻りました。それが、滝って言っても、観光地のような滝ではなくて、フェンスのあいだをくぐって奥へ。それから、滝から流れる水を渡って、反対側へ。そして、また大きな岩に座ったり立ったりして撮影。アシスタントも水浸しになって、ライトを設置したり、髪の毛を整えてくれたり、顔を拭いてくれたり。フォトグラファーもレンズを拭きながら、流れ来る水をまたいで写真を撮ったり。タクシーの運転手さんも、『小心』(Be careful)ってタクシーのドアを開けてくれて、撮影の瞬間まで傘を持っててくれたり。もちろんお金を払って撮影してもらってるんだけど、皆さんの適当にやるんじゃなくて、細かいところまで一生懸命してくれる姿に感動しました。特に、雨が降ってたので、私たちも大変だったのに、もっと大変だったと思う。今まで暑かった台北も、雨降ってたのもあって、途中から寒くなったし、特に滝のところではほんと寒かった!ドレスだったから余計にね。

写真館に戻って着替えると、フォトグラファーのPaoさんが早速出来上がった写真を一枚くれました。

そしてすっかり冷え切った体に、お勧めされたのが老董牛肉麺Lao Dong Beef Noodles。MRT雙連駅Shuanglian Stationすぐのお店です。実は、Catherine Wedding Photo Studioに行く際に、何回も前を通っていました!今回、台湾に来て、結構な割合で食べている牛肉麺(にょうろうめん)。でも、ここはお勧めだったし、体が冷え切っていたので、ここへ行くことにしました。

老董牛肉麺 Lao Dong Beef Noodles

台北市民生西路35号
(MRT淡水線雙蓮駅から徒歩1分)
TEL 02-2521-6381
営業時間 10;00-22:00

これがスープにトマト味が利いてて、今まで食べた牛肉麺より断然おいしかったです!

冷奴と牛肉餡餅かな。