A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

内祝い

2015-12-29 | - 生後3ヶ月~

日本の親戚や知り合いにお祝いをもらったので、そのお返しの内祝いを楽天で注文。商品は日本の実家に送ったので、実際には見てないけど、命名カードと双子の写真入り商品の写真を確認用にメールで送ってくれました。(日本の会社はこういうところが素晴らしい!)

 

いろんなお茶が入ってる缶なんだけど、缶に赤ちゃんの写真と名前などを印刷してくれます。しかも、見本にも双子男の子用、双子女の子用まであった! かわいい缶、我が家用にも買っとけばよかったかなぁ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


クリブ 2台目

2015-12-17 | - 生後3ヶ月~

双子は小さかったので、クリブに二人Side by sideで寝かしてました。NICUから退院してきた次の日↓。生後4週間。小さっ!

生後2ヶ月半。Swaddleで寝てるのかわいかったなぁー。寝返りっていうか、頭だけをごろーんっって一気に反対側に動かすの。

3ヶ月にはSwaddleを跳ね除けて手を出すくらい強くなってきて、Swaddleから出てきて夜中にいつもより早くに目が覚めるように。というわけで、Wearable Blanketを着せて寝かしてます。

 

3ヶ月半頃にはもう頭と足がクリブの端に付きそう。このあいだもブランケットのファスナーがクリブに当たって、カンカンと夜中に音が・・・。

 

もうすぐ4ヶ月。やっと2台目のクリブとマットレスを買いに行きました。父にもらったお金で買いました。マットレスはオンラインで注文。ちょうどクリスマスの時期でCanada Postは忙しいから、配達が遅れるかもしれないと心配してたけど、なんと到着予定より4日も早く、しかも土曜日に届きました! (普段は週末は配達なし。)

 

ダーリンが帰ってきてから、双子が寝るまであまり時間がないので、ダーリンが双子が寝る薄暗い部屋で静かにクリブを組み立て(笑)次の日にマットレスを敷き、ようやく双子を別々のクリブで寝かすことができました☆

 

二人並んでたら、大きくなったなぁと思ってたけど、一人ずつクリブに寝かすと、まだまだ小さい双子。頭をにして寝かしたはずが、朝起きたら頭が右上に! どんだけ回転したんや! 一人で広々回転し放題やけど(笑)

 

二人の場合はここまで回転。右上頭がいいのか?!(笑)

今までは、マスターベッドルームの一角にこうやって配置してたけど、

2台目クリブを入れて、Changing padを置いてるチェストも動かしました。今はこんな感じになりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


一人飲み

2015-12-14 | - 生後3ヶ月~

最近は一人で夜中と朝の授乳してます。一人がモゾモゾし始めたら、だいたいNくん。Nくんはお腹が減ると大泣き。この大泣きが始まる前にミルクを用意して、飲ませます。そしてLがモゾモゾしだすので、おっぱい。

 

二人同時に泣いたら、NをNursing pillowに置き、ミルクをクッションやタオルで固定。

 

側でLにおっぱい。Nのボトルをたまに片手でAdjust。ミルクが少なくなると一人で飲めないので、Lをベッドに置き、Nのミルクを終わらします。げっぷさせて、Nursing pillowに寝かします。すぐにクリブに寝かすとミルクを吐くから。

 

朝は機嫌よく待ってくれるLですが、そうでないときは二人同時に。健気にミルクを一人で飲んでくれるN。双子じゃなかったら、絶対こんなことしないけど、双子だし、人手がないときはしょうがない・・・。

 

ミルク終わって、みっふぃーちゃんの枕の上に寝かしたはずが?! 君の頭がみっふぃーちゃんの枕の”枕”になってますよ! ちょっと何が起こったかわからない困った顔のNくんでした。

 

 

自分でボトルを持って飲んでる?! (持ってるようで、実はほとんど持ってません・・・早く自分で持てるようになってくれたらいいのにねぇ。)

ミルク終わって、まだ一人におっぱいあげてると、隣で私を蹴ってきます 笑。

昼寝してたら、またまたみっふぃーちゃんの枕が頭の上に! (笑)枕の使い方間違ってますよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


生後100日

2015-12-02 | - 生後3ヶ月~

12月1日、双子生後100日でした! (写真は101日目に撮ったけど)

ダーリンが帰ってきてから双子が寝るまであんまり時間がないんだけど、昨日は簡単にお食い初め。赤飯だけだけど、食べさせる真似もして写真撮影。よだれはちょっと出てきてるけど、まだご飯には興味なさそう(笑)

 

100日目の夜、双子が11時過ぎから5時前まで寝た! 5時間半~6時間弱。ここ最近は3.5時間くらいでモゾモゾしだして~4~4.5時間寝てるので、最高記録です。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


生後3ヶ月

2015-11-27 | - 生後3ヶ月~


双子、生後3ヶ月になりました! 早い! 毎日見てるから見てるとよくわからなかったけど、今までの写真見てみると、大きさが断然変わってる! 小さく生まれたので、まだまだ平均的な3ヶ月児よりも小さめだけど。体重的には2ヶ月って感じかな。着れなくなったNewbornの服を見てみたら、こんなに小さかったんだなぁと寂しい。双子のお世話で忙しすぎるので、一人のお世話よりも、じっくり二人を見てられないのが残念。

おねむのN(上)と機嫌のよいL。


9週

Lはうえーんと一声泣いても、また眠りに戻ったり自分でSettleできる。そのまま泣くときもあるけど。

 

Nは泣き出すと泣くー。声が大きい。

 

二人とも音の方向を向くように。大きな頭を動かすのが大変みたいで、ゆっくりだけど。

 

10週

二人とも12時からは3~4時間くらい寝てくれます。Lは夜中の授乳後30分、1時間後くらいに起きたりふにゃふにゃ言うときもあるけど。Nは授乳後もまた2~2.5時間寝てくれます。

昼間は寝たりおきてたり、ぐずったり。同じ時間帯に寝てくれません・・・。片方が寝てたら片方が起きててぐずったり。Nのぐずりが多い・・・。相変わらず、Nursing pillowが好きなL。Play yardではぐずっても、ここで眠りに落ちます。最近はPacifierも嫌がるときも。

 

 11週

二人とも私が行く方向に顔を動かすように。《こっちこっちー》と言って左右に歩くと、二人とも同じようにこっち向いたり、あっち向いたり。かわいい! 音のなるおもちゃや手をたたいても、その方向を向くようになりました。頭の後ろが丸いので、右左に動かしにくいみたいなので、ゆっくりだけど。Lは上を向けるように。Nはまだ横向きで目だけ上向いたり。Tummyで頭を横にして寝てるのに慣れてたからかな、頭の後ろが丸っこい。そんなもの?!

Fistsを口に入れようとしてる。ガラガラやOballのおもちゃを持てるときも。たまたま? Nがミッキーのぬいぐるみの手を掴んでました! 

 

Lは一人遊びもしてるんだけど、Nはアテンションが欲しい?! ガスが溜まって気持ち悪いのかぐずり率高し。寝てると静かなんだけど。

 

握りこぶしを口に入れようとしてる。でも入らなくて鼻に当たったり。

 

Lはよく笑います。あやしたら笑った! たまたま? うんちしたあともにっこり。気持ちよかったねー。15~45分くらいActivity gymでお一人遊び。ミルクのあと目つぶってるんだけど、にーっと笑う。たいぶ前から、ひゃっひゃっひゃっと声を出しても笑ってます。(笑)

 

12週

 Nは寝てるときにひゃっひゃっひゃっと声を出して笑います(笑)これがおもしろいし、かわいい。最近Nのぐずりがかなり減りました。Pediatricianに電話して、ミルクをBroken down proteinのに変えたら、マシになりました。ミルクが原因で、お腹が気持ち悪かったみたい。Prematureで生まれたので、Digestionの機能が成熟してなかったりRefluxの率が高いみたい。

 

 Lはほんとよく笑います。あやしても笑う。笑わないときもあるけど。

 

急にうんちが緑色から黄色&Seedyに。Pediatricianに電話したけど、緊急性はないし、別にそれでも大丈夫みたい。別にミルクを変えたわけじゃないし、母乳が増えたわけでもなさそうだけど、急に変わったからびっくりしたー。しかも、便秘ぽっかったのに、授乳ごとにPoo。いつオムツを替えるか迷います。

 

 

いつからか、大泣きしたときに、目に涙を流して泣いてます。新生児の頃は見なかったね、確か、涙。

 

家の中がセントラルヒーティングで乾燥してるのか、鼻くそが乾燥してる。大泣きしたら鼻水になって鼻鼻が取れます(笑)

 

おっぱいあげてるとよく見えるから余計なんだけど、すっごく気になるのが、耳のゴミ(耳垢?)! 授乳してる最中に取るんだけど、毎日すぐ溜まってる!!

 

Nのおちょぼ口がかわいい。

Lの泣きそうなへの字の口。泣くの我慢してるのもかわいい。

よだれが出てきた。

今まであまり気にしてなかったけど、Moro reflexまだしてました。新生児の頃よりは反応が小さめっぽいけど。新生児のMoro reflexは指も開いてかわいかったな。

 

今日(3ヶ月と数日)、授乳のあとPlay yardに寝かすと、二人で一緒にに~っこり長い間笑ってくれました! 感激! 一人ずつ笑ってくれるのも嬉しいけど、二人同時に笑ってくれて、ママ感激です。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


双子と職場へ

2015-11-26 | - 生後3ヶ月~

双子生後3ヶ月。

私の職場へ双子を連れて行ってきました。そして、初!! 一人で双子を連れてお出かけ! 

 

『3時か3時半頃にオフィスに行くよ』、って同僚たちに連絡したのに、Lの授乳に時間がかかって、片付けして、2人オムツ替えて、インファントカーシートに二人乗せてetcってしてたら、家出るのが遅くなっちゃって、しかもオフィスの近くのパーキングがいっぱい・・・。第二候補に考えていたパーキングもいっぱい・・・。結局ぐるぐるして、オフィスからちょっと遠いパーキングへ。パーキングガレージもあったけど、エレベータの場所とかわからないし、よく知ってるパーキングへ。仕事してたときはReserved parkingに駐車してたので、こんなに職場のPay parkingが混んでるとは知らなかったよ・・・。

 

やっとオフィスに着いたのが4時前! だいたいの人が4時半には帰宅するのに。仕事してるときは雪とか事故とか以外は遅れることなかったのに、赤ちゃん連れてると予定してた時間通りに動けません。駐車して、ストローラー下ろして、インファントカーシート×2下ろして、ストローラー押してても、押して初めて気づく不便さ。でこぼこ多いし、自動ドアも壊れてるところもあるし。

 

同僚が他の人たちにも私が来ることを伝えてくれて、私が到着するまで待っててくれたり、他のオフィスからわざわざやって来てくれたり。

 

双子はたくさんの人に囲まれて見られて、最初は寝てたけど、途中から起きて双子もいろんな人を観察してました(笑)普段はインファントカーシートで寝てるのに。こんなにたくさんの人に会ったのは初めてかな。よかったね~たくさんの人にかわいい、かわいい、って言ってもらえて。白人カナダ人の人たちにとっては、双子の髪の毛の量にびっくり! 

 

さて帰ろうと思ったら、通勤ラッシュに遭遇! 私が仕事してるときの帰宅時より30分遅かっただけだけど、すごい混んでて、止ったりするので、最初は車に揺られて寝てた双子も途中から起きだして、後部座席で泣き出した・・・。走ったら泣き止むのに、混んでて走れない・・・。今度はもうちょっと早い時間に来ないとね。

 

ちなみにこんなの買いました。これで、極寒トロントでも大丈夫! モコモコ、ぬくぬく、暖かそう。でも、ショッピングモールとかは背中が暑そうで、建物の中では全開にしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村