Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

2007年をふりかえる

2007-12-30 22:19:18 | Lifestyle
3年くらい前から変化がいろいろ始まったのですが、年々その変化の内容が濃くなってきています。

更に今年感じたのは1日1日ととても丁寧に過ごすことができるようになったこと。

”今を生きる”という意味をやっと理解することができました。

”1日を大切に”ということも以前は理解することができなかったんだよね。

ここ最近は、本当に誰かとの出会いや会話から多くのことに気づき学びがあります。

今日は、2007年の1年間を振り返えりながらblogを書いてみようと思います。

一番大きなことは、会社を辞めてフリーになったこと

でも、1年前には思ってもいなかったことです。

ライフスタイリストとしてフリーで活動していくための準備のために、Yogaのトレーニングをリストラティブ、マタニティ、キッズなど受けたり、マクロビを学んだり、マッサージのトレーニングも終えました。

Sun&Moonでのトレーニングを受けている間に、そろそろ辞める時期がやってきたことに気づき準備をスタート

辞めるまでの間トレーニング中にはいろいろなことが起こったのですが、フリーになるためのココロの修行というか準備のためだったんだなぁと今振り返ってみると思います。

2006年からスタートしたイベントも着付けとお茶の和シリーズ、HulaとマナカードのHawaiianシリーズと新しいものを取り入れました。

ライフスタイリストという肩書きを使うようになってから、明確な定義はないけれど今年は一歩踏み入れたアドバイスが大きくとらえながらできるようになってきたかなぁと感じています。

それには、自分自身が一番いい教材

自分のココロとカラダと対話しながら気づいて改善する。

よく占いとかカウンセリングでみてもらって、もうすぐいい時期なんだってとかいいこと言われると何もせずそうなると思う人がいるけど自分で努力しないとダメなんだよね。

人のために何かするのではなく自分のために

あと、私はいつも人間関係でトラブルに巻き込まれるとか人のせいにする人が多いけどそれって自分次第なんだよね。

最近思うのは、自分のことを好きになれない、愛せない人が多いなぁ~って。

その前に自分のことが見えてない

このことって私も以前言われても理解できなかったんだけど、3年くらいかけていろんなことをしてきて少しずつ自分のことを知り、気づき、学んで改善してきた。

これができるようになっちゃうと何か問題が起こっても冷静に対処できる。

と簡単に書いているけど、このことに気づくにはやっぱりYogaなしにはできてなかったかな?

まだまだYogaは勉強不足だけど、、、

2007年は、Yogaを通して本当にいろんな人と接したことで学びがたくさんあった。

トレーニングの仲間やいろんな年代、職種の方々

ママと同じ年代の方々にもお世話になっていて、ママから学べなかったことというか生きていた頃は興味がなかったというか、1年間のいろいろな行事、お野菜やお花など季節を感じるものを取り入れることなどを教えていただいています。

そして、高校を卒業してから海外へ毎年必ず行ってたのに、初めてどこへも行かない年でした。

その代わりに友だちが海外から日本に来てくれたり、国内旅行をすることができいろんな体験ができて楽しかった。

大阪、京都、名古屋、長野、沖縄

どこも地元の人にいろいろ案内してもらったので、普通の観光旅行とは違いその土地を感じることができた。

2008年は、もっと国内いろいろ行きたいなぁ~

それと、ずっとやりたかったホームパーティーを何回かやれたこと

昨日今年最後のパーティーをやったんだけど、ママのことを知る昔から知っている妹分の友だちが私の姿を見てママとそっくりだと。

見た目は昔から言われてるけど、ママが生きていたときうちにみんなが集まるとゴハンを作ってくれて自分は座らずすべてやってくれていた。

言われてみると、知らず知らずママと同じことをしているなぁと気づかされたらなんだか嬉しい気持ちになりました。

11月にはHealing SalonをOPENしたけど、体調崩しちゃったりしたけどそこからもいろんなことを学ぶことができました。

2008年は、本格始動させていきたいと思ってます。

新たな目標はみえてきたけど、まだblogでは公表できないかなぁ~?

まだ踏み込めずにいるんだけど、ここ最近の流れでその行き先がみえてきたのです。

その手段がみつかっていないので、そこがみつかれさえすれば、、、

この1年の間に新しく出会った方、気づきを与えてくれた方、力になってくれた方、応援してくれていた方、旅先でお世話になった方、blogをみてくださっていた方などなどみなさまに感謝いたします。

そして2008年もよろしくお願いします☆

最新の画像もっと見る