筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

秋月城趾の紅葉・・・紅葉巡り(7-1)

2011年12月01日 07時00分00秒 | 紅葉


紅葉の名所といえば、朝倉にある秋月城趾(地図)でしょうね。

九州、福岡において、いずれもほとんどベスト3に入る紅葉の名所になっています。

日々、紅葉情報を更新するサイトで、開花時期を毎日追って、天気を見計らって行きました。
もう、この日以外は良い日はなかったと振り返って確信しました。

光の中の紅葉といった表現をしたい光景が目の前に広がります・・・。

惜しいかな・・・、筑前の腕ではその光景を写真に納められません。

あとは見ている方の想像力をプラスして、ご覧ください。

秋月城趾への道「杉の馬場」をとおり、黒門への石段と紅葉
紅葉が石段を覆っていました!。


黒門(かっての黒田家の秋月城大手門)と紅葉
黒門の黒に紅葉と差し込む日差しに酔ってしまいます。


グーと左に回り込んで


黒門を潜って

筑前の神 撮影


黒門から城趾(今は神社になっている)に繋がる石段と紅葉





黒門から黒門茶屋を望む
このアングルはいつも感動します。



秋月中学校と紅葉・・・
この校舎は今は無き故郷、山口県厚狭小学校を思い出します。
最近はこのような木造の校舎が無くなりました、淋しいことです。





スライドショーで、もう少し詳しく説明しています。



秋月城趾と紅葉





 

 人気ブログランキングへ

いつものポッチ! の応援ありがとう! 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耶馬溪最終章・・・競秀峰と... | トップ | 秋月の眼鏡橋・・・紅葉巡り... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (クマゲラ)
2011-12-02 05:51:08
見事な紅葉、素晴らしい光景に魅せられ、
何度もスクロールしてみています。
見事、素晴らしい、この言葉しか浮かびません


返信する
もう終わり? (湘南ジージ)
2011-12-02 08:38:58
今日は朝から冷たい雨!
紅葉も終わりを告げています
素晴らしい紅葉ですね
いつも奥様とご一緒で仲睦まじい事を伺わせます。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-12-02 09:55:32
この雨で紅葉がしっとり濡れて、良い感じかも知れませんね(*^^*)
カメラを持って、出掛ける気にはなりませんが(笑)
お天気の悪い週末となりそうです、また月が変わりました。
そろそろ例のヤツですね(^_-)-☆
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-12-02 09:57:09
木造の学校、今はあまりないのではないですか。ヒューマンの小学校はどうなったかな
真っ赤に燃える紅葉 いいですね
返信する
おはよう! (getteng)
2011-12-02 09:57:28
筑前の国良裕さん、
此処の紅葉の状態は良好ですね。
返信する
クマゲラさんへ (筑前の国良裕)
2011-12-02 11:11:42
こんにちは~。
ここの紅葉はいつ来ても満足しています。
自宅から2時間半かかりますが、紅葉を見ると疲れも吹っ飛んでしまいます。
返信する
湘南ジージさんへ (筑前の国良裕)
2011-12-02 11:13:34
こんにちは~。
一人より二人の方が、紅葉も一段と艶やかに見えます。
とは云っても、紅葉の下で弁当を食べてそれぞれが別々に紅葉狩りです(笑)。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2011-12-02 11:15:41
こんにちは~。
しっとり濡れた紅葉は撮ってみたいですね。
きっと綺麗だろうな~。
もう月が変わり、師走になりましたね、また、イオン直方に足を運びましょう(笑)。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2011-12-02 11:17:21
こんにちは~。
木造の校舎に郷愁を感じます。
紅葉に映える校舎に、ちょうど運動の時間だったのでしょうか元気に走り回っていました。
懐かしいですね。
返信する
gettengさんへ (筑前の国良裕)
2011-12-02 11:18:08
こんにちは~。
やらせかも、綺麗なところを選んで撮りました(笑)。
返信する

コメントを投稿