よなみーの学び。

山と手作り生活♪

2016・9・13~15 尾瀬

2016年09月21日 | 
友達が今年尾瀬の小屋に居るということで、春から計画していた尾瀬山行。
天気はすぐれなかったけど、先週の富士山の悔しさがあったので、今回は決行した。
初の尾瀬。
広かった!







1日目、鳩待峠から至仏山荘にテント張り、至仏山へ。蛇紋岩でツルツル。山頂で、ほんのちょっと向こうの山のてっぺんが見える。
谷川岳とか。たぶん赤城山とか。
一方通行なので、また鳩待峠に戻り、至仏山荘へ。お風呂を頂き、ひさびさの友人と宴会。

2日目、尾瀬ヶ原湿原を通り、見晴らしへ。テントを張り、燧ヶ岳へ。
昨年土砂で通行できなくなったルートを今年新たに新しい道をつくっていた。ありがたい。
けど燧ヶ岳を甘くみていた。
湿原のだだっ広いところから、一気に視界のない森の中。連日の雨で道はグチョグチョで笹を切って開いたルートはめちゃくちゃ歩きづらい。結構大変だった。
燧ヶ岳頂上近くから森林限界越え、気分が上がる。
展望は、近くの尾根くらい。
結局至仏山も燧ヶ岳も登ったけど姿を見ることはできなかった。

戻ったテント場は私たち一張りだけ。
熊の目撃情報が去年の3倍ということで、雨の音にもドキドキしながらの夜だった。

3日目はテント張ったまま朝から三条の滝へ。


そしてテント撤収後、尾瀬沼へ。
木道もツルツル滑るし足元に常に注意が必要だった。
尾瀬沼山荘で昼食をとり、大清水から、無事下山。


それにしても人が少なかった!
こんな天気だもんね。
いつか至仏と燧ヶ岳の山の姿を見に、また来よう。
お花の時期にも来てみたいな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-22 16:11:37
さすが有名なところですね、立派な遊歩道ですな。もうすっかり秋ですね。
何キロ、何時間くらい歩いたでしょうか??
Unknown (Veldy)
2016-09-22 16:12:52
さすが有名なところですね、立派な遊歩道ですな。もうすっかり秋ですね。
何キロ、何時間くらい歩いたでしょうか??
Unknown (よなみー)
2016-09-29 13:19:25
何キロなんでしょう…
1日目は6時間くらい?2日間は7時間、3日目も7時間くらいかな??
尾瀬、広かったー

コメントを投稿