おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

こんな羽根知りませんか?

2012-05-15 16:44:23 | ココネタ

鳥飼いさんの方々に、ちょっとお尋ねします

普通の羽根ってこうですよね

先端から根元へゆるやかなカーブを描いて

付け根にはフワフワッとした羽毛的なものが生えてる

しかーし 最近ココちゃんの抜け羽根からこんな形状のものが!

根元がすっぱり無いΣ(゜Д゜*)

まるでイチョウの葉っぱ…

一枚や二枚だったらココちゃんが遊んだ後かしら?と思うのですが

この頃時々出てくるのです

羽根をオモチャにしている様子も無いし

何だろう…(○゜д゜)

食欲、元気度、鳴き声、うんP、一切変化は見られないので

今のところお医者様へ連れて行く予定はしていないのですが

ちょっとひっかかる

このイチョウ形羽根、見覚えある方いらっしゃいますかー( *´Д`)

 

 

あはは 関係無いと思うよー(~∀~ ;)

でもちょっと気になるね ココちゃん(。-ω-`;)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
  にほんブログ村  

 

オカメさん迷子情報 ご協力お願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密のゲンミンSHOW | トップ | 徹ココの部屋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま係り)
2012-05-15 17:29:54
何でしょうね~?これって、羽毛ですか?
うちのたまちゃんが、太り過ぎちゃって羽毛の発毛異常になった時の羽毛にちょっと似ているような…
でも、ココちゃん、そんなに太ってないですよね?
自分で抜いちゃったりはしていないですよね?
気になりますね…
返信する
Unknown (きしかん)
2012-05-15 22:25:54
あらら~、ほんとイチョウみたいな羽ですね・・
ココちゃん換羽じゃないんですよね??
うちも元気で食欲もりもりなのに
健康診断でそのうの荒れが見つかったので
一度先生に診てもらった方がいいのかなあ・・
返信する
Unknown (トリッコ)
2012-05-15 22:47:54
ココちゃん、元気なのはなにより結構!
でもこの羽根なんだろうね。
うちでは見たことないけど、やっぱり何か
理由があるかもしれないから一度診てもらうのがいいかもねえ。
うちのピョーも毎日せっせとワキワキしてるよ~♪
返信する
Unknown (ayame)
2012-05-16 10:09:39
あら、なんでしょね・・・
根元は太いのに、
すぐ上の軸の部分がやけに細いのが気になるなぁ・・・
本当はそこに羽があってしかるべきとこよね。
ココちゃん、まだ若いので肝臓障害ではないだろうし、
(肝臓障害だったら全体的に黄色くなってくると思うし)
他に羽に影響が出てくるとしたら、
栄養障害か甲状腺か脂肪肝かってとこ?
栄養剤やってるなら栄養障害はないもんね。
脇の下とか、腰の羽とか見てみて、
先っぽがすすけた感じになってなければ
大丈夫だと思うんだ。
あとは、脂肪分の多いものを常食してて脂肪肝か、
甲状腺かってとこ?
病的に考えるとそんな感じになっちゃうけど、
ただ単に、前回の換羽の時にちょっと調子が悪いか
換羽で必要なたんぱく質が不足してたか・・・。
その時に生えたものが今抜けてるわけで
今はもう問題ないということも考えられるし。
でも一枚だけじゃないってところが引っかかるなぁ。
あまり病的には見えないけど、
何かというと羽に異常が出てくることが多いから
一度専門家に診てもらった方が安心できるかも?
返信する
Unknown (hana to maron)
2012-05-16 15:32:14
ココちゃん、相変わらずかわいい
ねぇ!ワキワキのお腹もぷっくり
しちゃって~触りたいわぁ!

ふむふむ・・不思議な羽だなぁ
どしてこんなカタチになったん
だか・・?
気になるようならやっぱり病院
へいくのがベストと思うよ。
「なにかな?」って思いつづけるより
行って診てもらったほうがスッキリ
するし。
病院行くのもけっこう大変だけど・・。
返信する
Unknown (ちょいと)
2012-05-16 20:11:41
はじめまして、
いつも読み逃げさせてもらってます。
こちらで、モフチリなる言葉を知って我が意を得たりです。

で、この中途半端な羽根ですが…
我が家の毛引き癖のあるオカメの羽根がこんな羽根を時々落とします。

ココちゃんは毛引き癖はないようなので、
換羽の時につついていてこうなったのではないのかと思うのですが…
一応、翼の付け根や背中、股引などに毛引きがないかチェックしてみてください。
大丈夫なら一時的なことだと思います。

でも、念のためにお医者さんに見てもらってくださいね。
返信する
お返事 たま係りさんへ (ポン)
2012-05-16 20:25:41
そうなのです
本当に何でしょう~?って感じなんです
たまちゃんが太りすぎ…(笑)
あっ笑ってごめんなさい 
つい可愛いなって思ってしまって^^
う~ん ココちゃんは見た目太ってないですが
隠れ肥満?の可能性もあるかなぁ
毛引きの様子は一度も見たことはないので
この心配は無いと思うのですが
やはり専門の先生に診ていただいた方がいいですね
ありがとうございます^^
返信する
お返事 きしかんさんへ (ポン)
2012-05-16 20:32:21
ねーイチョウみたいでしょ
換羽はもう落ち着いているのですが
換羽中はイチョウ羽根、無かったような…
見逃していたのかなぁ( uдu ;)
そうね、鳥さんは不調を表に現さない傾向があるから
やはり専門のお医者様に診てもらった方がいいですね
どうもありがとう~^^)
返信する
お返事 トリッコさんへ (ポン)
2012-05-16 20:37:10
あら~
同じホワイトフェイスのピョーちゃんも
こんな羽根は無いですか
てことはホワイトフェイスの特徴では
無いって事ね…む~(;´-Д-)
先生にお伺いをたてて
一安心したほうがいいですね
ピョートルちゃんワキワキしてますか
今度ココちゃんとワキワキ合戦しましょう~^0^)♪
返信する
Unknown (おみ)
2012-05-16 22:18:37
初め見て笑ってしまったイチョウの葉っぱ型の羽ちゃん・・
もしかしたら笑いごとじゃないのかな?
ホントにこんなのが生えてるの?
まるで下の部分をなくしたみたいだよね~
うちでは見たことないです。

ポンさんちのオカメさんはみんな元気だし丈夫だし大丈夫と思うんだけどねー(-_-;)
羽づくろいのし過ぎとかじゃないのだろうか?
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー