おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

昭和の日(4月29日)

2017-04-29 08:54:34 | 今日は何の日

今日は『昭和の日』です。

1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。

昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として「みどりの日」となりましたが

2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。

それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。

それと同時に、「みどりの日」はいままで「国民の休日」であった、5月4日に移動されました。

 

ぽんちゃん、昭和というと何を連想しますか?

志村けんさんの代表的なギャグですね

ドリフターズが活躍する8時だヨ!全員集合、見てましたね

 

おそ松くんのイヤミですね

私よりちょっと年上のお兄さん達がやってたポーズですね

 

言わずと知れた谷啓さんの大ヒットギャグ

谷さん出演の番組で追い詰められた時やCM前のオチに使用されていましたが

私はリアルタイムで見たことはありませんよ~

 

8時だヨ!全員集合で加藤茶さんが流行らせたセリフですね

このギャグでBGMに使われていた「タブー」という曲も有名になりましたね

 

それにしてもぽんちゃんは平成生まれなのに

コテコテの昭和ギャグをよく知ってますね

ええっ!?そんなに使ってるかなぁ・・・(;'∀')

 

無意識に昭和ギャグが出てしまう昭和女子のママさんなのでした

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の日(4月28日) | トップ | しみゼロの日(4月30日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-04-29 20:15:39
家族みーんなでドリフ見てました〜!
今 同じ事やったら、なんちゃら委員会とかからのお達しの嵐だと思いますが(^_^;)楽しかったなあ*\(^o^)/*
太陽にほえろ、とか、百恵ちゃんのドラマとか、馬場や猪木のプロレスとか、今の子供達より よっぽどテレビ漬けだったような(T_T)
でも、楽しかったなあ(;_;)
返信する
お返事 (ポン)
2017-04-30 00:02:21
くぅさんへ

見てたでしょ~ドリフ
見ないと月曜日の友達の会話に
入っていけなかったですもんね(笑)
太陽にほえろ!百恵ちゃんの赤いシリーズ!!
くぅさんと一晩中語り合えそうです(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー