第二次世界大戦太平洋戦線終結後
アメリカによって日本に導入された
民主主義と
それに基づく
いわゆる
「民主的」な教育制度とは
65年を経て
赤字国債に依存する政府と
いじめによる生命の喪失と
指導者による暴力的指導などを
習慣として
全国各地に
生み出す文化を醸成する
ほどまでの状態になっていた
民主主義の成否は
教育で決まる
教育の在り方が不健全なものであるのなら
投票行動に
その不健全性が反映される
当選した世にいう選良たちは
みな知識の量的拡大へと特化した
高等教育を等しなみに受けた後に
立候補するという傾斜を強めて
今日に至っている
現状はその結果をよく示す
考える力を養わないまま
価値基準としての知識
へと偏ったまま
その状態を
当然のこととして
受け容れた
ひたすら効率化を目指してきた
いまの教育システムというものは
政策判断の誤りの連鎖が生んだ
所謂
失われた20年によって
その欠陥を
ものの見事に実証する
という記録を現代史に残した
これら一連のまことに拙い経過は
進学することはできても
就職することができない
という結末を現実のものとして
子供たちに与える
という終着駅を用意した
日本の学校教育は
就職というゴールを目指す
競争
という特徴を備えている
学びたい項目があったとしても
それ以外の意味のない知識を
習得しなければ
先へ進むことができない
という障害を
意図的に配置することで
権威としての
学校教育というものが
成り立っている
学業は
就業するための手段
という位置づけになっている
これが現状だ
知りたいことを知るための学問ではなく
知識の量と
それを正確に呼び出すための回路がもつ
機能性の高さとちうものを
互いに競わせる
という目的をもったものに堕していた
教育の本義からは
大きく逸れたこの現実を
絶対的なもの
として刷り込まれてきた
若い
一途な生命は
諦念という境地へと
必然的に辿りつく
これがさとり世代
という形容を生み出した
知識はあっても
思考する力がない学生は
判断するためのマニュアルを求めたがる
または
権威ある立場の第三者からの
具体的な指示
の到来を待つことでしか
判断の正当性を
担保することが
できなくなっている
学校という名の権威に従い
反抗する機会を奪われ
おとなしく
従順な学生生活をすごし
ある日
突然に爆発する
という症状を呈するケースが
この20年間で
頓に増えている
批判精神をもつことは
進学就職ラインに
うまく
乗るためには
否定されなければならない項目なのだ
抑圧された意識は
意識下で圧縮され
唐突な爆発を
不自然な場で
抑えようもなく
勝手に
引き起こす
これまでの教育の結果が
世相と国会のありさまとに
よく映し出されている
批判精神のない議員は
赤字国債を追加発行するために
公債発行特例法案を
毎年可決成立させることを
是としてきた
国と地方公共団体が負った借金の総額は
彼らによって
1200兆円を超える
巨額なものとなったその一方で
気候変動の原因となる
温暖化を
まったく止めることができないまま
旧来の対策をそのまま踏襲して満足する
という慣習をうみだした
二酸化炭素の濃度は
既に
400ppmのレベルを
超えている
この期間に発生した
さまざまな警告の意味を持つ経過
に
学ぶことができれば
この国は
世界を指導する資質を手に入れる
そのための迷妄の時代を
敢えて
閲するという段階を
踏まされている
とする
誤った認識は
それだけで
正しい認識を遠ざける
現実こそが
唯一正しい教科書なのだ
考える力を身につけることは
国家と個人の未来を
大きくかえるものとなる
アメリカによって日本に導入された
民主主義と
それに基づく
いわゆる
「民主的」な教育制度とは
65年を経て
赤字国債に依存する政府と
いじめによる生命の喪失と
指導者による暴力的指導などを
習慣として
全国各地に
生み出す文化を醸成する
ほどまでの状態になっていた
民主主義の成否は
教育で決まる
教育の在り方が不健全なものであるのなら
投票行動に
その不健全性が反映される
当選した世にいう選良たちは
みな知識の量的拡大へと特化した
高等教育を等しなみに受けた後に
立候補するという傾斜を強めて
今日に至っている
現状はその結果をよく示す
考える力を養わないまま
価値基準としての知識
へと偏ったまま
その状態を
当然のこととして
受け容れた
ひたすら効率化を目指してきた
いまの教育システムというものは
政策判断の誤りの連鎖が生んだ
所謂
失われた20年によって
その欠陥を
ものの見事に実証する
という記録を現代史に残した
これら一連のまことに拙い経過は
進学することはできても
就職することができない
という結末を現実のものとして
子供たちに与える
という終着駅を用意した
日本の学校教育は
就職というゴールを目指す
競争
という特徴を備えている
学びたい項目があったとしても
それ以外の意味のない知識を
習得しなければ
先へ進むことができない
という障害を
意図的に配置することで
権威としての
学校教育というものが
成り立っている
学業は
就業するための手段
という位置づけになっている
これが現状だ
知りたいことを知るための学問ではなく
知識の量と
それを正確に呼び出すための回路がもつ
機能性の高さとちうものを
互いに競わせる
という目的をもったものに堕していた
教育の本義からは
大きく逸れたこの現実を
絶対的なもの
として刷り込まれてきた
若い
一途な生命は
諦念という境地へと
必然的に辿りつく
これがさとり世代
という形容を生み出した
知識はあっても
思考する力がない学生は
判断するためのマニュアルを求めたがる
または
権威ある立場の第三者からの
具体的な指示
の到来を待つことでしか
判断の正当性を
担保することが
できなくなっている
学校という名の権威に従い
反抗する機会を奪われ
おとなしく
従順な学生生活をすごし
ある日
突然に爆発する
という症状を呈するケースが
この20年間で
頓に増えている
批判精神をもつことは
進学就職ラインに
うまく
乗るためには
否定されなければならない項目なのだ
抑圧された意識は
意識下で圧縮され
唐突な爆発を
不自然な場で
抑えようもなく
勝手に
引き起こす
これまでの教育の結果が
世相と国会のありさまとに
よく映し出されている
批判精神のない議員は
赤字国債を追加発行するために
公債発行特例法案を
毎年可決成立させることを
是としてきた
国と地方公共団体が負った借金の総額は
彼らによって
1200兆円を超える
巨額なものとなったその一方で
気候変動の原因となる
温暖化を
まったく止めることができないまま
旧来の対策をそのまま踏襲して満足する
という慣習をうみだした
二酸化炭素の濃度は
既に
400ppmのレベルを
超えている
この期間に発生した
さまざまな警告の意味を持つ経過
に
学ぶことができれば
この国は
世界を指導する資質を手に入れる
そのための迷妄の時代を
敢えて
閲するという段階を
踏まされている
とする
誤った認識は
それだけで
正しい認識を遠ざける
現実こそが
唯一正しい教科書なのだ
考える力を身につけることは
国家と個人の未来を
大きくかえるものとなる