新潟県議会議員 たむら要介活動日誌

政治の好きな方も、そうでない方もご一緒に

㊗青学大、箱根3連覇

2017-01-03 | その他
㊗青山学院大学、箱根3連覇。

私がやっとのとこで青学を卒業したのは22年前。当時は小久保率いる野球部が全国制覇をしておりました。
陸上部は当時はどこにあるの?というレベルでしたが、今は偏差値まで上がったそうで。すっかり学校の誉れとなりました。
原監督を招聘したのは11年前。
中部電力のスーパー営業マンとしての方が有名だった彼が、青学の箱根制覇プロジェクトの中心として担がれました。
監督は自ら、3年で箱根出場、5年でシード獲得、10年で箱根制覇を約束したそうです。それをノルマにすることで、学校の支援をお願いしたのです。

大学もラグビー、アメフトなどの歴史ある部活の予算を削り、バックアップをします。
結局、箱根出場には4年かかりました。
他の部活からの原監督に対するパッシングは凄いものだったそうです。

初優勝は9年目のことでした。
山の神、神野君の登場もあり、予定より1年早いノルマ達成となりました。
この年は3位狙い。神さまが降りてきたのです。

原監督は、最初から10年目を睨んでいました。後に、駄目だったら辞める覚悟だったと語っています。そういう意味でも1年早いノルマ達成は本当に大きいものでした。

原監督を見込んで我慢した青学、10年で制覇させると断言した原監督、それに応えた選手たち。

さて、この黄金期はいつまで続くのか。この後はどうなるのか。

OBとしては、今年も祝杯をいただけることができることを心から感謝する次第です。

ありがとう❗





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り込め詐欺の現状、県内4億... | トップ | 1月4日(木)仕事始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事