新潟市議会議員 たむら要介活動日誌

政治の好きな方も、そうでない方もご一緒に

北朝鮮について

2017-05-24 | 議員としてのメッセージ

北朝鮮のミサイル実験は昨年24回、今年既に9回を数えています。なぜ、これほどの活力が北朝鮮にあるのか。どこから資金を調達しているのか。

私は軍事のことはあまり詳しくはありませんが、お聞きした内容を総括すると

スカッドミサイル、ノドンは射程距離1000~1300キロ。これは北海道を含む日本全てを射程できる距離となります。ムスダン。これは2,500~4,000㌔。これは米軍の主力基地であるグアムを射程にすることができます。ムスダンはロシアからエジプトに、そしてエジプトから北朝鮮に技術の提供があったと言われています。これは前政権で確立している。

そしてご存知のテポドン、最近はISBNと1万キロ、アメリカ本土を狙えるミサイルの完成もほぼ間近。北極星2号の技術はロシアからシリアに、そしてシリアからのルートで北朝鮮に入ったと言われています。KN-14型という大型ミサイルについては軍事パレードの際にお目見えしていますが、中国の車両に積載されていたのではないかという声も上がっていたそうです。

以前、テレビで北朝鮮ビジネスの特集を行っていました。

驚いたのは国連193カ国中、北朝鮮と国交がない、若しくは断絶中という国が僅かであるということです。その数30カ国。当然に日本もそこに入りますが、残りの163カ国は「国交がある」ということになります。

確かに、中国、ロシアという大国との割合が大きいことは間違いありませんが、他に「手を拡げる」ことは可能なようです。そのテレビではアフリカに向けた銅像輸出のビジネスが北朝鮮を支えていると伝えていました。(セネガルでは1体20億もする銅像作成を発注していました)

一方で北朝鮮労働者の出稼ぎも外貨獲得の大きいウェートを占めています。5万人以上が出稼ぎに出ていると言われています。その先はカタール、ロシア、中国、アフリカ。特に今はワールドカップ開催を控えたカタールの工事現場で働くほとんどの作業員が北朝鮮国民であると言われています。おととし、ロシアのウラジオストクを訪問した際も、現場で働いていたのはほとんどがアジア人。聞くとやはり北朝鮮の方々でした。「万景峰号」のロシア就航がなくとも既にいっぱい入っているのです。

一方中国。北朝鮮国境沿いの「丹東市」では陸路から「高麗人参」を積載した鉄道がひっきりなしに入っていました。石炭を除いては特に日頃と変わらぬ貿易が今も続いているようです。

これが実体です。最近のたび重なるミサイルの打ち上げは「商談会」となっているという説もあります。核開発、原子炉の供給も彼らはビジネスと考えている。武器の輸出、シリアやアフリカの後進国に対してモデル作りを着々と進めているのです。

これを抑えることができるとすればやはり「中国」そして「ロシア」の2大国が鍵を握ることは間違いありません。そこにどうアプローチをかけていくのか。我々はどう自衛しなければいけないのか。

大変に難しい選択であることは間違いありませんが、北朝鮮の状況を考えるだけでも、一方的に理想を唱えているだけでは「平和」を守るのは大変に困難な状況であると言わざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲労困憊

2017-05-22 | 日記

昨日は早起き野球の開会式に続き、西区の「みどりと森の運動公園野球場」で練習試合の開催。

本番前の「付け焼刃」ではありますが、対戦相手に失礼にならぬよう。

といいながら、エース渡辺和光議員、キャッチャー内山航議員という2枚看板が欠場となり、「荒れた」試合となりました。

ついには私も2年ぶりのマウンドへ。3点を喫しましたが、3三振を奪うという「鮮やかな」投球を披露したのですが・・・・

 

疲労困憊。

この言葉が身にしみます。

1イニングなのに体重が1キロ落ちていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起き野球開幕

2017-05-21 | 日記

昨日の深酒が身に染みながらも本日は早起き野球開会式。

参加156チームがここエコスタに終結。日本一の早起き野球が開幕いたしました。

我がシギダンズの初戦は5月28日。
この三人は明らかに調整不足。
出腹が気になります。



頑張ります❗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月臨時会の開催

2017-05-17 | 議会報告

本日より3日間、5月臨時会が開催となりました。

議案は3本。今議会は主に議会人事を目的とした臨時会となります。

本日は議長、副議長選挙が行われ、議長として我が会派の永井武弘議員、副議長として保守市民クラブの阿部松雄議員が当選されました。

共に候補は一人ずつ、無効票を除く満票の獲得でした。

ここに至るまで色々とありましたが、私にとっては大会派2つが議長、副議長を分け合ったという点で、満足いく結果です。

 

私自身も残り任期2年を切りました。市政に貢献できるよう精一杯活動を継続させていただく所存です。

明日は10時より常任委員会の開催です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お城の幼稚園ってご存知でした?

2017-05-11 | 日記

私は土建出身です。街づくりやインフラのことは少し明るいと自負しているのですが・・・。

議員になってすぐに私立幼稚園協会さんからお声掛けをいただき、協会の顧問を務めさせていただきました。

昨日は当協会の総会、懇親会が行われたのですが、残念ながら懇親会のみの出席となりました。(すみません・・)

畑違いですが、先輩議員に教えていただきながら頑張っています。

さて、表題のとおり、このお城。私が今から43年前、最初に通った幼稚園です。

皆さまご存知ですよね。実は私の母親はここの幼稚園の先生でした。

赤道沿いにあった「豊田城幼稚園」

2006年に幼稚園は廃業されたそうですが、建物は残され、今は新潟市こども創作活動館として活用されています。

我が家も1年で西区に引越しをし、坂井輪幼稚園に転園したのですが、なんとなくこの前を通ると懐かしく、ほっといたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加