ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

☆バイクのオイル交換‼!!39回目??かな??(笑)☆

2024-04-12 10:07:37 | ☆初孫天使シリーズ☆

1000Kごとにオイル交換をしてますよ!!まじめ~!!(笑)

もっともさ??7000Kで中古でかいましたので!!

マイナス7回!32回目ですね!!!(笑)

一回で!950円は長い間!!価格変動無しですから!

たいしたもんだ!!!と!

そのたびに!タイヤチェック(空気圧調整)

ランプ回り点検、外装点検してくれますので!!!

バイクの定期点検みたいなもんですよ!!と!

ブレーキのデイスクパッド交換ローター交換

駆動ベルト交換、タイヤ交換!!はありますが!!!

まぁ途中故障はありませんね!!!

そうそう!バッテリー交換も5年ぐらいでしたし!!

あと!任意保険(対物無制限、対人無制限が!!!13000円ほど)

税金のほうは???2~3000円(年に)

バイクの経費はこんなもんですよ!!!

月4回ほどの!ガソリン補給は一回で5~600円程度ですし!!!

ともかく!!移動手段としては!!すんごく!!安いので!

お勧めで~~~すね!

タンデムもできるし!!!

昨日の交換時「後ろのタイヤがもう交換時期ですね、スリップサインがでてますから」

あらま!!また!11000円ぐらいかかるか???と!

10000Kぐらいで!交換ですね!!!

で!その帰りに河原パトへ~~~!!!

お!水がひきました!!黄色いポールが水面からでてますので!!!

持参のブラックコーヒを飲んで!!!

マイナスイオンを一杯!!吸って~~~~!!

一服かま~し!!

至福のとき~~~!!!

さぁ~!!おかいもの~~~!!

ばあばさんから、依頼されたメモを片手に~~~!!(笑)

メモ片手のご同輩の多いこと!!!(笑)

ばあばさんが!一緒にいくと!予算の倍かってしまうので!(笑)

じいじはさ、メモの品物だけ!!買うので!すご~く!!やすいので!!と!

おっしゃいますね!!!!(笑)

おのおのがた~~~~!!そうですよね!!!メモの品物をかったら!

ミッションクリアーですからね!!!(笑)

お昼ご飯レポートで~す!

「鶏の唐揚げ」「しゃけ~!」「野菜サラダ」「なっとう」

全部おいしくいただきました~~~!!!

きのうのランクは~~~!!

いつも大変お世話になっております。

きょうもみなさまよい日でありますように!!!

連続投稿は~~~!!6519日で~す!!

AB

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆最後の給料日でしたね~~~... | トップ | ☆八ヶ崎の桜並木で~~~すね... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖敏大切さを・・・ (fumiel-shima)
2024-04-12 18:25:46
「よう爺さん」さん、こんばんは。

「よう爺さん」さんはそういう細かい点検や整備を丁寧にやっていらっしゃるので事故もなく、バイク本体も健康そのもので耐用年数も長いのですね。

私も車の定期(6ヵ月)点検はもちろんですがオイル交換や細かい点検は必ずやっています。

予期せぬ事故防止のためにタイヤの空気圧やナットの増し締めなども・・・

全ての事故の原因の大部分は何らかの違反と整備不良などの未然に防げるものですよね。
車に詳しくなればなるほど車両を大切にする気持ちが大きくなってきますよね。
(fumiel-shima)さんへ (よう爺)
2024-04-13 08:38:08
コメントありがとうございます
そうですね!二級整備士としては!
分解した経験がありますので!
機械の中身が手にとるように??かな?(笑)
想像できますので!と!
こうすれば!こうなる!!と!
結果を予測しながらの!
メンテナンスですね!
あまりにも???気にしてない??ユーザーがおおいので!!!
心配になりますね!!!??
ブレーキランプ不灯の車を見つけると!
つい!注意をしてあげたくなりますから!!(笑)

コメントを投稿