Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

落ち着く雰囲気~炉端 氷炭~

2014-02-09 09:24:18 | 薬院・平尾

お仕事関係の方とお食事に♪
私が行って見たかった炉端 氷炭へ



以前、とりのこというお店だったんだけど、少し前に形態を変えてOpen!
ちょっと落ち着いた隠れ家的な雰囲気は変わらずだけど、年齢層は、ちょい高めだったかな? 
だって、音楽も60~70年代の渋め歌謡曲が流れてるし!
さすがに私も知らない曲も多かったけど、なぜか落ち着く空間

さて、、メニューはこんなん。


お通しは、、
生のお野菜(ニンジンとかかぶとか)を
自分が食べる分のみお皿にとって、お味噌で頂きます。
新鮮なお野菜だから歯ごたえがシッカリあり、素材の甘みが美味しい!


ごまサバ
肉厚な新鮮なサバに甘めのお醤油にちょいとワサビつけて。
うまっ

豚と鶏の串焼き
炭火焼きなので、香ばしいし、歯ごたえもしっかり!
なのに、、ジューシーで、お肉の旨みが・・美味♪


ゆず酒
ちなみに・・本日は、これ呑んでます。
まぢ旨いんですけど・・。
酒蔵で作っていて無添加らしい。
なんで、一杯お高め700円!
一杯目は、ソーダー割で、二杯目からはロック。
いや~贅沢だけど、美味いっす

ポテサラ
燻製の香りがするちょい変わったポテサラ!
揚げたサツマイモチップスが上にのかってて上品。これもまたいいね。

他、、こんなん食べました。




お魚の炭火焼~にんにく醤油~
 これは骨が多かったけど、香ばしくて美味。
 お酒がすすみそう。
お魚の唐揚げ
 身がふんやり柔らか~!美味しい。
鯛飯の焼きおにぎり
 お焦げが香ばしく、さっぱりスープ付

あ、画像はないけど、おでんも上品でオシャレ。
しいたけは肉厚でジューシー。
一口サイズだけど白菜は、中にツミレが入って、これまたスープをシッカリ吸って
美味しかったぁ~

お会計は、お一人さま5000円ちょい。
全体的にお値段も雰囲気も大人な感じ。
オシャレな年配のご夫婦やカップルが多く、女性2人は私たちだけ?
店員さんは若く、活気もあるし、楽しく居心地がよい素敵なお店でした
ご馳走さまでした

                          by you


 炉端 氷炭

福岡市中央区薬院1-4-21

 092-731-406

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの・・ステーキハウス蜂をお手ごろに・・♪

2014-02-08 17:00:23 | 博多区

またもや、超ごぶさたのUP!
スイマセン

今の博多駅は、グルメ満載ですよね~!
食べるところが多すぎっ!!

くうてんもあれば、マイングもありつつ、
デイトスには、博多めん街道やほろよい通りなどもある!
確かバスターミナルにもあったよね?!
そうそう、地下街にもあるし、小さいところなら、
あちらこちらに~!

そんなグルメスポット満載な博多駅に、ちょっと
気になっていたここ・・

博多阪急の地下の食品フロアにあのステーキハウス蜂があるっ!
それも、超お手頃価格!
基本は、ハンバーグorビーフシチューorステーキ!
(組み合わせがあったり、お肉の大きさが選べたり・・です)
価格は、781円から。
ここは、フードコート的な感じで、席が5席ほどしかなく、
壁もなく、これまた5席ほどのお店が数店舗並んでいるのです。

私は、これ!

 

ハンバーグ 781円をチョイス。
ご飯かパンを選べるので、私はパンで♪

ハンバーグは、ふんわか柔らかくて、ジューシー
うん!ランチにはピッタリで美味しい!
博多駅は、ウロウロしているとカフェなんかで休憩
したくなるので、私には丁度よい量。
ガッツリ食べたい方は、ステーキとハンバーグのセットもありましたよ。
目の前の鉄板で、シェフがお肉を焼いていたので、
やっぱお肉にすべきだったのかー?!とも思いつつ(笑)

とにかく5席しかないので、タイミングですね。
私は、ちょうど2席開いていてスムーズに座りましたが、
その2分後には、数人並びました。

軽くランチを食べたいなら、この並びのコーナーで
ちょうどよいかもしれませんね。
                    

                           by you

  ステーキハウス蜂  博多阪急店

   博多阪急B1F

    092-419-5104

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、パリパリ麺でランチ in華風 福寿飯店

2012-09-11 23:09:38 | 警固

ある日のランチ

いわゆる パリパリ麺。
たまに食べたくなるんです。
野菜たっぷりの中華が。

ってコトで、大名の華風 福寿飯店へ。

ここのセットメニューも好きなんですが、この日は、
野菜が食べたかったから、コレをチョイス。

皿うどん

太めの麺を香ばしく揚げてて、野菜たっぷりぃ♪
イカだって、海老だって、しっかり入ってます。

うーーん。うまっ 

あれ?横の方も同じものを注文?あれ、その隣も??
たまに食べたくなるこのパリパリ麺。
そのタイミングが一緒だったのかなぁ?(笑)
 

                         by you

  華風 福寿飯店

   福岡市中央区大名1-8-22

    092-741-1234

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナカタナカ、今泉にできたよ

2012-09-09 20:21:48 | 今泉

 

ナカタナカ  ・・・ 福岡市中央区今泉
 

大好きなキッチン中田中系列で新しくできたようですね。
今度は、オシャレな街、今泉に。

ここの選べる定食は、ボリュームも味もお値段もいいですよね~。
自分で、2品チョイスできるから、お野菜、お肉、お魚など、選べます。 

nakatanaka

ということで、先日、今泉の方には、初めていきましたが、
店構えもオシャレな感じで、私が行った時は、女性多かったかな。

今回は、豚キムチと煮魚をチョイス。
いつもは、チキン南蛮を欠かせないところだけど(笑)
遅い時間ということもあり・・。

と言っても、ご飯のおかずになるようなものを選んでるし、
ボリューム満点!

ご飯、お味噌汁、2品のおかず・・
疲れた体にお味噌汁が沁みた~(笑)
定食は、元気がでる感じがしますね。

って、なんかこの文面、疲れてる感が・・・(笑)

ということで、久しぶりに続けて、ブログをUPしてみました。
今度は、いつまで続くかな?(笑)



■■ ナカタナカWEBは、こちらから ■■

                                                               by you
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず・・

2012-09-05 23:20:44 | 福岡 グルメ

元気にしてるよっ!のアピールとして・・・(笑)
とりあえず、久しぶりに画像だけあげてみた・・。

仕事で帰りが遅いのもあり、ディナーは、前よりかは
行く機会が減っちゃったけど。

ランチでは、相変わらず、定番や新規開拓を楽しんでたり、します(笑) 

ここ2週間ぐらいの画像かな。
どこか分かる人はわかるよね・・。
気になるメニューがありましたら、お知らせください(笑)

FBは、仕事仕様になってるので、なかなかあげられず・・
せっかく撮っているので、こっちであげてみました~(笑)

                                               

                                                         By you

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチは、赤坂の≪GOLD≫

2011-04-16 00:03:37 | 赤坂

年末のあいさつの次のブログUPが4月中旬って(笑)
はい、ゴメンなさい・・

来ていただいている方がいるので、それではいけないと思い、
思いだしたようにブログUP ←いつもの台詞

ってことで、今日のランチシリーズ(いつからシリーズ?!(笑))

初めて行ったところですごい新鮮な今日のランチ。
そこは、、1歩入ると、異空間(笑)
ん?!バブル時代?!というようなところで、本日はランチ(笑)

その名も≪GOLD

セットメニューは、ライス(orパン)、スープ、サラダ、コーヒーで900円
7Fだったのだけど、正直、エレベーターがあいた瞬間、
財布を除いてしまったぐらいに高級感が漂っていたので、
とりあえず、払える金額でホッ

社長とご一緒しましたが、社長は、きのこが入った
クリームたっぷりのオムライスをチョイス。
私は、ハンバーグセット。



ちなみにソースは2種類あり、私はジャポネソースをチョイス。
ハンバーグは手作りでジューシー!
私はパンにしましたが、味付けは濃いめだったので、
ライスの方がよいかも。
ちなみに今日は、かぼちゃのスープでした。

予約すれば、窓際に案内してもらえるみたいで、
特に夜は、7Fなので、いいかもしれないですね。

しかし!!すごいシャンデリアがあったりで、ちょっとした
バブリーな異空間。
HPを見たら、意味がわかるかも~!

あのミラーボール・・夜は活躍してるのかなぁ??(笑)

【  GOLD 】

  ・・ 福岡市中央区赤坂
   ・・ 092-402-5512
   ・・ ランチ  11:30~15:00
       ディナー 18:00~23:00
       Bar    23:00~3:00
   ・・ 詳細は こちらから

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柳町一刻堂

2010-12-28 18:01:35 | その外の中央区

年末のご挨拶・・って、8か月ぶりかーーーいっ^_^;

なんか、画像は撮ってても、なかなかUPしなくなって・・
突然に超ご無沙汰ですが、そして行ったのは数か月前ですが、
思わず、画像見つけちゃったのでUPしちゃいます~(笑)

【  柳町一刻堂  】



確か何かのお礼だったかと思うのですが、母親を連れてここに行ってきました。
和だし、落ち着いた雰囲気だし、味も美味しいし、でもお手頃だし・・と
いうことでチョイス。

3,150円コースにしました。他、5,250円、7,350円がありましたよ。









あ!gooの画像がUPしやすくなってるっーー!
10か月も経つとドンドン進化するんだね・・

ま、そんなコトはおいといて・・・。
魚メインの和のコース。
相変わらず美味しいし、お腹いっぱいだし、満足満足
お魚好きな母にも満足してもらえました



【  柳町一刻堂  】

  ・・ 福岡市中央区清川2丁目9-4
   ・・ 092-522-8177
   ・・ 夕方6時~夜中3時まで(不定休)
   ・・ http://www.ikkoku-dou.com/page_01.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックカフェin薬院 新Open♪

2010-04-19 21:17:18 | 薬院・平尾

【 Read cafe 】

先週末。ちょっとお祝ごとでお食事会。終わってもまだ
話し足りないってコトで、女性3人、こんなカフェへ。
(1次会の模様はまた別に・・(笑))
ここは、福岡の出版社がOpenしたブックカフェらしい。

真ん中に売り本。後ろにも古本が置いてあったりして、なんか
不思議な空間。

奥は、パインジュース。手前は生のフルーツを使ってのお酒。
リキュールと生フルーツ、様々な組み合わせを楽しめるみたい。
相性は、お店の方に素直に聞いたら教えてくれました。

ピザ。、パリッとしたピザ生地にソラマメ、アスパラ、ベーコン、
トマトなどなど。うん!美味しいお腹いっぱいのはずなのに
あれ、、スムーズに食べれた・・って、それはマズイやろ(笑)


お祝ごとの主人公である新高校生が食したもの。
フルーツパフェ。見ての通り、フルーツ盛りだくさん!
なんか、見ただけで嬉しくなっちゃうパフェ。
生クリームやアイスがどっちゃり入っているわけじゃあ
ないけど、本当にフルーツの美味しさが楽しめる一品
だったよう・・!ちなみに400円。お得感アリ

なんか、ゆっくりとした時間が流れている居心地のよい
空間のカフェでした。ランチもやってるみたい。
女性お一人でも入れそう。


    お店情報    


  【 Read cafe 】
     http://www.read-cafe.com:80/

   福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F
    092-713-8860
       Lunch     12:00~14:30
     Tea Time  14:30~18:00
     Dinner      18:00~22:00
          Bar Time 22:00~26:00


にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 岐志の牡蠣

2010-04-14 19:20:37 | 福岡 グルメ

もぉ!時期ものなのに、またもやUPしてないし~
はい、ごめんなさい・・ 

さてさて、今年も3月半ばに行きました。恒例の岐志の牡蠣。
思わず、ホタテ二つサービスだよ~の声に、富士丸をチョイス。


さぁ!食べちゃうよ~
牡蠣・ホタテ・イカ・エビ・サザエ・牡蠣飯
おにぎり(焼いて食べる) などなど・・。
飲み物は少し持ち込みして、追加でジュースやビールを注文。




素材もとっても美味しかったし、また、家族でこういう風に
炭で焼きながら食べる・・ってのも楽しいもんです。
思わず、目の前に座っていた父と母の写真もパチリ


最後に牡蠣のアップでも・・!(笑)
う~また来年かぁすでに待ち遠しいよ~

今年もごちそうさまでした!



糸島郡志摩町岐志漁港
11:00~17:00(土・日・祝日は10時~)


にほんブログ村 グルメブログへ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【HANA】相変わらず、旨い那珂川の居酒屋

2010-03-16 00:28:50 | 福岡市近郊

【 ダイニングHANA那珂川店 】

最近、仕事で帰りも遅く、また日曜日も仕事。
それも慣れない立ち仕事ということもありクタクタモード。
って、ことで、超ひさしぶりに、日曜の仕事のあと、温泉の清流へ!
と、きたら、お食事は、ここ!
さぁ、HANAの食ワールドへLets GO!

≪ごまさば≫

博多もんなら、好いとーごまさば。わかめと合えてる。
甘めのお醤油でワサビが効いて、美味しいっす。

≪塩トマト≫

一度、食べてみたかった塩トマト。マジうま
多少高くても買いたくなっちゃうよね。

≪チキン南蛮≫

チキンが柔らかくて美味タルタル好きなワタシです。

≪ 揚げたてナンコツトロ ≫

はい、本日、一番人気でございます~
というか、これ目指して来たヒトいるし~(笑)
食感がコリッコリで甘めのタレがよくあって、これ旨いよね~

≪ お魚のすり身大葉包み揚げ ≫

これ、前はでかい版があったけど、ちっちゃくなってる~。
でも、ふわっふわで大葉のいい風味が旨い!

≪手羽先≫

これは、甘めのタレに絡めたうえに、黒ごしょうの旨みが
効いていて、ピリッと。食感は、カリッとしてて美味しい
1本100円。持ち帰りもできるみたい。

≪上ホルモン鉄板≫

ホルモンも美味しいけど、キャベツやもやしの甘みが
美味しい一品。

≪ 石焼きビビンバHANA風 ≫

ごはんもの。混ぜ混ぜとして、いただきます。
お魚も入って、野菜も盛りだくさんのビビンバ。
お焦げもあって美味しい!

≪梅茶漬け≫

これ、私は食べてないんだけどね。必ず食べる人が。

あと、もうひとつ、ジャガイモと玉ねぎのグラタンを食べたかな?
お酒はみんなで3杯とウーロン茶3杯程度。
んで、4人で行って、8500円なり~♪

ここは、お料理は美味しいし、雰囲気もいいし、たまに行きたくなるお店。
ただ、、車じゃないと行けないから、飲みたいけど飲めないのが残念っ



    お店情報    


 【 ダイニングHANA那珂川店 】

   筑紫郡那珂川町道善1-25-2 2F
    092-951-5656
       17:30
~25:00(OS/24:00)

http://www.tsunaya.co.jp/hana/nakagawa/index.html


にほんブログ村 グルメブログへ


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加