Fukuoka live on ・・食日記・・

大好きな街"福岡"で日々ガンバッてます。美味しいものが大好きなので、ダラダラと「食日記」を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しくOpenした焼き鳥屋

2006-04-28 12:49:28 | 薬院・平尾
【枡屋 薬院店】・・中央区薬院4丁目1-10共立薬院ビル1F Tel:092-521-5078

仕事帰りに女性2人で何食べる~?と薬院あたりをちょっぴし探索。
んで、焼き鳥屋がOpenしてるのを発見したので、さっそく挑戦!
うんうん、店内の雰囲気はなかなかよい。店員さんもいい感じに明るく丁寧だし、なんといってもお客多し!

おっ!梅酒の種類、結構あるじゃーん。ベース違いの梅酒が10品以上あったような。
梅酒に関しては600円と安くはないけど、チューハイは普通に450円くらい。
私はブランデーベースの梅酒を頂き、友人はお酒ベースの梅酒だったけど、やっぱ同じ梅酒でもぜんぜん違うねぇー!美味しかった

んで、本日、こんなん食べました~



画像は、ぼんじりに軟骨、鳥皮、軟骨つくね、味噌豚、お餅巻き、ししゃも。
ない画像もいくつかあるんだけどね。
うん、なかなか。
皮のタレは濃いめでカリカリタイプ。
お塩加減はちょうどよい!ただ・・ぼんじりだけは、残念ながら炭寅にはかなわないかなと。
ここは、~巻きの種類が多くて、美味しいかも!
上記以外にもアスパラ巻きとか・・あと面白いところで下記の巻きものをご紹介。



これはレタス巻きです。限定9本って書いてあった。
レタスがギュウギュウに巻かれてあって、うん!美味しい!
あっさりレタスと塩加減のちょうどよい豚肉がいい感じ!
あと、画像はないけど、チキン南蛮も食べたんだけど、これ、普通とちょいと違う。
お肉の方に味がしっかりついてて、パリっ!とした感じじゃないし、タルタルソースでもないんだけど・・なんか美味しい!
これは、少ない量しかないので・・とサービスで頂きました!ありがとうっす!

みなさん、居心地がよいのか、ほとんど満杯のお客様、動きがあんまりなかったよう。
確かに居心地はよかったなぁ。
ちなみにお腹いっぱい食べて、お酒は2~3杯で二人で6030円でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活海酒・・居酒屋以上料亭未満?

2006-04-22 12:14:14 | 警固
【活海酒】・・福岡市中央区警固2-5-13 Tel:092-716-6787

会社の仲間と久しぶりに飲みに。この活海酒は初挑戦なお店。
たった4人なのに、仕事帰りという事でバラバラと集合。
私がちょっぴし遅れていくと、4皿ほどすでにテーブルに。
どーやらお通しらしいけど・・4品とも種類は違うし、ちょいとお洒落だわ。


ね、お通しには見えないでしょ。
お店自体は、居酒屋~って感じだけど、料理は繊細な感じが!さすが「居酒屋以上料亭未満」なのかー?!

ひとまず、バラバラと料理を頼んでみたけど、最初の方は、張り切って、写真を撮っていたのに、途中からは、「いいの?撮らなくて・・」と言われて、ハッ・・と気づき、最後は、すっかり忘れて飲んでました(笑)
イヤイヤ、安心できる仲間で飲むって、楽しいやん?
そしたら、酔うやん?・・えっと、言い訳はそんくらいにして・・
という事で、いくつか不足画像もありますが、こんなん食べました。



◆ゴマさば・・甘めで濃いおしょうゆ。ゴマさばとあって美味しかった!
◆しいたけとエリンギとえのき・・これは、私の来る前に注文されてたので何かは?
 七輪で焼いて、お塩とかポン酢とかかけて食べました。歯ごたえがあり、アッサリと美味しい!



◆豚となすの味噌いため・・揚げたナスって美味しいよねぇー。しっかりとした豚肉と甘めの味噌。定番で安心な一品。
◆砂ズリのから揚げ・・ゴリゴリと歯ごたえがありまして、味のついたからから揚げ。



◆山芋の鉄板焼き・・山芋好きなんです、私。水炊きには必ず入れます!(やってみて!絶対美味いから!)
  これは、焼いてあるから歯ごたえがしっかり残ったもの。味が薄い気がしたので、ポン酢かけて食べたかな。
◆豚足のから揚げ・・豚足美味しいよねぇ。から揚げにすると、パリッ!トロッ!で、あると頼みたくなる一品。



◆アジのひらき・・だったっけ?(笑)ちょっとお塩がききすぎ?でも、みんなそう言いながら、パクパクたべてたけどね(笑)
◆レンコンのはさみ揚げ・・レンコン、、いいよねぇ。歯ごたえがよいよねぇ。

ちなみに、テーブルには、ゆずごしょうとか、数品の調味料など置いてあり、好みでいろいろ使えるのでそれは嬉しい。

まだ数品あったと思う・・みんなしっかりと食べてるでしょ?(笑)
でも、このくらいの人数でいくと、いろいろな種類食べれて嬉しいね。
まぁ、注文したのって、今回定番メニューが多かったんだけどね。
4人で、19000円弱くらいでした。

私は、ぜんぜん酔ってないのに(笑)みんなから、足がフラフラしてるーとか、まっすぐ歩いてないっーとか突っ込まれながら・・帰路につきました。
だから、楽しいお酒だからだってばっー。
私と私を送っていってくれた人を抜けて、残り二人は薬院のエリンに行ったそうな。
そのエリンのご紹介はいつかね・・(笑)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

古ばこ食堂:メニュー見ただけで・・

2006-04-15 12:26:14 | 薬院・平尾
【古ばこ食堂】・・福岡市中央区薬院3-6-10 西村第一ビル1F 092-521-1066

友人と2人で仕事帰りにお食事へ。
しかし!予定していたところが、満席(>_<) そりゃ、歓迎会季節の金曜だからねぇ。
なので、そっからウロウロと探索。
まずは1件目はおでんやさんに。おかみさん一人でやってるところでメニューもなく、食材ももうあんまりなく・・何と言ってもすべてが超薄味。
というコトで、1杯飲んだだけで脱出。

それで、すぐ近くのこの古ばこ食堂を発見!いやー、最初からこっちに来てたらよかったねーーと二人で悔しがる!(笑)
だって、メニュー見ただけで、食べたいものがたくっさんあったんだもん(笑)
お店自体は、角に位置し、こじんまりとしたお店で、カウンターとテーブルは1席のみ。店員さんもとてもいい感じでしたよ。

さて、これは、葉わさびとまぐろ漬け



わさび、最近本当に好きかも。大人になったなぁ(ハイ、十分すぎるくらいに大人です(笑))
二人なので、量もちょうどいいし、葉わさびのピリリ感と新鮮なマグロがあわない訳がない!

んで、海老のから揚げのマヨネーズ



海老好きなので、だいたい頼んでしまう海老マヨ。
1件目が薄味だったので(笑)本当に美味しく感じてしまった。
もちろんカリカリに上がった海老にしっかりマヨネーズが絡んでいるので、レタスにつつんで食べるとちょうどよい感じ。

で、これは、ハラミのステーキ。



ここの人気ナンバー1ってなってたので思わず注文。
んっーー柔らかいお肉だー。スパっと噛み切れる!
レタスにもやし、お肉を巻き巻き。カラシバージョンと先ほどのお刺身についてたわさびバージョンをつくって堪能。

いやー、久しぶりに新しいお店発見でした!
また、行こうっと!今度は1件目でね!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大橋のぬくぬく家

2006-04-10 10:04:49 | 大橋
【あ・うんのぬくぬく家 大橋店】・・南区大橋

友人と二人で久しぶりにぬくぬく家に。
ぬくぬく家って他にもあるけど、一番大橋が居心地がよいらしい。(って私は他は行ったことないんだけど(^^;)



最近、本当に忘れっぽいので(笑)キッチリとした料理名は、あんまり覚えてないのだけど。
まず、これは海老とアボガドとチーズの春巻。
わさび醤油でいただきます。
最近アボガド好きなんだけど、これまた大好きな海老との組み合わせで美味い!

そして、もう一つは、豚足揚げ~ポン酢仕立て~
一回焼いてるから、外はパリっ!中はトロットロ。
ポン酢なので、さっぱりといただけて、美味しい!



そして、お次は、スペアリブ。
簡単に身がほぐれて、柔らかいお肉。味もしっかりついてて、美味いっす。
冷たい山芋と胡瓜を梅ダレで食べるのもアクセントになっていい感じ。

そして!もう一つは、ドラゴン胡瓜!
いやー。これは辛かった!いや、美味しいんです。美味しいんだけど、後味が辛い、辛い。
辛いもん好きな方はお試しあれ!でも、辛いよ(笑)

相変わらず、多くて、今回二人だったので、カウンターにギリギリ座れましたが、予約していった方がよいかもです。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチは天ぷらそばで!

2006-04-05 13:46:50 | 大手門
【信州生そば 昭月庵】・・中央区大手門

下がりつつあるテンションをStopするために(笑)、本日のランチは美味しいお蕎麦に決定。

ここでは、いつもの定番「帆立おろし」しか食したことがなく・・。
たぶん、今日も・・と思ってましたが!初のあったかいお蕎麦に挑戦。

天ぷらそば 660円 って安くない?しかも、海老でかっ!
もっちろん、お蕎麦も美味しく、だしも私好み。濃くもなく、薄すぎず。
長めに切ったネギもたくさん!
一人で行ったので、相席だったんだけど、前のおばさまが・・私の?帆立おろしを食されてたんだけど、それでも羨ましがることなく、天ぷらそばに満足。

しかし、暖かい季節になったら、きっと帆立おろしそばに、はまるだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの空間でランチ

2006-04-03 16:54:33 | 赤坂
【 珈房 癒豆水(いずみ) 】・・中央区赤坂1-14-22 センチュリー赤坂門ビル1F
                    092-721-5517(日・祝休み)

お洒落なガラス張りのお店で、スパゲッティーやサンドイッチなどがある珈琲カフェ。
店内も明るく、店員さんも、いつもお洒落で気持ちいいお店です

んで、本日のランチは、焼きカレー、サラダ付。750円。
ようするにカレードリアなんだけど、ご飯が下にあって、カレールーがかけてあって、チーズがとろ~り。
海老やイカや帆立が上に乗っかってて、焼いてるもの。
スパゲッティなどもきのこスパやナポリタンなどいくつか種類があるみたいです。
もちろん、珈琲なども美味しくいただけますよ。

ここ、なんとなく、現実逃避できる空間なんだなぁ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加