GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

“わがまま”発揮イベント・参加感想文(VTR250)(2014年11月9日開催)

2014-11-16 19:35:44 | イベント参加感想文&お便り
寒い雨の日曜日。前日は 良い天気だったのになあ・・
本来なら 中止したいよねえ・・と思いながら初めての場所に行く。
雨でも しのげる場所なのかな と 参加された方の過去感想を思い出した。

前回参加してから 5年もの歳月が流れていたのです。
自分は その間に 勉強して メンテも見た目(綺麗さ)もバッチり!
どんな事を言われても 受けて立とう!(自信あり!)
すぐに玉砕しましたが・・

「わがまま」要望として オーバル練習をしたい!
アクセルを開けられないもどかしさ・・そして
自分自身で セッティングを出しているが それって 合っているのか?
バイクにとって良い状態なのか?
このバイクの良さをもっと 引き出してあげたい!等々・・


ミーティング終了し 参加者の「わがまま」を出し それを遂行していきます。
ちょうど良い事に4台中 同じバイクが3台もあります。
比較出来るのは とても 有難い事です。
ふふ・・自分のバイクが1番 乗り易いに決まってる!(自信あり!)
自分のバイクのあとに 参加者の方の同じバイクに乗らせて戴く・・
ウソー!
どう 乗り込んでも自分のバイクに無理がある事がわかってしまった。
何度も何回も試しに試して 今の状態がベストなハズだったのに・・
ノーマルシート(2型)にすると オーバルが実に安定すると言う衝撃の事実・・。

そして他の2台に比べて フロントが何だか 重たいのです。
整列も取ってるし トルク管理もしてる!いったい 何が原因なのか?!

フロント周りを 丁寧に説明してくださり 人間で言う整体を行ったのです。
この辺の整備は 自分の知識では全然足りず 理解に時間もかかりました。

ぎゅー!と締め上げた窮屈なバイクを いったん緩めて 適切なトルクで組み 微調整をしていくと
なんて ストレスフリーになるのでしょうか!!
その結果 無理矢理一生懸命頑張らなくても バイクが素直に走ってくれるのです。

もう 練習をやめてしまおうか とまで 思い詰めたこの頃でしたが
まだまだ このバイクの良さを引き出せていないし、
やる事がいっぱいあるぞ!プラス思考に変わりました。



ここまで バイクの素直さを追求出来るイベントは 他に類を見ません。
バイクの全体のバランスを考えながら正しくセッティングする事や
練習不足の自分が もっともっと練習量を増やして なんとかする!と言う前に
まずバイクの元から発する声をしっかり耳を傾ける事!を学びました。
が 自分一人では その声が聞こえないんですよね・・難しいです。

結局 自分のバイクだけに集中させてしまい 大変申し訳ない気持ちです。
貴重な時間を費やして戴き ありがとうございました。
もっと 話に付いていけるよう さらに努力していきます。
皆さま お世話になりました!

追記
やっと晴れたので ドライでの走行を確かめたくて 秘密場所に!
2車線分しかないので オーバルは出来なかったのですが(車の出入りもある)
8の字をやってみたところ 明らかに ハンドル周りの軽さを実感しました。
いつもは つっかえる感じがあったのに・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿