GRA 公式ブログ・サイト

GRA活動の準備・まとめ

2017年現在、活動目標

2017-04-29 17:54:48 | GRA活動の目標達成
2017年4月現在の「活動目標」を 公式Webサイトに書き留めました。
GRAの活動に興味と関心のある方は、是非、ご覧ください。

* * 以下、抜粋文章を紹介 * *

「 時には反発や誤解も恐れず、私たちが信じている道を歩んでいきます 」

「 峠道を我が物顔で走りまわっている峠ライダーが市街地の一角でやや合法的に遊んでいるのと変わりありません 」

* * * *

【 NPO法人GRA、過去、そして現在の目標 】( 公式Webサイト )
http://gra-npo.org/policy/policy_data/2017_target.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GRAミーティングへの 意見や提案 が ・ ・

2017-01-06 21:47:07 | GRA活動の目標達成
1月22日(日)開催 『 GRAミーティング 』に向けて、送付された「意見」や「提案」を 公開・発表します。


新しく開設した 「 GRAの企画ノート 」でご覧ください。
http://gra-kikaku.hatenablog.com/entry/2017/01/05/220005



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントニュースのサイト、教えてください

2016-10-22 23:11:32 | GRA活動の目標達成
NPO法人GRAでは、Web(インターネット)を通じて全国の方々へ、イベント開催の案内やオートバイに関する知識や情報を発信しています。

この活動をもっと広めていくために、今、イベント情報や活動の情報を掲載している “ ニュースサイト ” での掲載を行ないたいと考えています。

ついては、普段利用したりご存知の “ ニュースサイト ” を教えてください。


ちなみに、今 候補として挙がっているサイトは、
「 Car Winds! 」、「 Meeting Saloon 」、「 Webike 」そして
「 バイクヤード 」などです。

“ コメント返信 ” で 情報をお待ちしています。
よろしく お願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 GRA講習 』 キャッチコピー案 #1

2016-05-28 21:31:17 | GRA活動の目標達成
7月から始める『 GRA講習 』のキャッチコピーを検討中です。
下記のコピーが試案です。

「 知って、触って、走って、もっと楽しく! 」

どうでしょうか?
意見や代替案などをお待ちしています。

* * * * * *


『 GRA講習 』の狙いは 4つ

1. “ オートバイを知る ”


オートバイの構造や仕組みを、時には部品レベルにまで分解して興味深く伝え、そのメカニズムを分かり易く伝えます。


2. “ 整備やセッティングによる変化を知る ”


実際にモニター車両を用いて整備や調整を行ない、その結果、オートバイの動きがどう変わるのかを確認し、同時にその変化の理由を一緒に考えます。

3. “ オートバイの走らせ方を知る ”

1.で知ったメカニズム の理解と、2. の調整で確認した変化の理解を頭に入れながら、実際に自身のオートバイで走行し、整備や調整を加えながら、オートバイとの付き合い方や走らせ方を学びます。

4. “ わがままを発揮する ”

やりたい事や知りたい事を積極的に発表する事を “ わがまま ” と呼んで、全員に求めて奨励しています。それによって、自身が持っている興味を掻き立てて、学習意欲や理解能力を高める事を目標にしていますし、 同時に、他の人の存在を尊重し合う事の大切さを学ぶ事も目標にしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンロップ ツーリングステーションへ、行ってきました。

2016-05-17 00:00:37 | GRA活動の目標達成
5月15日(日)、ダンロップ ツーリングステーション へ行ってきました。

住友ゴム工業 さんがライダー(タイヤ?)の市場調査と啓発活動を兼ねて、2009年から年に数回、全国各地での開催を後援しているイベントです。

当日は、12時過ぎには 100名近いライダーの参加があった様で、思っていたよりも盛況でした。
参加者は推測 30歳代~ 50歳代の方が多く、オートバイは 600㏄ 以上の大型車両が優に半数以上を占めている様でした。



『 GRAの活動方針にも確信 』

このイベントでは、有名ライダーのトークショー や 飲み物サービス、タイヤや整備の簡単なレクチャーなど、短時間で簡単な内容ですが、それでも多くのライダーが情報や知識に対して関心を持っている事を実際に感じる事が出来たので、GRAの活動方針に確信を得る事ができました。

GRAでは、過去には走る事が主体のイベントを多く開催し、参加した特定の方々に対してのみライディングテクニックなどを伝えてきました。

しかし、GRAが今、目指している事は、走るだけのイベントの開催ではなく、オートバイの基本的な知識や整備ガイド、ライディングの基本テクニックや車両セッティングのレクチャーを、Webサイトを通じて広げ、開催イベントで直接伝える事です。

きっと、このツーリングステーション にも参加出来ない、オートバイに強い関心や興味を持ち続けている、全国の方々へ有益な情報や知識、連帯感などを届ける事ができるでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加