SAX&STYLE&SENSE~アグレッシブはあり得ないので

できないことに全力を尽くしてみよう
できることも確立させよう
毎日全力で考えよう
音大生サックスライフ!by松下洋

リサイタル情報

2013-03-30 19:20:07 | ニュース
もうすぐ始まる、ペドロとのリサイタル情報です(p`・ω・´q)

東京公演のe+による受付は終了しましたので、お越しくださる方はyo_14th@yahoo.co.jpまでご連絡くださいませ。


PEDROSAXO&松下ようDUO LIVE
~世界のサクソフォニストより第1弾~
  東京・横浜・名古屋 公演詳細
  主催:YTJミュージック 後援:株式会社アクタス

全公演e+チケットサイトにて取り扱い開始しました^^
各公演詳細サイトへのリンクを載せました。

☆PROGRAM☆
松下ステージ/チック・コリア特集
ペドロステージ/ペドロワールド
松下&ペドロステージ/ペドロ新曲

========================

松下洋リサイタルの第2回目となります。
今回のリサイタルはスペイン人の超面白系サックス奏者
PEDROSAXOを呼びDUOのライブツアーとなります。初来日です!!
アメリカでは昨年末のツアーで人気大爆発、ヨーロッパでは勿論、今年は世界的に人気のあるフランスの講習会にもスペシャル先生として行きます。


ペドロから日本のみんなへメッセージ

======================
*PEDROSAXO*

ペドロホームページ

彼はサックスとスピーカー、そして身体のみを使い、独自のワールドを作るエンターテイナーです。

多分、この動画を観ていただくとどんな人なのかすぐわかります。

ペドロパフォーマンス



*松下よう*

僕は、名古屋・横浜公演では各地のサクソフォニスト瀧 彬友さん・塩塚 純君と、ピアニスト倉田 弓さん・岩本 健吾さんをゲストに呼び、ソロ中心にチック・コリアの曲をジャンルフリーに演奏します。
チック・コリアの作ったクラシック作品が姿形を変えます。
ペドロが相当面白いので、彼に負けないプログラムを用意しました。勿論、本公演の為のアレンジ、全て初演です。

クラシックでもジャズでもない、独創的な時間となります。
=========================



また、東京公演はペドロサックスワンマンライブとなります。
松下はデュオ新曲のみ、ちょっとしか吹きませんが、ペドロがその分沢山吹くのでサックス吹きの方にはかなりオススメです。
さらに終演後、17時から東京公演のみペドロの、サックスを使ったボイスパーカッションのエクササイズ講座があります。
皆さん、楽器を持参の上、是非いらしてください。

レッツビートボックス!
ちなみに80席しかありませんので、東京に限っては是非、興味がありましたら、お早めにご連絡お願い致します。

=======================
チック・コリアも相当カッコ良いので、そちらも気になる方は横浜・名古屋公演に是非お越しくださいませ^ ^
=======================

それから、e+ではよくわからないという方は、
yo_14th@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
お取り置き出来ます。


≪東京公演≫

会場:アクタス渋谷店6F アンナホール
日時2013/03/24(日) 14:30開場15:00開演 
    17:00より東京公演限定【ペドロによるサクソフォンBEATBOXエクササイズ講座】を開始
チケット受付開始日:2012/12/05(水)
   電話での御予約03-5458-1521(アクタス)
---------------------------------------
PC・SP用東京公演チケットinfo
ガラケー用東京公演チケットinfo


≪名古屋公演≫

会場:名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
日時:2013/03/28(木) 18:30開場19:00開演
チケット受付開始日:2012/11/30(金)
---------------------------------------
PC・SP用名古屋公演チケットinfo
ガラケー用名古屋公演チケットinfo



≪横浜公演≫

会場:かなっくホール
日時:2013/03/30(土) 19:00開場 19:20開演
チケット受付開始日:2012/11/30(金)
---------------------------------------
PC・SP用横浜公演チケットinfo
ガラケー用横浜公演チケットinfo



ちなみに、Facebookページも作りましたので、もしFacebookをお使いでしたらみてみてください(p`・ω・´q)
松下洋公式Facebookページ
イイネボタン押してくれると嬉しいです(p`・ω・´q)

松下洋公式ホームページ



よろしくお願いいたします。

いつかの言葉遊びメモ20120620。

2013-03-21 17:40:34 | 音楽について


@youcrossgun: 作曲家を設計士だとすると、演奏家は職人という事になる。

@youcrossgun: 作曲家の図面通りに建設出来る建築家は素晴らしいものだけど、それでは演奏家が存在する意味があまりない。

@youcrossgun: 完成図を予想して、時には設計士に何かをいうことも大事なのである。そこで設計士と会話をする。設計士だって人間。

@youcrossgun: そうして作られたより良いものの方が素晴らしい。そこには現場の人間のある種の感が携わっていて、それなくしては図面に書かれた物は世に存在できない。まだ頭の中。

@youcrossgun: 設計士が自分で建築することもあるだろうけど、その場合は多くの美術と一緒で世界観が一つ。サクラダファミリアが凄いのは何人もが手をかけているところ。

@youcrossgun: 現物を多く見て、肌で感じて、建築に信念をかけてきた人の完成イメージは設計士を凌駕している場合もある。

@youcrossgun: それが完成した時点で設計図は必要なくなり、頭の中から世界に飛び出してくるイメージ。

@youcrossgun: 演奏家は作曲もできた方が良いという意見が多くあり、俺も最もそうだと思うけど。逆のような感じで、設計図を頭に叩き込んである建築家はどのようなパワーを持つのか。

@youcrossgun: また、その場に設計士と建築家が同時に携わった場合。本当に良い建築物ができるのではないか。

@youcrossgun: スカイツリーはそういう点で、総合的に偉大な建物になっている。あれをみると、音楽にも、その時代における絶対的な存在、高みがあるのでは無いかと感じる。(音楽とは演奏の瞬間のこと) 楽譜は音楽ではないし、音も音楽ではない。

@youcrossgun: 即興演奏は、美術的要素が多く、感覚が脳を通り、神経を通り、音になり、チェーンしてゆく。それはそれで、その人(達)の音楽になるけど、それは完璧か。となり、少しピントがずれてまうねん。

@youcrossgun: やっぱり、高みを目指すために作曲家と音楽家は今の世にいて、最終的に行き着くべきポイントは一緒なのではないかと思う。東京タワーができてから、スカイツリーが出来るまでのように、高みを目指して音楽は時代を超えてきている。勿論今も。

@youcrossgun: 演奏家が作曲をしてきた時代も、作曲家が演奏をしてきた時代も、音楽家しかいなかった時代も、全員目指すところは今も一緒だと思った。

@youcrossgun: よって、勉強するとなれば最先端に敏感にならないと、中学1年生から先の勉強を拒否することになりついていけなくなる。掛け算割り算は出来るかもしれないけど、まだまだ。ジャンル的には古楽もありだけど。古楽はいつまで経っても古楽。

@youcrossgun: ではいま、何が出来るか。何をしたいかではなく、何が出来るか。東京タワーを完璧に勉強するのか。最先端。かっこいいなぁ。やっぱ須川先生、バンソン、ドゥラングル、ガイス先生、ラーシュ、ティモシーロバーツ、シャリエかなぁ。知ってる限りでは。

@youcrossgun: 早く日本にイルカムできないかなぁ。

@youcrossgun: 音楽に対して流行り廃りの考えを持って取組んでいきたい。なので、何だかんだ最終的にはロングトーンしながらビブラートと発音と音階練習になるのだ。基礎基礎。

とみーの相方

2013-03-17 01:49:31 | 演奏会:吹く

可愛いトミー∑─(´・ω・`)→





最近、我が家に青い鳥が来た∑─(´・ω・`)→







前に飼っていた鳥は、



お父さんが肩に乗せたまま外に出て





そのまま第二の人生?鳥生を始めたみたいです。






なので、何年ぶりかの新しい鳥(・ω・。≡。・ω・)






焼き鳥厳禁になりました。





そして、うちのトミーは新しい鳥にべったり。





我が子のように可愛がっています(。・_ ・。)


バタバタすると心配になって様子をみて






もうメロメロ(*・д・*)





これから、家で留守番するのも寂しくないね(★・▽・)ノ





よかったねトミー(∩・∇・∩)





俺は最近、




加藤さんと細川さんをみて、羨ましいなと思い、電動ハブラシを購入。

調子にのって電動髭剃りも購入。





別に髭生えてなくても、とにかくジェルを塗ったくって






剃る。いや、ハイテクなので、滑らせる。




そんな日々です(・ω・。≡。・ω・)







今日は、三越にてデュオで演奏して来ました(o´∀`o)ノ





with耕平

しかも!4ステージも!ハード!



色々デュオのレパートリーが増えていってとても楽しいです(^ω^)



見たことないくらい沢山の方が足を止めて聴いてくれて、とっても熱が入りました(*^^*)




デパートの中、勿論、路上でもそうなのかも知れないけど、






興味があったら立ち止まるー、





興味が無ければスルーするー。






ある意味とてもシビアな環境で、すっごく勉強になりました(^-^)



人を楽しませる、



ただ吹くだけじゃ出来ない事だなって実感しました(((o(*゜▽゜*)o)))




本当にありがとうございました!!





そして、なんと
ポンちゃんから、差し入れに生チョコ貰ったぜ!

かなりの量を休憩中に食べて飛べない豚になりました(*・д・*)




幸せー*\(^o^)/*






それから、夜は新宿までご飯に。

俺、やはりカメラの才能ある気がするにだ。




帰りは渋谷経由で(`・ω・´)






思い出の東横線の渋谷駅が遂にこんな事になりました(`・ω・´)





東横線が変わってしまった。





寝ながら二往復したことや、




残金3円で終電を寝過ごし中華街でホームレスになったこと。(勿論、乗越し清算も出来ない)




おしっこ我慢出来ずに終電を逃してまで多摩川で下車してトイレにいったこと。




ひとみ先生のレッスンに行く為に、サックスを持って通った事。





痴女に幸運にも出くわした事。





そんな思い出の東横線も進化して、




なんと池袋まで直通?なのかな?






なんとも言えないが、







今となってはそもそも湘南新宿ラインがあるから、






ますますなんとも言えない。






そういえば、今日はプレゼントをもらいました( ゜Д゜ )





子供のバイエル!





バイエルなんて難しくて弾けるもんかー!




と思ったらメモ帳。




愛用したいと思いますo(`・д・´)o


名古屋のYAMAHAでロビコン

2013-03-13 11:07:24 | 演奏会:吹く

今月も、名古屋にいってまいりました!





まずは本番のホールの下見を。


ちくさ座という所で、なんとステージを270°客席が囲んでいるというアバンギャルドなホール∑(`・д´・ )

うん、とても変わった形(p`・ω・´q)





ヤマハでのロビコンに向けて、練習!

最近マイブームのパーカッションを入れた編成で演奏ですヽ(*・ω・)ノョ



夜は、名古屋に引越した中学時代からの友達とご飯を。

ちなみに、ご飯を食べるのも4年振りくらいで、





嫁も子供もおったもんで、ビックリしたで!







そして、本番の日のお昼は、山本屋というところの、味噌煮込みうどんを食べた!

これは、味噌カツくらい美味い。




瀧さん、梶くん、耕平、けいこさん





なんと、漬物食べ放題でした。

ケチケチしないで、その皿ごと置いて行って欲しいなと思いました(・ω・。≡。・ω・)




本番はギャーギャーやりました!

とにかくハイテンション。



こうして音を出す事が楽しくて楽しくて

結局
吹いたもん勝ちスタイル?笑




カルテット名は



東京半分
名古屋半分


「東名高速カルテット」です。




2日限りの結成でしたヽ(*・ω・)ノョ




演奏会も宣伝ー♪









なんと、ロビコン一日目はたまたまタイミング良く?堀江さんがご来店して、






なんとなんと、ロビコン二日目は、たまたまタイミングよく田中靖人さんがご来店して






ロビコンっていうか、試験みたいな、得体の知れない緊張感の中演奏させていただきました(・ω・。≡。・ω・)笑




耕平とか、田中さん見て固まってたもんな、笑






そして、楽器選定にもお邪魔したり

凄く勉強になりました(*・д・*)





新岡さんも、お忙しい中お越しくださいました。








マラソンの為ホコ天になった道路でご飯を食べたり








みんなで打ち上がったり




打ち上げは、いつもみんなが企画してくれて、本当に嬉しい毎日を名古屋で過ごす事が出来ています(o´∀`o)ノ







堀江さんに大量のチャーハンを★⌒ヾ(-ω・*)






鈴木さん命名の諒辱(o´∀`o)ノ





サポートしてくれた打楽器のけいこちゃん!






二日限りの東名高速カルテット、またいつかの再結成に向けてこれからも頑張ろうと思いましたo(`・д・´)o





YAMAHAの西本さんには本当に沢山助けていただいて、、、、




今回も怒涛の名古屋でした( ゜Д゜ )

ありがとうございますm(_ _)m



ロビコンの前日、朝からリサイタル合わせだったのに、





朝早く名古屋に着いたので、






満喫で休んでいたら






爆睡して合わせ無しになり、






何をしにいったのか一瞬我を見失ってしまいました∑(`・д´・ )






そんな中、演奏はとても楽しく、さらにお客さんもドンドン増えてゆき、




とても良いパフォーマンスを出来たと思いますo(*^0^*)ノ




やはり、違う土地の人と演奏するのはとても刺激を貰えます、





ていうか、みんな音でかい∑(`・д´・ )




さぁ、次はリサイタルの日に名古屋に行きます!


お楽しみに♪




ペドロ、もうすぐですよー!

是非お越しくださいね~♪





今回の食べ物


味噌カツ丼
味噌串カツ
味噌煮込みうどん
手羽先
担々麺(デニーズ)
わさびたこ

フェスティバルとダグラスとの日々

2013-03-08 01:35:25 | 演奏会:吹く
長らく更新してませんでした(・ω・。≡。・ω・)






というのも、
今回のフェスティバルに来たダグラス・オコナーは、なんとうちにホームステイしておりました(*・д・*)




なので、毎日がフェスティバルでしたね^ ^




3月2日に来日したのですが、




その日は、


バリ4合わせ、


月の光コンサートと、



謎にハードな一日だったので、クリトリプルさんに迎えにいってもらうという暴挙。
本当に助かりました。


なんと、以前からクリさんとダグラスは知り合いであったというので、思い出してびっくりしました!



というわけで、フェスティバルの日はとても早起きをして、


会場へ。
ちなみに、ダグラスは去年海軍バンドに入隊したエリートである。



俺は、今回プロムナードコンサートというので、外で吹かせてもらいました^ ^




パーカッションを加えたり、四本バリトンを演奏したりと、何気にフェスティバルの中でも最もユニークな時間だったと思う(*・д・*)




しかし、終始時間に追われてバタバタしまくるフェスティバルで、謎にハードでしたね、、



打ち上げまではあっという間でした(★・▽・)ノ





怒涛のフェスティバルが終わった。


浅利さん、耕平、コーヒー、鶴飼さん





あと、なんと可愛い差し入れもらいました(★・▽・)ノ

アルパカ風キーホルダー。


フェスティバルでは、コングレスでお世話になりまくったケイさんに通訳等色々お願いをして、

英語が喋れて生き生きしている姿を見ました( ゜Д゜ )笑





翌日は、



日本の名物一蘭のラーメンを。

秘伝のタレ4倍を勧めたが、ちょっと酷だったかも。



コンサートの為の、驚異的な合わせ。




音楽の作り方など、とても勉強になりました!


そして、3月5日はマスタークラス。




やはり、ドクターということもあり、言葉や知識一つ一つが真理に近い、素晴らしいレッスンでした(p`・Д・´q)




二人羽織



コンサートまでの間、スイーツ系女子の旅を。





そして、コンサートは大成功、大盛況になり、俺は一安心しましたぜ😚





打ち上げもかなりの人数。




みんなに、本当に感謝しまくる日々でした(`・ω・´)






打ち上げ後、終電を逃したメンバーで我が家へ行き、

クルマの免許をとったばかりの、妹の殺人的な運転で下瀬谷のくわんくわんまで(スープレベルは残念ながら7)





沢山音楽の話をしたり。



バッハは


音楽は世界共通の言語である。


と言ったが、そこに少し加えたい。







下ネタと音楽は世界共通の言語である。と。





そんなわけで、ハードな演奏会を終えたダグラスを連れて都内へ観光。
with塩塚andあみさん。




浅草にとりあえず。

一連の御参りの流れを教えつつ、

何を願ったのか気になるところだ。




そして、
なんと、メイドカフェへ。



俺も初めて行ったぜ。



詳しくはJKカフェ。




道案内をされる時に2・5次元というパラレルな所に案内され、僕らは高校に入学したようだ。







折角だから、アンダーグラウンドな文化を見て欲しいなと思った次第(o´∀`o)ノ




詳しく書くと、万が一、アメリカの海軍にバレたらダグにゃん(パラレルな世界での名前)の首が飛ぶ程マズイフォトだらけなので、






割愛ぽよ。






アンダーグラウンドを見たあとは、






スカイツリーへ!





日本一の高さを誇るスカイツリー!

見上げる人々。




勿論、俺も初めて来た。




縦長パノラマ撮影で、なんとか収まる程巨大であった。






アメリカよ、これが日本だ。





パノラマ撮影で、パラレルな撮影をしてみた。





東京タワーが見えてしまうのが辛い。





いやしかし、メイドカフェとスカイツリーと、ダイナミクスレンジの広い観光を出来て良かった。笑





成田空港





そんなわけで、もう感謝しまくりの怒涛の日々があっという間に終わりました∑(`・д´・ )




日本を楽しんでくれたかな?



最後は寿司屋でスカイツリー制作。





三月は、勉強になる事だらけでした!



まだこれからだけど、





そう!これから!





気の済むまで、三月下旬のペドロとのツアーに向けて取り組みたいと思います!





頑張るぞー!





そして、今回のフェスティバル実行委員長を務めた原先生。





フェスティバルの打ち上げ終了間際にて、肩の荷が降りたのか、




世界一の笑みを見せてくださりました。

とても素敵なフェスティバルでした!

ダグラス・オコナー演奏会のご案内

2013-03-04 18:45:39 | サックス関係の日々


3月3日、サクソフォンフェスティバルA会員ステージに出演しますダグラス・オコナーの演奏会ANDマスタークラスが3月5日にありますので、もしよろしければ是非お越しください。
アメリカ若手のトップスターです。


チケットご予約は
松下yo_14th@yahoo.co.jpまで一報下さい^ ^


3月5日
アクタス渋谷6Fアンナホール
18:30開場19:00開演
チケット一般2500円学生2000円
当日500円増
ピアノ:黒岩コウキ

プログラム

ムチンスキー/ソナタ
J・S・バッハ/バイオリンパルティータ2番よりシャコンヌ
W・オルブライト/ソナタ
C・ロバ/ワークソング
クリスティン・カスター/くらげ
S・ラフマニノフ/チェロソナタよりアンダンテ
セコーン/グラディエント


また、マスタークラスのご案内です。
受講希望の方は、かなりお早めにご連絡下さい。

ジェロームララン
マスタークラス レッスン
場所:下倉楽器
日時 3月1日
受講料 15000円
レッスン時間 1時間
空き時間 11:00~
     14:00~
15:00~
16:00~
聴講無料

ダグラス・オコナー
マスタークラス レッスン
場所:アクタス渋谷6F
日時 3月5日
受講料 10000円
(通訳込み・必要であれば黒岩さんによる初見伴奏込み)
レッスン時間 1時間
空き時間
11時~
13時~
14時~
15時~
16時~

Douglas O'Connor(ダグラス・オコナー)
USA・メリーランド州。イーストマン音楽学校を卒業後、メリーランド大学にてサクソフォンクラスの修士・博士号を取得。海軍バンドに入隊する以前はオークレアのウィスコンシン大学にてサクソフォンの准講師を務める。これまでにデイル·アンダーウッド、ティモシー·ロバーツ、チェン·クワン·リン、ラモン・リッカーに師事。
2003年、アストラルアーティストオーディション優勝。
2008年第2回ジャン=マリー・ロンデックス国際サクソフォンコンクールにて第2位。
2009年コンサート·アーティスト·ギルドにてファイナリスト。
第15回ワールドサクソフォンコングレスinタイにて、彼の為に書かれたクリスチャン・ロバ「Worksong」を初演、
タイ·フィルハーモニー管弦楽団とBaljinder Sekhonのサクソフォーン協奏曲の世界初演。
またソリストとして、国立交響楽団、C交響楽団、ムジカ·ノヴァ、イーストマン音楽学校、ウィスコンシン大学オークレアジャズアンサンブル等と共演。

マスタークラスご希望の方も
松下yo_14th@yahoo.co.jpまでご連絡下さい(。・_ ・。



初めてのマーラー

2013-03-02 00:05:02 | 演奏会:吹く
こんばんは。



フェスティバルもうすぐですね、




この時期にフェスティバルが移動すると、芸大はその前後10日時間程、入試で入れない為に、


その期間の合わせなどが死ぬほど大変なのである( ゜Д゜ )





合わせの為に池袋にいったり、

町屋にいったり(*・д・*)





それもこれも、プロムナードコンサートで俺がバリトン4本の曲やろうなんて言ったから、大変な事になってます( ゜Д゜ )





楽しく飲んで、終電を逃して純の家に泊まった(`・ω・´)


丸刈りシーズーのカンタくん。

人懐こい。






終始ベタベタ。






可愛いなと思い







「隣で寝ろよ」







誘ったら、逃げられる。






ちなみにオス。





そして、俺が大学1年生の頃の洗足サックスケルツェットのDVDを鑑賞(p`・ω・´q)




人数が今の半分以下ですが、



凄く刺激を受けますヽ(*・ω・)ノ





池上先生、最高です(p`・ω・´q)






翌日はクワチュールB×アリオンの演奏会へ^ ^





名古屋でも、東京でも聴きました!笑





どちらのカルテットも、カルテットとしての個性があるので、長生さんの8重奏は本当に面白かったです(∩・∇・∩)





夜は打ち上げo(*^0^*)ノ


白鳥の王子様が到着です。

あぁ、有村さんのテナー、本当に大好きです∑─(´・ω・`)→





世界のクリさんも、テンションをあげてお馴染みトリスハイボールを注文。




こちらが必殺奥義




クリトリプルハイボール。










そして、一昨日はレコーディングにいってまいりました(★・▽・)ノ




何だか凄いのが出来上がるらしい。







そして、旋律が、マーラー、?







マーラーとハイドンは俺の人生では関わらないだろうなーと、



むしろ関わらなくていいだろうな、と、






いや、ぶっちゃけると誰?みたいな感じですが、




生まれて初めて、マーラー吹きましたよ∑(`・д´・ )





かっこいいじゃないか!




サックスオーケストラでやろう!




重井君もいました、



耕平も、しばくんも(`・ω・´)




さくらちゃんは、なんと妹の後輩らしい。ビックリ!





みんなで、喜多方ラーメンを。




レコーディングしたものが出来上がるの、楽しみにしております(*^^*)




その日は夕方から合わせを。




実は、俺は握力が30キロしかなく、バリトンハードケースとか、すぐへばる。




そして、頼りになる丸場さん、


なんか、走ってる車みたいなピントの合い方をしている(・Д・」)」




ニャン。




少し飲みまして




昨日はフェスティバルオーケストラの練習でしたo(^▽^)o




毎年の年末の時とはまた雰囲気が違くて、いつもは年の瀬を感じるアルルの女の子ファンファーレも、



春を呼び込むかのような温かい感じでした(σ゜∀゜)σ





明日はフェスティバル、





どんなフェスティバルになるのでしょうか(・ω・。≡。・ω・)