SAX&STYLE&SENSE~アグレッシブはあり得ないので

できないことに全力を尽くしてみよう
できることも確立させよう
毎日全力で考えよう
音大生サックスライフ!by松下洋

昭和音大は製本テープが安い

2012-04-27 18:41:56 | ニュース
こないだ、合わせで昭和音大に。




久しぶりの昭和ということで、学食と大森先生を楽しみにしていたが、

大森先生はレッスン中だったみたいで残念(。・з・。)





お昼の食堂は正月のアメ横を遥かに凌ぐ勢いで混んでいたため、





すぐそばのマチダヤというラーメンへ。


究極ラーメンと書いてあったけど、、、ちょっとフラット気味な味付けに、自分好みの調味料を足すスタイルなのかも。





そして、野中貿易風にならんだ楽器(´∀`*)
これ、絶対間違えるぜ!




昔、楽器を間違えて、吹くまで気づかなかったことあるし…!笑






そして、製本テープが安いとのことで買ってみたけど、激安!




洗足より20円くらい安いのかな?
芸大より50円くらい安いです!
(ただ、芸大の製本テープは質が良い)



なんと、10本630円。(ほそいやつ)




今度から製本テープは昭和で買おうかな(。・o・。)ノ



というか、内部事情こんなに書いて平気かな?




しかし、パンフレットに載っていない部分が旅行においても重要なのである。







そういえば、バリトンで、ダブルスラップタンギングが出来た!





役にたたないけど(。・ω・。)
いつかものにして披露したいと思います(*゜ω`人)



これも、昭和にきたおかげです。

武藤先生パワーだ。





ちなみに、帰りに、溝ノ口で一世を風靡したペルーの人たちが!!!

音大のそばを狙っているのかな?
しかも、ピースしてた!



久しぶりに聴けて嬉しかったです(* ゜Д゜)

マスターズ買ったよー♪

2012-04-25 10:39:11 | サックス関係の日々

先日YAMAHA横浜店で発見し、試奏してみて、とても良くて気になっていたのだけど、









(・`ω´・)











気になっていたから、足を運び、昨日買ってみた。(通学路)






延びのある音に、自然な音。
GPには、若干パワーで劣るけど……


多分、楽器がGPだからちょうどよいかも。






暫く使ってみようと思います(´∀`*)






最近の方向性としては、練習すればするほど、何故か音がどんどん小さくなって来ているような(。・o・。)ノ






というのも、
池上先生のグラズノフ
N響定期
樫本大進のリサイタル

と聴いて、舵を大きく変更しました(。・ω・。)



クッキリマロヤカ。




これが出せるようになりたいと思ってます(。・o・。)ノ





しかし、遠い道のりだなぁと痛感しています。




要はまずは鳴れば良いのだ。



でも、今まで力に頼っていた分、苦戦を強いられている気もする。




少しだけ申し訳ないのが、リサイタルに向けて、来てくれる方が予想している、或いは求めているものと若干違うような仕上がりになりそうな[予感]がすること(*'ω`*)ゞ




でも良くも悪くも今の自分なので、ナチュラルにしていたいです(*-∀-)ノ゛







森ボーイです。





モリフォニスト。





そんな感じで、昨日は洗足にてタダケンに遭遇(*^^*)





同期の同門で、なんと就職が決まったらしい(●・σω・)





何でも、新宿の進勢力の楽器レッスン所だそうで。





いいなぁー(。・∀・)ノ゛
ついに就職したか。








写真のiPadはボーナス分らしいです(●・ω・)/




ではまた。

須川先生のレッスン記録2

2012-04-24 15:27:51 | レッスン記録
何だかんだで一週間は早いもので、もうレッスン(*´ω`*)






まずは、ラクールの50のエチュードより、24番。




その後、1番。




『うまくなると出来なくなることもある』




そう励ましてくれつつも、




難しいです(。・o・。)ノ





いや、難しい。





修行のような練習が続いています(。・ω・。)






それから、エチュードバリエの30番。






♯♭が、0個から、いきなり♭7個の短調は、大変でしたが、何とか終えて





バリエ終了( ´ ▽ ` )ノ

四年の前期からはじめて、やっと今頃終わりました……笑


二年間……まぁ、良いのだ。




次は、スースマン。まぢかぃ('-'*)



長い道のりになりそうです川o・-・)ノ 






曲はマスランカで、前回の注意点の確認。




そんな感じで、レッスンの後はラージアンサンブルレッスン。





ホルストなのだけど、先生の隣でソプラノっちゅーのはやばいです(*´∀`)b




でも、一緒に吹いていて楽しくなる人って凄いなぁって思います!


沢山学びたいですε-(o´ω`o)




その後は、洗足の新歓二次会へ。



盛り上がってました(*'ω`*)ゞ


こちら、汚される手前のもえにゃん。
一線は越えてません(*´□`σ)σ




こちら、るんも。
一線を越えた強者です(・∀・`*)

おさらい会の後、みなとみらいホールにて読響

2012-04-23 08:29:28 | 演奏会:聴く
昨日は、朝早くから洗足にておさらい会。



ポーランド国際を受ける友達や、卒業後フリーになりたての友達や、熱があるかもながら、吹いた後輩たちと、原先生に聞いていただきました(´∀`)




俺はリサイタルでやる予定の曲を二曲やったのですが、




朝なのか、かなり不発で、こじんまーりとして、何だかなぁという感じで終わってしまいました(。・ω・。)
今までよりは大分リラックスして吹けたんだけど、物足りない空気が充満してました…

 


そつなく、無茶せず、少々のミスを経て終わったのだけど。笑




ずっと前に、ある方に『芸大行って、上野吹きになってんじゃねーのかい?』と言われたことがあるけど、良くも悪くも、その用な方向を少しは知った、もしくは知ってしまったのだろうと思う。笑 






でも、何だかんだ自分は自分なので、洗足吹きとか、芸大吹きとか言われないようにまだまだ頑張りたいです(´∀`*)


というか、言われたら終わりだなと感じる笑





その後は、ダッシュでみなとみらいホールに行き、読売交響楽団?の定期を聴きに!




座った席は、みなとみらいでもかなり良い音響ポイントである、二階のサイドでして、



曲目は、メシアんから。




ほほえみっていう曲だったけど、凄い静かな曲で、管楽器が難しそうにしてるのが伝わってきました(´∀`*)




次はイベールが続いたんだけど、やっぱり須川先生のイベールは凄かったです(。・ω・。)



どうやったらあんな風に吹けるんだろう(●´Д`)ノ゛




会場にどんどんサックスの魅力が広がっていきました!


ちなみにカデンツはミュールもラッシャーも顔負けなくらいかっこよかったです



アンコールは、ジェンナのCDの何とかって曲でした(´⊂_`人)

そんな感じで、後半のフランクのシンフォニーへ(。・∀・)ノ゛





もうこれ完全ドイツ人だろうってくらい重厚で、がっつりしていて満足o・-・)ノ 




生で聴けて良かったなぁと思いましたε(◎´・v・)з

洗足現代音楽コンクールを終えて

2012-04-20 14:55:37 | 演奏会:吹く
昨日は、ついに現代音楽コンクール本選の演奏をしてきました(´∀`*)





結果は、全く予想もつかなかったけど、



順位がついてしまった、というくらい、どの作品も素晴らしい曲ではなかったかと思いました(´⊥`*)





審査員長も言っていたけど、コンクールじゃなかったらなーなんて思いました( ノ゜Д゜)




そんな感じで、レセプション、まぁ打ち上げは糸竹という、洗足の先生用レストラン。




こんな豪華なセッティングで、ビックリです(。・ω・。)


正太は、2年生になりたてながらも、快く参加してくれて、さらに本番でもとても心強く、沢山助けられました(*゜ω`人)


すごいなぁって思います。



こちらは、もう一つのカルテットハガカル。




作曲家の皆さんと記念撮影をしました( ´?`)




こちら、平岡さん('ё`)

今回は賞は取れなかったのだけど、見た目からも伝わる、爽やかでいて、次世代な雰囲気の曲は、凄く魅力がありました(*゜ω`人)




こちらは、浅井さん(´∀`)
結果として第2位でした!!
なんと、芸大の四年生ということで、学校で会えるかもです(*^^*)

野平先生門下ということで、アラベスク4を書いてもらうように懇願中。笑

にしても、でかいです(´∀`●)




こちら、木山さん。

今回は聴衆賞をとりました!!
でも、なんとなく聴衆賞を取るような気はしていました(*´ω`*)笑



終始ぶっとび系で、一緒にいて凄く楽しくなる人でした(*'ω`*)ゞ

曲はめちゃ難しく、途中で『もうダメかも』と思いながら吹いていました(* ゜Д゜)

でも、やはり、異次元に行けた気がします(´∀`*)
実は、練習風景がUPされてるので、ご覧ください…笑

https://www.youtube.com/watch?v=x_BIeO4DX94&feature=youtube_gdata_player




という感じで、楽しく打ち上がりました(´∀`*)

聴きに来てくれた方も、楽しめた演奏会かな?って思います!



ありがとうございました(●´З`●)

洗足学園現代音楽作曲コンクールの宣伝なのだ。

2012-04-17 21:40:51 | サックス関係の日々
今月から、殆ど毎日のように合わせをやっています、



今度、4月18日、19日と、現代音楽コンクールの本選が洗足前田ホールであります。




18日はオーケストラ部門
 

そして、19日のサックスアンサンブル部門で、参加させていただきます(´∀`*)



乗るのは3曲、どれも個性的な曲です(。・o・。)ノ


ある曲は、少し幾何学的な世界観で端正な美しさがあり、


ある曲は、ラヴァルスのように凄く靄がかかったなかで、見える物がとても輝かしい曲



もうひとつは曲がかなり超絶で、速いタンギング連打をひたすらやりつつフラジオ音域連発(アルトのみ)でなおかつソプラノとユニゾンののち、循環とグロウで同音連打、低音は卓郎の超高速スラップなど、さらに全員終始ガン吹きみたいな


多分、音楽のエネルギーが人智を越えた曲です。
腹筋痙攣しそうな曲ですが、かなり面白いです。笑





そんな感じで、一生懸命演奏しますので、もしよければ本選是非聴きに来てみてくださいε-(o´ω`o)



18時半開演でございます(´∀`●)

須川先生のレッスン記録1

2012-04-17 16:08:10 | レッスン記録
昨日は、初、門下生としてのレッスンでした(´∀`●)




親には、夢が一つ叶ったねと言われましたが、まだ親不孝ナウです。






ここ最近は、本気で廃人のような生活を送っています。





電車でうたた寝するとき、クロノトリガーの夢ばかり見ますε-(o´ω`o)笑





そんなわけで、レッスン。



ミュールのエチュードバリエ29番


とマスランカを持っていってみました!





そばで聴けるだけで、物凄い勉強になります(。・з・。)φ





言われることは、基礎と姿勢。




特に、姿勢にはこれから沢山気をつけていこうと思います!   




もう、何から何まで足りない物を沢山教えてくれます(*'ω`*)ゞ



でも、頑張るのは自分だなってところばかり。


沢山練習したいと思います(; ・`д・´)

ラーメンハシゴ

2012-04-13 09:45:16 | 日常の事
昨日は何もなかったので、沢山寝ました(´∀`●)




何時間寝たのだろう?






夜はお腹が空いたのでさとしさんを誘ってラーメンくわんくわんへ(スープレベルは7でした)。




替え玉二回。






その時、実はさとしさんは食べずに付き合ってくれていただけなのですが、食べたくなったそうなので、




今度はナシノスケサンを誘ってラーメンたまがったへ。





俺もやっぱり食べましたε-(o´ω`o)




替え玉1回、計5玉。



そして、ジョナサンへ






食後のデザートは抹茶パフェ。






お腹はパンパン。

もう豚になっちゃいました。
ほら、その証拠にチ○ビもちっちゃい。





今日は合わせで洗足へ。
最近、五度のスケールが段々出来るようになってきたので、嬉しいです(*^^*)

早く六度にいきたいです。






ではまた

春の上野公園にて

2012-04-12 05:19:46 | 日常の事

ついに、髪を切って、





ついでに、パーマもかけてきました!





やっと切れたぜ…!!





ちなみに美容院はいつも行ってるとこ。(つばさちゃんのとこ笑)





もう加○鷹なんて呼ばせないぜ(´∀`)






上野に通って一年経つと、色々考え方も変わるようで(。・ω・。)





特に、通学路。






入学したては、毎日ウキウキ桜を見てたけど、





今年は既に溢れんばかりの人だらけ!










今となっては、、、、








とにかくパンダが見たい(*´σω`)







学校の隣が動物園って、ちょっと近すぎるかな……笑






近すぎると行くタイミングが無いです(=д=。)




横浜近辺の人はあんまり中華街行かないのです。





今春中には行きたいですね(。・∀・)ノ゛

パンダ。





欲を言えば、動物園デートとかいいかも知れないですな。





春の匂いに釣られて、




もう暫く会っていない海外に住む沢山の友達に凄い会いたくなります(*゜ω`人)




Facebookとかでみんなの元気な顔を見てると、直接話したいなって(´⊥`*)喋れないけど笑




(でもコメントもあんまりしないんだけど(英語書けないし笑))





七月のスコットランド、ベルギー、フランス横断は何としても行きたいです(。・∀・)ノ゛

誰か一緒に行きたい人いますかー?

途中まで、何人かと一緒ですよー(*゜ω`人)GAPも、余裕があったら聴講しようかなと…笑






そういえば、あさぎさん曰く、たまに『僕はクレイジーな日本人を知ってるよ』と言われ、聞くと俺らしい。




まさか。何をしたっていうのだ(*´゜д)(д゜`*)






しかも、







何度も言うけど









実はハーフにだ(●・σω・)

芸大原ひとみ先生門下の食事会

2012-04-10 11:06:08 | サックス関係の日々
日曜日は、たかひろと夢ちんの卒業をお祝いしようということで、芸大の原ひとみ先生門下集合でした(。・ω・。)




場所は、東京駅の丸の内ビルにあるイゾラナンチャラっていうイタメシヤです。


イタリアっていったら、真っ先に連想するのは、サッカーでもマリオマルツィでもなく、ジョジョの第五部ですよね(´ー`* ))))






メニューがかなり本格的なイタリアンで、凄い美味しかったです!

アルデンテ(。・o・。)ノ



田中君は、カメラ小僧にランクアップしてました(*ゝω・*)




こちらは、かほちゃん、夢ちん。
アコチャンは来れないみたいです川゜σ⊇、゜)




こちら、オットポーチのような原先生(*゜ω`人)




でも、凄いなぁ、みんな、ひとみ先生にあんまり怒られたことが無いみたいで(。・・)ノ




俺は………笑




そして、なんと先生からみんなに猿をくれました!

アローズ産の個性豊かな猿です(。・∀・)ノ゛



そして、デザートタイム(^-^)/






先生はジェラートを(´∀`)

なんて素敵な笑顔…!!



というか、ひとみ先生門下の人数が一番多いのって、芸大じゃないか?





なんか、凄い不思議……笑

人数も少ないのに川o・-・)ノ 





帰りは皇居のそばを散歩してきました(*゜д゜*)




白鳥発見!




こうして集まって食事会をしたのは初めてなので、凄く嬉しかったです(。・∀・)ノ゛




また行きたいなぁー





俺も先生のような格調の高い人になりたいですな。






落としたデザートのイチゴを三秒ルールで食べるようじゃまだまだか( ´、ゝ`)




卒業おめでとうございました!!
これからも益々お互い頑張れるようにしたいです(*^^*)