SAX&STYLE&SENSE~アグレッシブはあり得ないので

できないことに全力を尽くしてみよう
できることも確立させよう
毎日全力で考えよう
音大生サックスライフ!by松下洋

超エマージェンシー

2012-06-30 05:39:55 | ニュース
富山サクソフォーンクラブで演奏するアングラカルテットの合わせを、本番の前日にしたとき、




けんじの吹いていたバリトンが、急に低音が出なくなった。


楽器屋に電話したけんじ。






『あのー、すいません!前にバリトンを調整してもらった柴田ですけど、ちょっとエマージェンシーで』



『はい、どうしました?』





もっと普通に言えないものなのか笑






また、店員さん全く普通に対応してる笑






みたいな事を思い出しました( ・ω・)






ていうのも、実は、サクソフォンコングレスに行くことを、年が明ける前から決めていたんです。






しかし、スコットランドまでの渡航費がどうにもこうにも目処が立たず、






さらにリサイタルでバイトもせず。






絶望的な状況だったんですね。






しかし、神様は見捨てていなかった。




本当に僅かな

なけなしの銭を握りしめて、パチ○コ屋へ。







そう。








まるこちゃん行ってきました。



行ってきたっていうか、漬かってきました。





勿論、富山でも、








上からまるこです。





しかし、
怒濤の大勝で、なんと渡航費全額+滞在費まで頂きました。





これは、コングレスへ行けと言うゴーサインなのか、







悪魔が味方したのか。






とりあえず、俺はコングレスに行けるのだ。




耕平の世界デビューをみて。TSQの勇姿をみて。

バンソンのツィガーヌを聴いて。

ありとあらゆる国の最先端研究を見て。




結果オーライにみえた。







だがしかし







パスポートがどっかいった( ノ゜Д゜)







部屋の中を漁りに漁りパスポート探しへ。







ないです。






これぞエマージェンシー。







しかし、全部ひっくり返したら、いわゆる、灯台もと暗しってやつで、



一番最初に探した所から発見。






なんだ、ちゃんと片付けてるじゃん。





いい子だ、俺。


結果オーライ






だがしかし









見てみると。






まさかの期限切れ。






まじか。

















出発は7月8日か9日。






調べたところ、申請日から土日を除く6日間かかるそうです。





9日の朝出発しないと間に合わない。






とりあえず月曜申請しますが、






悪魔はここぞと言うときに優しいってのは本当ですね(´;ω;`)




ギリギリ行けるか行けないか。






ほんとにギリギリ。





緊急事態が最後の最後に待っていました…






エマージェンシーも止まらない。




渡航費で一生ぶんの運を使いきってしまったようです。









(´;ω;`)

TORU TAKEMITSU 武満徹をSAXOPHONEで。

2012-06-28 07:24:46 | 自分の演奏動画
6月15日のレッスンリサイタルで演奏した、武満です。

良い曲は他にももっと沢山あるのだけど、
どれも選びきれなかったので、ジャズなのと、クラシカルなのと、ジャズもクラシックも入ってるものを代表して選んで吹いてみました。

かなり試験的な試みなのですが、まだまだ考えないといけない事が沢山ありそうです。



TORU TAKEMITSU 武満徹 うたうだけ SAXOPHONE yo Matsushita


TORU TAKEMITSU 武満徹 小さな空 SAXOPHONE yo Matsushita


TORU TAKEMITSU 武満徹 さようなら SAXOPHONE yo Matsushita

高岡工芸高校へ行ってきたよー

2012-06-27 00:50:47 | サックス関係の日々
富山から帰ってます(*´Д`)





富山サクソフォーンクラブが終わった後、なんだかんだ富山に残り、



けんじの教えに行っている高校まで一緒に行き、ほんの少しばかりレッスンをしてきました( ・∀・ )



たまたまですがソプラノサックスを持っていたので、ソプラノを吹いていきました( ノ゜Д゜)



池上先生門下だと、凄く共感が得られる所が沢山ありました(*^^*)





同じ門下生として。笑





おせっかいになっていなければいいなと思いつつ、更なるレベルアップを期待してます(*‘ω‘ )




明るくはっきり自然に自由にまろやかに。


そんな演奏が俺もしたいです( ・ω・)





富山のスピード感に慣れてしまった(。・ω・。)




なんて過ごしやすい所なんだろう(*'ω`*)ゞ

第13回富山サクソフォーン倶楽部演奏会に参加

2012-06-24 07:16:48 | 演奏会:吹く
夜行バスで、無事に富山の高岡市に到着し、今日も太陽を見れたことを神に感謝。





そして、富山といえば、、、、




けんじに迎えに来てもらい。




しばらくの間、柴田家でお世話になっております(*^^*)





朝食をいただき、朝からキリンフリーを飲む文化に驚愕( ゜д゜)




本番でやるカルテットの合わせの為に練習場へ。

ちなみに、なぜかカルテット名があり、Angura saxophone Quartet。


けんじのセンスに任せるとこうなる。笑




ちなみにお昼は氷見産のお寿司(。・∀・)ノ゛






あまりにも美味しすぎて、もう100%富山漫喫(*´ω`*)



これが予定表なんだけど


この、ぽんこち~(以下省略)はギリギリセーフなのか。





続きが気になります(。・ω・。)




カルテット練習の後は合奏練習へ( ´Д`)
初めてでアウェイだから、緊張しました(;¬д¬)





しかし、みんな上手でいい人ばかりで、フレンドリーです(`・ω・´)



帰りは、可愛い可愛いプルんプルんな後輩のイカダとみんなでご飯(。・・)ノ


車の運転がめちゃ上手くなってる以外は相変わらず(゜´ω`゜)








そして遂にやって来た本番の日。ゲストの平野先生のリハーサル風景。


俺は富山出身ではないのに、かなりでしゃばってしまっていて


一部はカルテットで3曲
二部は平野先生のステージですが、アンコールで共演
三部は合奏にてエルクンバンチェロでソロ…(しかも史上最大の無茶ブリ)



こんなに吹いて良かったのかな(;゜Д゜)





本番前は東さんと富山ブラックラーメンを。

わりとしょっぱい( Д)  ゜ ゜





本番は、心の底から楽しく、マジで来て良かったなと思い、とても皆さんに感謝しました(。・ω・。)





そして、実は兼ねてからの念願の夢であった、池上先生と一緒にステージでサックスを吹くという事が出来て、嬉しすぎておしっこちびってしまいそうでした。



平野先生のアンコールの時に池上先生も参加でした(o´▽`o)





でもいざそうなると、並び的に、池上先生と平野先生にサンドイッチされて、知る人ぞ知るカオスで、また別の意味でおしっこちびってしまいそうでした( ・ω・)




平野先生ももう凄すぎて、人を奮い立たせるまでのこのパフォーマンスはきっと世界に平野先生だけだろうと実感しました( ゜д゜)



びっくりとアハ体験の連続でした。




三部はオーケストラでしたが、凄く素敵な響きでもう着いてくのにイッパイイッパイ(;゜Д゜)

こちらも相当凄かったです(*゜ω`人)



そんなこんなで、何とか素敵な本番を終えて、ご当地の方と絡み(´∀`●)



東さんのお母ちゃんに
けーとちゃんのお母ちゃんと、何だか新鮮過ぎる出会いでした(`・ω・´)笑


打ち上げは盛大に。




じゃんけん大会では、匂いフェチの姉ちゃんが池上先生のブレステイキングを勝ち取り、需要と供給のバランスを完全に一致させたのが印象的でした( ・∀・ )



こちら、けんじと、
ち○こトークで盛り上がる。




こちらが匂いフェチのハルナさんと人妻さん。



先生が語る中、酒に飲まれるけんじ、




では、ここで問題(*´ω`*)



この方は誰でしょう?




富山の居酒屋はキャベツや枝豆さえも激ウマでした(●´ω`●)ゞ



答え


そう、なんと親子共演でした ヾ(^ω^*)





勿論二次会に参加し、その後はみんなで駅前の屋台のラーメン・ω・`)ノ




うまい、が、やっぱりしょっぱい。




そして、カルチャーショックを受けたのだけど、富山にはタクシーは殆ど無く、かわりに、そこら中に代行運転が待機しています(*゜д゜*)


基本的にみんな車なので、気にせず飲んで代行で帰るというのが文化なようです(●・ω・)/



これにはビックリしました!!!


しかもイカダ曰く、富山は代行運転発祥の地だとか。




まるで別の国でした(*´゜∀゜`)ノ





そして、たまたま利用した代行の名前が、なんとアングラ代行。


これは何か類友の法則のような物の存在を確信しましたε(*´・ω・)з




最後は、高岡のクラブバーにちょこっと行き、長いようであっという間の富山サクソフォーンクラブが終わりました(●・ω・)/



また、参加させてくれると凄く嬉しいです(´ω`人)



毎年来たいぜ。



お客さんもかなり多く、ホールも凄く良く、けんじの姉ちゃんも美人で、本当にこの素敵な環境に感謝です。



富山の皆様本当にありがとうございました(^^)d





それから、余談なんだけど、八月20日の須川先生の富山リサイタル、プログラムがとても新鮮で面白そうでした(*ゝω・*)



事務室にいたら、チケットを買いに来た人も何名かいて、先生の凄さをまた改めて目の当たりにしました(人´ω`)



ぶっちぎりのスターですε(。´・ェ・`。)з

富山県に。

2012-06-22 05:59:55 | 日常の事


今、バスに乗ってます(。-`ω´-)





となりで卓郎は寝てますが








今日からしばし富山県に(`・ω・´)








とりあえずは事故なく富山県に到着した模様です(^q^)







快適な旅を演出するために持ってきたipad。





眠るきっかけを作るために、YouTubeを視聴。








ヴェンゲーロフ視聴。






ひたすら視聴。






寝れない。








こんな演奏したいなぁ(。・∀・)ノ゛






写真はここ最近のラーメンズ( ´?`)




荻窪の二葉と、町田の辛なんとか。

 LUCKY TO BE ME  リサイタルの動画です。

2012-06-20 05:10:20 | 自分の演奏動画
5月21日、金環日食の日に行われたリサイタルの動画です。
DVDにはまだ出来てないけど、とりあえずはYOUTUBEにアップしました。


共演してくれたみんなには、言葉に出来ないくらいの感謝をしています。
みんな、二つ返事で引き受けてくれました。
演奏中は見えなかったけど、こうして見ると本当にみんな素敵です。


また、応援してくれているみんなにも。
どうやってこの気持ちを表せばよいのかも、なかなかわかりません。

まだまだ、頑張ります
もう1カ月経ちますが本当にありがとうございます。


これ、前半。

David Maslanka saxophone concerto 1mov Yo Matsushita


George Gershwin Three Preludes Yo Matsushita


Steve Reich Newyork counterpoint yo Matsushita


John Williams Escapades catch me if you can



ここから、後半。

ダンス凄いし、後ろも凄いし。
John Mackey Stage!! yo Matsushita


Four Pictures From NEW YORK


これ、アンコール。

アンコール LUCKY TO BE ME  Leonard Bernstein YO MATSUSHITA



閉店後の風景

2012-06-19 19:01:47 | 日常の事
この間は、バイト先のお客さんと飲みに行きました(`・ω・´)




めちゃ素敵な人で、もうバイトとかしないでずっと話していたいような感じです(´・∀・)








そして、先程電車の中であかにゅんに遭遇にゃん。



今日は後輩の演奏を聴きに荻窪まで。急いでいきます。




間に合うかな。。




間に合わないかも~…




台風来てるかな。




帰れないかも~…

須川先生のレッスン記録8

2012-06-18 14:06:36 | レッスン記録
金曜のことになりますが、30分だけ先生にイベールをみてもらった。



二楽章までをざっとみてもらい、色々な宿題を出してもらい修了(ゝ∀・)






そんな感じで、夕方からはレッスンリサイタル(*^^*)



今回は武満徹を中心として、日本人作曲家を集めたデュオシリーズ




という感じだったんだけど、





やっぱりMCは緊張してしまって、さっぱりでしたε-(o´ω`o)笑





なぜ間に武満なの?てくらい




説明のできないMCでした( ノ゜Д゜)



ちょっとMCの練習もしよう。
ボイトレから。




そして、無茶ぶりだったけど、今回ピアノを弾いてくれた中村さんには本当に頭があがりませぬ。





オリエンタルの共演者は、門下の後輩のけんたで、爆発する若さで、気持ちよかったです(*´ω`*)
いつか、池上門下カルテットとか誘ってやってみようかな笑

ティエリーペクーは丸場さんと♪
俺のひどいミスもあったけど、何とか通って善かったです( Д)  ゜ ゜

丸場さんとのアンサンブルはいつやってもスッゴい楽しいです(*‘ω‘ )
楽しさで溢れてます。


パガニーニロストはやまぴーと。

お互いにスタイルが違うのでどうなるかと思ったけど、新発見が多くて楽しめました(`・ω・´)
でも、やっぱり俺は2ndの方がいいんだろうなって感じです(・д・。)



しかし、
デュオは、話が早いからいいですね(^^)


カルテットにおいて、もっとも謎な時間の『ここはこういうテンポ、なぜなら~だから』『いや、でもこういう説も』みたいなの無いから、いいです(`・∀・´ Ξ `・∀・´)



これからも沢山やろう。



武満は近々アップします(`・ω・´)




写真は、ロック科一年生達のデビューライヴ。



クラシックでは味わえない感覚を共有させてもらいました(。・o・。)ノ



むちゃくちゃカッコよかったです(´∀`*)


俺も、あんなステージがやりたい( ´・ω)

須川先生客員教授就任のお祝いの飲み会

2012-06-16 05:06:57 | サックス関係の日々


水曜日は、須川先生の御祝いを、門下と芸大の学生で行いました(*^^*)



場所はうちから遠かったのですが、なんとか到着(*ゝω・*)





メンバーがそうそうたるメンバーで、今活躍中の方がほとんど(*・人・*)




恐れ多いですなぁ(。・∀・)ノ゛





でもみんなに愛されてる須川先生(*'-'*)



そのわけがよくわかります(。・ω・。)



生徒一人一人をしっかり見てくれて、覚えていてくれて、





気を配ってくれて。応援してくれて。




そして、いつでも背中で道を示してくれる。





その笑顔とサックスで、みんなも幸せです(*゜ω`人)





こちらは、さやちん。

前髪ぱっちん。





続いてけいとちん。

前髪ぱっちん。





そして、ニノ宮先生( ´ ▽ ` )ノ


先生と知り合ってから、もう六年目になりますが、相変わらずダンディーです(*´ω`*)




俺が女だったら惚れちゃうわ(●´з(ε`○)




こちら、りょうくん。





そして、なんとついに清美さんと写真をとりました(´;ω;`)
ツーショット(´;ω;`)




もう、私が男だったら惚れちゃうぜ(´、つ`)







ちなみに、このオーケーサイン、なんぞ?


最近よく見るのだ。






帰りは、終電を逃したので、何人かで芸大寮へ(* ゜Д゜)





メンズトークを少しして





目覚ましセット(塩塚)






結局昼に起きて帰宅。






塩塚一人じゃ足りないな。






あと、3人は欲しいですm9っ`Д´)






そんなわけで、6月13日。



人生でとても素敵な記念日になりました(*^o^*)




これからもサックス界のトップにいて欲しいです( ´・ω)





この飲み会にいた殆どは、須川先生から夢をもらった人たちでした(●・ω・)/




まだまだ感謝をしきれませんが、とりあえず頑張って沢山練習しないと(*´∪`)





ありがとうございました(^^)d

須川先生のレッスン記録7

2012-06-13 03:42:38 | レッスン記録
月曜日は先生のレッスン。



と、その前に昭和にて山Pとパガニーニロストの合わせを。



お昼を食べて少ししてから芸大にだっしゅでした!!



そういえば、日曜日、上野公園はごらんのとおり


氷が沢山落ちていました。


天変地異です。




どうせなら、真夏の暑い日にやって欲しいですね




そして、レッスンは



成田勤さんの
ホワイトフィールド



武満徹のSONGSより
さようなら
小さな空
歌うだけ


次回レッスンリサイタルの為のレッスンとなりました・・・・




次はイベールとべリオの7でも持っていこうと思う。




レッスンリサイタルでは、今回はかなり実験的な内容で演奏させていただきます。

前にヨナタンが、洗足リサイタルで吹いていたシベリウス。
前回のレッスンリサイタルで、中国からの留学生いーみんちゃんが吹いていた
中国の歌曲。

どちらも、その国の音楽ということもあって、かなり衝撃的な説得力と、
何とも言えない、国の違いの素晴らしさを体感しました。



そこで、日本人の吹く武満にも、何かを見いだせるのではないかと思い。


吹いてみようかと思います。
みんなの知ってる武満、知らない武満を含めて。




日本を代表する作曲家と言えば、まず武満な気がします。



ヨナタンが歌曲をベースに組んだリサイタルをやっていたので


おれも
歌曲を挟みつつ、日本人の曲を多くやります。まねっこ。
しかもデュオ。



今年は沢山デュオをやって、周りの世代からも沢山勉強したいので^^

一緒にやると、違いが一目瞭然に分かります。




日本人が日本人の曲を聞いても、「ふーん」って思うかもしれないけど、



世界的に見たら、それはすでに日本人の演奏する日本の曲というかなり重要なスペシャリティーになると思うのです。




そのスペシャリティーを幸せに思いながら演奏できるように頑張らないとなぁって感じです



でも、オリエンタルとか、凄く苦手なんだよなぁ。




しかしまぁ、一番の問題は、韓国とのハーフってことですかね。
日本育ちだから関係ないはずなんだけど




というわけで、15日まであと少し頑張りたいです