どうもやっぱり、冬場に北風が吹くと体調がイマイチで。。。
何かにアレルギー反応を起こしているらしく、喘息の発作が出てしまう。
しかも空気が冷たいから気道への刺激も強くなるのだろうな。
てことで、毎度の土曜ロード練も、体が温まるまでの間ペースを上げられない。
しかも前日にローラーでもがいてしまったから、脚もお疲れ気味。
尾根幹に出るとjo-kaサンに軽くパスされて、しばし付き位置。というか千切れる。。。
それでも体が温まればそれなりの負荷は掛けられるワケで、頑張るしかないっス。
こういう体質的な問題だけじゃなくて、たとえば関節の不具合や痛みといったケガも同様で、自分の体にどう向き合うかが大切なんだと思う。
ペース配分? 負荷の掛け方? フォーム? 機材? フィールド? もしやメンタル面? etc,etc,,,
体の不具合を解消する術が見つかれば、もっと世界が広がるはずだ。
↑先日の水曜、kmrサンとogaと三浦を目指して……。
のはずが、ogaがスポーク切れで離脱し、その後は天気予報に反して雪に見舞われてしまった。
結局藤沢で折り返し。なんだか表情もお疲れ気味!?
昨夕、REIサンから「OGAが練習相手探しているらしいよ~」と連絡が入る。
うーん、貧脚なオイラで相手になるのだろうか?? などと思いつつ連絡。
てことで、空が白み始める朝6時半スタートにて一緒にパトることになった。
OGAは、組んだばかりだというクロス車。あとはhashi/031王子もクロス。
オイラとvengeサンはロード、というメンツ&バイク。
3pは……やっぱり寝坊しやがったな?!?! 「レーパンはいて、ヘルメット被って寝ろよ!」と言っておいたのに。
さてさて、まずは毎度の環状四号。信号のストップ&ゴーを繰り返しつつ、時速35-40km目安で巡航。
瀬谷で本日の最低気温-3℃を記録。顔が寒い……てか痛い。
北鎌倉の坂も時速30-35kmでこなして、滑川交差点から逗子方面、そして湘南国際村へ。
海に出ると明らかに気温が高い。たいして時間が経っていないのに3℃。その差6℃!
湘南国際村は標高差約160mの三浦地方定番のヒルクラ練習ポイントでして、冬でも暖かいからオールシーズン人が絶えない。
冬季の朝でもそれなりに負荷をかけやすいんですよ。
で、オイラも淡々と踏んでいくものの、後半hashiに差されて……差し返せず。。。
そんなハァハァの二人の後ろで、OGAは涼しい顔をしているワケでして。そんなもんだよね。
いつものファミマでしばし談笑。そして今日も富士山がきれいだった。
帰りは、幸いにも渋滞していない国道134号を時速40-45km域で流して……
しかしさ、ロードバイクならいざ知らず、ブロックタイヤでもその領域で巡航だからなー。こっちはロードでひぃひぃなのに。
OGAとhashiはさすがカテ1を走っているだけあるな。
あ! 031王子もカテ1だった、失礼!!
本日はいつものように土曜ロード練。
風が強くて先頭がむちゃキツ。
毎度の尾根幹、踏んでも踏んでも時速30km。ちょっとした登坂では、いちいち時速20kmを下回る。
「これだけキツかったら、逆方向はスピードが出過ぎちゃうかもな~~」
なんて思っていたのに、ぐるっと回って折り返してきたらやっぱり向かい風。
わずか1時間で風向きが変わってしまったようで、マジ心が折れそうなんですけど。。。
jo-kaサンは
「練習にちょうどいいということで」って、確かに風圧に打ち勝つトルクのなさを痛感した次第で、春までにもうちょっと踏めるようガンバリます。
チキチキcoffeeランキング。
レギュレーションは税込100円。
先日の三浦ツーリングでミニストップに寄ったんですよ。
かつてはイートインスペースがあるという絶対的な特徴を持っていたミニストップだけれど、今となっては他社も追従しつつあり……。
んで、m'sスタイルカフェなるものを展開していたので、迷わずオーダー。
んーーーーー。
ドリップしたのをポットに入れているのか~~。
期待薄いなぁ、と思いながら飲んでみたら、酸味強し/風味弱しでやっぱり残念だった。
ファストリラックス(サークルKサンクス)ですらおいしく感じられる。
UCCサン、先日は酷評してしまってスミマセンでした……。
もはやミニストップを選ぶ積極的な理由は……ソフトクリームを食べたいときぐらい?
でも、ライド中にソフトクリームを食べたいと思うのは、年に1度もないのですが。。。
1.ファミマ
2.セブンイレブン
:
:
3.ローソン
4.サークルKサンクス
:
5.ミニストップ
こんなカンジでお願いします。
昨今、巷でミッツといえばマングローブなのかもしれないけれど、
まぁ、、、我々にとってはミットの複数系といいますか、アレです。
シースルーに写真加工したメーカーイメージ図
朝晩の冷え込みがつらくて。つま先はウールソックスを履いていると大丈夫なのに、指先はどうにもならないっす。
とりわけ過去に神経を切ってしまった左手。受傷直後(というか、オペ直後)に比べたら良くなっているけれど、相変わらず冷えたら冷えっぱなしの傾向が強くて……
冬季は寒くて痛いから、思わずスピードも抑えたくなってしまう。
そんなワケで、ロードで使っているバーミッツを、MTBにも取り付けた。
コレで明日から、寒空でも思う存分外でモガけるぞー。
ところで先日のペットOKの飲食店の件、厚労省とかで何か指針やルールを作ればいいのにね。
たとえば
動物は椅子や机に上らせず、飼い主の足下スペースに限る。
動物への餌やりはNG(ウチの犬がそうだったけれど、ヨダレがダダ漏れになるのだ)。
屋内では撫でない。
そもそも屋内スペースは動物禁止。
等々。
そういう社会的な共通認識がないと、ちょっとなー。
あとは間違えて一般人が入店しないように、『動物向け給餌場です(人間用メニューも用意しています)』とか掲げてくれるとありがたいのデスが。。。
昨日はみんなと三浦七福神巡りをしてきた。
朝、寒い中を走り出して海方面へ。
すでに鎌倉界隈はクルマの渋滞が始まっていて、到着がギリになってしまった。
横須賀・立石公園に集合。
立石と相模湾と富士山。
武山山頂。房総方面はもちろんのこと、東京都心部あたりまで目視可能だった。
毎度の七福神様たち。
半島の先端に近づくと、大根畑&キャベツ畑ののどかな風景。
夏場はスイカ畑になるんだよね。
しかしこの時期の三浦は、これまた毎度のコトながら昼食に困る。
過疎化激しい町のキャパを超えた観光客が押し寄せてしまうからだ。
で、比較的空いていた去年と同じ食堂に入ったのだけれど、今年は「ペット同伴可」になっていまして。。。
(もしかしたら去年からそうだったのかな??)
うーむ、うーむ。
飼い主にとっては『家族同様』というか、もはや『大切な家族』であっても、部外者にとっては単なる動物。
閉ざされた空間の中で、動物と机を並べて食事をするというのは、もはや食ではなくて餌なのでは?? と思えてくる。
不快だ。。。
同行させてしまったみなさん、ホントにすみません。。。
ということで、帰ってからREIサンとあーだこーだと相談。
やっぱココはひとつ、、、今年の反動で来年は「近場の食い倒れツアー」がいいな~!
練習モードを封印して、朝から逗子・鎌倉・藤沢でひたすら食べまくってやるぜぃっ!!
と相成りまして、そんなのはどうでしょうかね??
ちょっと話がそれてしまったけれど、巨大な三浦大根を背負ってきた。
普通の大根(いわゆる青首大根)と違って、三浦大根は市場に流通していない。
夜には早速鍋に投入。
三浦の旅は、家に帰ってからも続くのである。
そういや鎌倉にもちゃんと七福神があるんだよな~。