12月27日(火) 今年最後の火曜周回
そして、今年最後の轍屋オフィシャルライド。
いつものように22~23時のコアタイムはグルグルと。
止まるとむっちゃ寒いけれど、追い込んで入れさえすれば体幹は汗をかくぐらい。
要はつま先&指先の末端の防寒さえしっかりすればOKってことで。
前日の湘南パトの疲れが抜けず、やっぱり加齢の影響は大いにあるなぁ、と。
031王子&第一曜日氏に追い立てられまくる。
もちろん、エース大江の加速には反応出来るワケもなく。。。
せっかくなので、珍しく走行後の集合写真。
クロスの積算走行距離 494km
余談。
シクロクロスのコトを、たまに「シクロ」って略す人がいるけれど
シクロって自転車って意味だから、ヘンだよね???
クロスが正解ってコトで。
もしくは正式にCXかな。
オンロードを集団で走っているとき
”ローテーション”で先頭交代するとペースが上がります。
苦しい先頭を交代で引き合う。
タイミングや引く時間はグループ内各位の”脚”によってしまいますが
基本「脚のある人は長時間」「脚がボチボチの人は短時間」「脚のない人は付き位置」。
それと、集団走行では、後続のライダーが走りやすいよう配慮するのも基本マナーです。
無意味に振り返らない。横を向かない。
加減速はマイルドに。
たまに、先頭に出る際、頑張りすぎる人がいますが、これもNG。集団は一定ペースで。
手信号はもちろんですが、定番の【右左折】【注意(減速)】【停止】【右側にはみ出します】以外に
微妙なタイミングの信号を通過する場合に【行くよ!】ってサインを出すと嬉しいですね。
で、ローテでポジションを回せるようになると、走りの内容が変わってきます。
独りだと「単調なMID練」になりがちですが
ローテだと「MID閾を中心とした微妙なインターバル」みたいな。
集団内にいるときはMID下閾ぐらい。
先頭を引いているときは微妙に無酸素運動のソリア閾に入る、というようにデス。
身体に刺激が入るな~。
12月25日(日) 里山→忘年会
いつもの轍屋里山ツーリングもクロス車でGO!
木の根や段差でリム打ちさせないように気を遣うのと
落ち葉ではMTB以上に滑るのがコワ面白い。
ステアリングが軽いから、コーナーなどでも前輪が通るラインを微調整し続けるようなカンジかな。
MTBみたいに「バイクを寝かせてズバンって曲がる」ってのができないワケで。
20km。
夜は忘年会。
リコッタで大はしゃぎ。みなさん、ありがとうございます。
帰宅後、あまりの頭痛に大後悔。
飲み過ぎた……。
12月26日(月) 湘南パトロール
昼まで二日酔いを引きずるが、夜は約束通り練習会。
ルートはいつも環状4号→大船→鎌倉滑川→江ノ島→境川CR。
メンバーは、第一曜日氏、031王子、KAZ社長と、計4人に!
往路は、微妙にアレルギー気味で気道が細く追い込み切れず。
滑川ローソンでカフェインを注入(夜だからやりたくないんだけど)。復路に備える。
復路の境川CRに入ってからはローテーションに挑戦。
単調になりがちな区間が、刺激的に変身だ。
そして031王子のスピードが際だつ。
ロード初心者とは思えないな。
72km
62.5kg/10.5%
クロスの積算走行距離 450km
12月21日(水) 辰吾さん&由香里さんとライド
轍屋日記にも書いたけれど、野辺山のシーナックへ。
八ヶ岳近辺をえっちらおっちらと雪中ライド。
詳細は次号1月20日発売のサイスポにて。
12月24日(土) イブ?ですね
我が家は連休中、二人とも仕事。
なもんで、ドコかにナニかを食べに行くとかイベント的なコトはナシ。
hashiさんもそうだけど、世の中のサービス業の皆さん、頑張って下さい!
とはいっても土曜日なのでいつものように朝のロード練。
相変わらず寒いが、いい加減寒さにも慣れつつある。
もちろんシューズカバー&バーミッツと、冬のフル装備にて。
空気が冷たいと気管支への刺激が強いからペースが上がりにくいが
8時半を過ぎるとボチボチと頑張れる。
まぁ、冬期に本気で追い込むには、(大嫌いな)ローラーがいいんだろうな。。。
クロスの積算走行距離 358km
ところで25日(日)は忘年会。
19時からやります。3時間ギネス飲み放題!
あと26日(月)は湘南パトロールをやろうと思います。
21時轍屋出発/いつものパトルート70kmを予定です。
どうにも一人……、いや「独り」での練習というのは、継続が難しいですね。
高いモチベーションがないとキープがしにくいんです。
具体的な目標が掲げられて、それに向けたステップが具体的に頭の中で描けて、
ようやく頑張れるっつうか。
ぼんやりと「○○ぐらいまでに速くなりたいなぁ」ぐらいだと
なかなか走り出せないし、走っても追い込めないんですよね。
とくに寒い季節だと。。。
そういう点では、一緒に走ってくれる人がいるというのはとても有り難いことデス。
火曜周回にしても土曜ロード練にしても、義務感的なところがないと言えばウソになりますが
おかげで1週間のルーチンがきちんと確立されて
長いスパンの後に振り返ってみれば、それらが強さの源泉になっているのは間違いありません。
ありがたや、ありがたや。
12月18日(日) ローラーで試行錯誤
まずはロードで固定ローラー30分。
続いてロードで3本ローラー15分。
その後、クロス車にロードホイールを入れて(←そうしないと音がうるさいのです)3本ローラー20分。
乗り慣れたロードのイメージを、いかにクロスに落とし込めるか。
そんなコトを考えながらアーダコーダと体幹や四肢を意識してみる。
12月19日(月) 湘南パトロール
定番練習ルート。
環状4号→大船→鎌倉→滑川(コンビニ休憩)→江ノ島→境川CRの68km。
いつもと同様のようだけど、ちょっと違う。
まずは自転車。
ロードではなくクロス車。もちろんブロックタイヤ仕様。
もうひとつは第一曜日氏&DH王子コト031氏が一緒ということ。
今日のところは先頭固定のMID域キープで。
(後ろの二人は流し気味??)
今後、ローテができるようになれば、距離を伸ばすのもアリかも。
↑滑川ローソンにて休憩中。
ナニやら写真を撮っている第一曜日氏と、補給中の031氏。 そしてトレック号×2台。
ロードの積算走行距離 8921km
クロスの積算走行距離 260km
12月17日(土) 本日よりクロス車でロード練
先週に引き続き、どういうワケか土曜日の朝が寒い!!!
駐車されているクルマも、ことごとく真っ白に凍結している。
髪の毛のある人はさほど気にならないかもしれないが
短い人や薄い人にとって寒さは大敵だ。
氷点下になると、寒いを通り越して「痛い」のだ。
しかし、今日はちゃんと耳まで覆うスカルキャップを着用。
インナーグローブも装着。
足元はもちろんシューズカバー。
そしてクロス車でGO!
転がりが若干重いが、大枠ではロードと遜色なく行けるかな。。。
スラムのブラケットの太さ加減と、
エルゴな曲がりの下ハン部分に慣れないのがアレですが。
さて年末に今年最後のビッグライドを計画中。
予定では230~240kmぐらい?
雪が降らなければ、って条件付きですけど。
クロスの積算走行距離 177km