四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

団員の声第29弾

2019-02-07 11:40:46 | 日記

Mr.Yooより

1.入団のきっかけ。
 昨年古希を迎え、地域との交流と健康維持を兼ねて、YSPOの門をたたきました。
2.楽器との出会い。
 小学校の音楽授業で横笛(リコーダー?)を始め、中学時代は応援団(ブラスバンド)、
 高校・大学はオーケストラと進化しました(ブラームスの交響曲が当時流行)。
 社会人になってからは、友人の結婚式で、メロディー(グルック)や春の海(宮城道雄)
 などを演奏する程度で、以来45年間は楽器とは疎遠になりました。
3.現在の心境。
 「譜面が見えず」、「指が動かず」、「息が続かず」の3重苦で、練習日は緊張の連続で
 す。
 リラックスして演奏出来るようになれば、合奏の楽しみが増すのではと思ってます。
 まずは練習!!
4.音楽以外の趣味。
 旅行、ゴルフ。

どうぞよろしくお願い致します。

Mr.YooさんはFl担当で毎回欠かさず練習に参加されていて、徐々に昔の感触が蘇っているようです。今後も木管のメロディーパートをしっかりと支えていただけると期待しています。

今日の旅のつれづれは、筑波山の梅林2点。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日練習日記 | トップ | 2月14日練習日記 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Flute (芦沢正機)
2019-02-23 22:24:16
つくし座在住の後期高齢者二年目のフルート愛好家です。
2月7日付のMr.Yooのメッセージを拝読、「三重苦」のところで笑ってしまいました。三重苦の一つ「譜面が見えず」を「譜面が読めなくなった」に置き換えると私が感じているところをそっくり。
私は先月末、町内の芸能祭で40数年ぶりに人前で演奏。心臓バクバクでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事