Radio , rokkaku , and ,etc...

雑食オヤジの日記

アースのイトケン先生

2005-09-23 | アマチュア無線

 アマチュア無線関係機器の工作に没頭していた頃、伊藤健一氏の「アースのはなし」という名著のお陰で、私のようなシロウトでも、アースには電源プラス側と同様の電流が流れている、という認識がもて、アースの重要性を理解できました。
 また、コモンモードの電波障害に対して理解を深める事ができました。

  しかし、CQ ham radioの10月号、快適無線研究所P134の記事を読むと、イトケンさんお前もか、と呟いてしまいました。(エイズ問題の阿部被告の顔が頭をよぎりました。)
 実際に「機械設計」の当該記事を読んだわけではありませんが、産業界のEMCやPLCに対する考え、というのが現れていて、非常に残念であります。

アースのはなし-日刊工業新聞

このアイテムの詳細を見る
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根裏LAN工事 | TOP | クーガーNo.5(RF-7... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アースのイトケン先生 (JA5FNX)
2005-09-27 20:37:52
 田村です。家からトラックバック出来ないのでコメントでごめん!
返信する
Re (JH0ISW)
2005-09-27 21:53:31
私も田村さんとこにコメントしようとおもったのですが、できないようでした。いつもFNX blogを気にしています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アマチュア無線