Radio , rokkaku , and ,etc...

雑食オヤジの日記

ダイトーボイスの 16cm DS16F-3

2019-07-20 | オーディオ・音楽
アンプが良いとパフォーマンスを発揮するダイトーボイスのスピーカーを、あれから見直しまして、20cm はすでに無く 16cm を入手しました。
(他と比べて割安ニーキュッパ)

箱はどうするか思案していましたが、出先のリサイクル店にて、不動品ジャンクをゲット。お札一枚。

SONY の銘板うやうやしく、写真のように仕上がりました。



容積は40リットルくらいでしょうか。


丁度相性の良さそうなツイーターが手持ちにありましたので、2Wayにしてみました。

TangBang 28-1177S というツイーターです。

3.3μF を直列につないでみたところ、もう一声な感じでしたので、1μF を追加しました。


スマホでピンクノイズを測ったのかこのグラフです。


まぁまぁいいんでないでしょうか。


実はここまで紆余曲折ありまして。

W6-2144の低音不足が気になり、スーパーウーファー追加したり。

次に、30cmフルレンジに入れ替えたり。
音質に満足出来ず(まず山下達郎がキレイに聴こえない)
また、TangBang 2144 に戻したり…。

2144 は右肩上がりな特性なので、コンデンサーと抵抗で整えてやると良いのかもしれません。

という紆余曲折にて、取り敢えずスーパーウーファーはいらず、これがメインスピーカーとなりました。

仕事で疲れた休日、良い音で音楽を聴けるのは良いもんですね。



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA プリメインアンプ A-6... | TOP | Vintage FM stereo tuner  »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | オーディオ・音楽