教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

XP のパソコン販売中止

2011-06-30 23:58:00 | インポート
今日、ある自治会(約400戸)の会長をされている生徒さまが、イベントの冊子をお作りになりお持ち頂きました。A4サイズが6枚の両面刷りの小冊子で、タブ、インデント、段組、ドロップキャップ、割注などを駆使し、半プロの作品のように思える立派な冊子でした。

私は、よく出来ていたので「大変だったでしょう?素晴らしい!」と率直に感想を述べました。ご本人も大変満足されているご様子で、いやまだまだ勉強しないといけないけれど、教室に来てこんなのが出来るようになったので何だか夢のようだとおっしゃいました。
私は、非常に真面目にテキストと練習問題に取り組まれている生徒さまなので当然の結果だと思いました。

その生徒様曰く、「自分の持っているXP のパソコンを使いすぎて、少しずつ方ガタが来始めている。私はXP で今後も通したいと思う。」とおっしゃいましたので、私からアドバイスしました。「今後もXP を使い続けたいというお気持ちが強いのなら、5年以上経っているパソコンなのでいつ壊れてもおかしくありません。代替のパソコンを準備されていた方がいいですよ。XP の販売は、この7月一杯で終了となりますから。」とお話しました。

生徒さまは、びっくりして、「それでは急いで検討します」と言ってお帰りになりました。このことについては、案外とみなさんご存知ないようです。

嬉しい報告

2011-06-29 20:32:28 | インポート
学校の先生兼住職さまから嬉しい報告を頂きました。
「今まで檀家さん宛にお出ししていた会報は、こうでもないああでもないと考えながら、結構時間をかけて作っていましたが、教室に来るようになって、このように立派な会報を作ることが出来ました。」とおっしゃって会報をお出しになりました。

拝見すると、確かに文面の背景には奥ゆかしい写真をウォッシュアウトで挿入され、更には文面途中からは2段組みにされたり、箇条書きも入れて読みやすくしかも見栄えのする会報となっておりました。

私達も、思わず「よくできましたね!!」という程、立派な会報でした。今年2月に入会して頂いた生徒さまの作品とはとても思えないような素敵な会報となっていました。やはり、基本をしっかり学習された賜物だと私は思います。

パソコンの基礎の大切さ

2011-06-28 23:19:12 | インポート
ワードの前編を終了し、現在はエクセルの前編を勉強されている幼稚園の先生お二人が、園児のアルバムを作りたいのでアルバム作りを教えて欲しいとおっしゃいました。

私は、ワードの前編は終えられているのでアルバム作りの為のテキストは必要ないと考えたのですが、一応お二人に相談し、テキストなしでお教えしました。

主にオートシェイプやワードアートに写真を挿入して、影、3D効果などを使って最初10分ほどお教えしますと、要領を素早く理解され、2時間のうちに立派なアルバムを作って頂きました。

当教室では、常日頃からパソコンの基礎をしっかり身に付けて頂くことを重点に授業していますので、全く新しい事柄でも理解が早く、素敵なアルバムが出来あがりました。お二人の生徒さまは、基礎の大切さを、あらためて認識されたようです。そして大喜びでお帰りになりました。

快適になった私のパソコン!!

2011-06-27 23:24:24 | インポート
VISTA から 7 へアップグレードした私の愛用のノートパソコンが、アップグレードした当初は、VISTAより速くなったのですが、最近動きが遅くなってきました。

そこで、データを外付けのハードディスクに移し替えたり、ディスククリーナップ、デフラグ、ディスクスキャンなどを行ってみましたが、一向に速くなるどころか、フリーズすることもしばしばという状況になってきました。

解消する為、メモリの増設を考えましたが、メモリスロットを覗いたところ、一つしかなく、またパソコンメーカーのスペックを見ると、最大2GBと表示されているので、3GBへの増設は無理と考えました。
ところが、メモリスロットのメモリをよくよく見ると、1GBのメモリであり、もう1GBは見えない所にあるということが分かりました。

今日、2GBのメモリを購入し増設しましたところ、快適に動き出しましたので、凄く得をしたような気分で、嬉しい一日となりました。

暑い毎日

2011-06-25 23:54:45 | インポート
ここ3日ほど、暑い日が続いています。
特に、今日は午後から暑く感じました。教室では、エアコンを18度に設定し、フル稼働(本来、節電に努めなければならないのですが)し、更に扇風機も回して授業をしました。

生徒さまの中には、寝不足気味の方もおられ、授業中うとうとされる方もおられたり、また、体調不良の方もおられ、途中5分ほど休憩される方もおられたり、冷水を飲みながらパソコンを操作される方もおられました。

教室は西日が当たるので少々暑いのは暑いのですが、それにしても昨年のこの時期、こんなに暑かったな~?と不思議に思いました。



ブログパーツ