教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

紅葉狩りバスツアーのしおり

2008-10-30 22:59:17 | インポート
今日は、来月実施の京都紅葉狩りバスツアーのしおり作りに専念しました。

京都観光の本を買ってきたり、図書館で借りてきたり、またインターネットでいろいろと調べたりして、大変いい勉強りなりました。

案内文を纏めたり、また行程案内図を入れるためにスキャナで地図を取り込んだり、綺麗な紅葉の写真を挿入したりしていますと案外と時間がかかりました。

今年で3回目ですが、今年もぜひいい天候に恵まれ、教室の皆様とご一緒に最高の京都の紅葉を楽しめれば思っております。

ビンゴゲームの商品

2008-10-26 19:57:19 | インポート
今日は、ビンゴゲームの商品を買いに出かけました。

来月、実施する紅葉狩りバスツアーのバスの中で余興として行うビンゴゲームの商品です。
わざわざ買いには行かないけれどあったら便利だと思えるものをメインに、買い物しました。

普段、買い物をしていてこんなものがあったら便利だと思うものがよくあるのですが、いざ景品として探すとなるとなかなか適当なものが見当たらなくて意外と難しいものだと思いました。

パソコンの修理

2008-10-23 23:55:35 | インポート
先日、生徒様が「パソコンが起動しない」と言ってノートパソコンを持ってこられました。

それまでの状況などを聞いた後、私も色々できる限りの手を尽くしましたが、全く起動しません。
そこで、ハードディスクが壊れていないかどうか、慎重にマニュアルに沿ってチェックしました結果、壊れてはいないということがわかりました。

今日、リカバリの作業を行い、無事工場出荷時と同じ状態に復旧しました。

いつも思うのですが、やはりひと様の大切なパソコンの検査、修理をする時は、凄く神経を使います。しかも、今回のように扱ったことのないメーカーのパソコンを触る時はなおさらです。自分のパソコンならなんでもないことなんですが・・・。

LAN

2008-10-17 22:42:15 | インポート
教室のLANは、どのパソコンもサーバーとクライアントの機能を持つ peer to peer のLAN設定にしておりますが、プリンターに接続しているサーバー代りのメインパソコンと時々途切れることがありました。

今まで、OSはXPについては全てHome Edition、VISTAについてはBasic と Premiumでしたが、今度増設したXPについてはProfessinalにしました。以後、LANの断絶はなく、プリントできないという現象がなくなりました。

5台くらいまでのパソコン同士のLANなら、Home Edition でも十分機能するけれど、それ以上なら Professinal とかBusiness でないとLANはうまく機能しないということが、今回初めて分かり大変いい勉強になりました。
今のところ順調に印刷できるので、大変満足すると共に1台だけでこんなにも違うものかと驚きました。

教室のレイアウト

2008-10-14 23:45:55 | インポート
今日からパソコンを1台増やし10台体制にしましたところ、随分と気分的に楽になりました。
1台を余裕のパソコンとして残しておき、いざという時はいつでも10台フル稼働できるというメリットは計り知れないものがあります。

最初、教室のスペースから考えて、10台は少し息苦しくなるのではと思っていましたが、レイアウトもうまくいき、かえって教室が広くなったような気さえします。

そしてお茶飲みコーナーも、コーヒー、紅茶、緑茶、ココアなどを入れることができる小さなラックを置きましたところ、お茶のみコーナーのテーブルが広く使え、こちらも余裕のスペースができたような気がします。

今日授業が終わった後、インストラクターとも「なかなか上出来にレイアウトができたよね」なんて話し合いました。

ブログパーツ