教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

恒例の秋の紅葉狩りバスツアー

2013-09-30 22:24:09 | インポート
先日に続き、今日もまた、Sインストラクターとともに、秋のバスツアーの下見に行ってきました。行先は姫路の書写山円教寺、昼食はホテル日航姫路のレストランでのバイキングに決定しました。

日程は、11月24日(日)に予定しています。ただ、今日下見に行き、円教寺で色々とお話を伺うと、11月22日~24日の3日間は、もみじ祭りでしかも秘仏公開(今年は特に何十年振りかに公開となる秘仏もある)とのことでかなり道路が渋滞するだろうということです。従って出発時間を1時間程早めて、教室前を7時頃としなければならないのではないかと思っています。ランチバイキングは、ここ2年続けて行きました大江戸温泉城崎と比べ、趣を異にした格調あるバイキングになります。

いずれにせよ、明日から休憩タイムに皆さんにお話し申し上げるつもりです。

パソコンに対する意欲

2013-09-29 22:29:15 | インポート
9月は、大雨台風があり、その合間を縫って稲刈り作業をされたり、また夏の疲れが出たりして、急にお休みになる生徒さんが少なからずおられましたが、ようやく以前の状態になり、皆さん揃って受講して頂けるようになりました。

やはり、教室にいつもの生徒さんがお見えになり、生徒さんで賑わうと、私たちも少ない時よりは元気が出てきます。明るくて元気な教室であり続けられるのも生徒さんのお蔭だと感謝しています。10月に入り涼しくなり、過ごし易くなると食欲も旺盛になりますが、パソコンに対する勉強意欲も増してくると思います。


      真剣かつ楽しく受講されている風景


体調万全!!

2013-09-28 23:13:49 | インポート
昨日くらいから涼しく感じられます。特に朝夕は涼しいのを通り越して寒く感じられます。昨日から長袖に衣替えしました。でも、夜の散歩は今でも半袖のTシャツで出かけます。家を出る時は、寒くて身震いする感じですが、歩いて20分程すると暖かくなり、とても清々しいです。

食事にも気を付け、一日4、50分かけて散歩(速歩)をしています。お蔭で体重も約9kg程減りました。身体は凄く軽く感じられ、体調は今のところ絶好調です。この体調を維持し、生涯現役で教室を続けたいと思っております。

楽しい授業風景

2013-09-25 00:29:30 | インポート
今日の午前中の授業は、いつもと違って受講生さん9人中、男性の方が7人、女性の方が2人と圧倒的に男性が多くなりました。男性の方が多いと、雰囲気が違って少し堅苦しい雰囲気となります。女性の方が多い時は、真剣な中にも笑いもあり、冗談もあり、それなりにやわらかい雰囲気となります。

男性の方が多い時は、黙々と勉強される感じです。またティータイムの話も、世間話というより政治の話とか経済の話とか少し硬い話となります。でも、皆さん、とても楽しくお話されています。私は、女性の方が多い時も、男性の方が多い時もいつも楽しく、有意義なお話でいい勉強をさせて貰っています。



久し振りの旅行

2013-09-23 10:45:01 | インポート
昨日から南淡路に来ています。久しぶりの旅行でインジョイしています。娘家族と2台で来ています。

昨日は、オノコロワールドパークへ行き、遊びましたが、孫娘が大喜びで、いい誕生プレゼントになりました。
我々もリフレッシュでき、楽しい旅行となりました。まだ、南淡路ロイヤルホテルにいます。

      部屋から鳴門海峡大橋を望む


ブログパーツ