教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

パソコン検定認定校、ビジネス能力認定校

2015-05-30 21:50:59 | 日記

当教室は、2007年5月に「パソコン検定」の試験実施会場として検定協会から認定され、これまで多数の方々が講座を受講され、当教室にて1級~3級までの合格者が多数出ています。当検定試験は、パソコンの知識、技能を問う公的試験であり、大学入学や就職にも有利に働きます。

更に、この度「ソフトウェア活用能力認定委員会」より、「Excel表計算処理技能認定試験」、「Word文書処理技能認定試験」、「Power Pointプレゼンテーション技能認定試験」の各試験会場として当教室が認定されました。「パソコンの実践的かつビジネスに役立つ能力」を問う公的試験であり、1級~3級までの各ランクがあります。

早くも、今日ソフトウェア活用能力試験に挑戦したいと申し出られた生徒さんがおられました。我こそはと思われる生徒さんは、どんどん挑戦して頂きたいと思います。

詳細は、当教室のホームページのメニューの「パソコン検定認定校」「ビジネス能力認定校」をクリックしてご覧ください。


ガソリン代の節約

2015-05-28 21:16:53 | 日記

私は、毎日往復124kmの距離を約3時間弱かけて車通勤しています。1昨年9月に車を乗り換えて以来、随分ガソリン代が安くなりました。

因みに、今日メーターを見ると、乗り換え後21か月間の走行距離は約5万7千km、その間のガソリンはリッター当たり22km、先週の土曜日に給油してからのリッター当たりは25kmとよく伸びています。

毎日の走行距離が長い分、ガソリン代が節約でき、随分助かっています。

    


熱気ムンムンの授業風景

2015-05-27 22:24:21 | 日記

今日は、真夏日の暑い一日でした。生徒さんの熱気とパソコンの熱で、教室内は西日も手伝ってお昼からどんどん暑くなりました。冷房を入れ、扇風機も回ししのぎました。

どの生徒さんも、時間を忘れ一生懸命勉強して頂きました。みなさん、いつも帰られる時は、「え? もう2時間が過ぎたの? 信じられない!」と言われます。それだけ、パソコンに集中されている証拠だと、私達は大変嬉しく思います。

今日の授業風景です・・・

 

 

 

 

今日生徒さんがお作りになった作品を数点紹介します・・・
  



暑い日でしたが、休憩時間も、面白いお話がいっぱい出て楽しい一日でした。


商売とは?

2015-05-21 22:21:04 | 日記

私が師と仰ぐパソコンの先生が、近々リモートアシストを含む通信教育を始めるというお話をメールでお聞きました。

私は、先生も生徒さんも教室まで出かける必要がなく、居ながらにしてリモートアシストにより勉強できるというシステムは、時宜を得たシステムだと思います。

また、一方、辺ぴな所で、180~200人程度の生徒さんがおられるパソコン教室も全国では沢山あることも知っております。極端な話、山の上で教室を開き、流行っている教室さんも知っています。

商売は、どんな職種だから、どんなやり方だから、どんな場所だから、流行る流行らないではなく、お客さんに如何に喜んで頂けるかを寝食忘れて日々考え続け、努力することだと思います。

昔ながらの商売の仕方では、通用するはずがありません。私は、知人から「いい商売を見つけましたね。」と言われることもあります。でも、私は「それは職種ではないと思います。寝る時間も忘れ、毎日3~4時間の睡眠、徹夜してでも、お客さんに如何に満足して頂けるかを考え、日々実践すればどんな商売でも成功する。」と思っています。


「ど根性ビオラ」と「セキチク」

2015-05-14 23:26:55 | 日記

先月24日に、教室の隣の家の玄関先で、コンクリートと石の隙間からビオラの花が咲いてきた「ど根性ビオラ」を紹介しました。
このまま大きく育ってほしいなぁと見守っていましたが、今のところ元気に育っています。以前より更に奇麗に咲いてきました。
教室にお越しの時は、ぜひご覧ください。

 

 …4月24日撮影
              …5月14日撮影

                                                                                                                また、Sインストラクターが苗から育て、綺麗に咲いた「セキチク」の鉢植えも教室の玄関前に置いています。是非ご覧ください。
花は、本当に人の心を和ませてくれます。教室に着くと我が家に帰ったような気分になります。

 


ブログパーツ