ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

産卵セット

2006-07-17 20:50:45 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
休み最終日です。今日は一日雨でしたね。気温も低めで一日を通して飼育部屋の温度は24度くらいでした。管理が楽でね。暫く雨が続くそうで梅雨寒な日々が続くのでしょうか。温度管理は楽ですが仕事をするには最悪ですね。
午前中は家の雑用をこなし、その後は飼育部屋へ。以前割り出した茨城産オオクワの取りこぼし確認してみました。どうせ取れないとは思っていましたが、取れたのは孵化しそうにない卵1個のみでした。
そして次は国産ノコギリの産卵セットを組んでみました。カブト産卵マットを堅詰めし、転倒防止の材とゼリーを置いて完成です。去年はこんな感じのセットでそこそこ卵が取れました。孵化率が悪く結局は4匹しか残りませんでしたが。今年は取れるでしょうか。楽しみです。
作業が終わった頃、嫁さんの実家の両親とお兄さん家族が家に遊びにきました。北海道旅行の帰りだったらしく車で旅行に行ってきたそうです。お兄さんは大の旅行好きで北は北海道、南は九州まで車で旅行してしまうタフガイです。
家には愛犬のお迎えとお土産を渡しにきました。30分ほどして帰って行きました。また家の愛犬は一人ぼっちになりボケーッとしてました。疲れて横になったらすっかり寝てしまいお昼を食べ損ねたので遅れてお昼を食べ、その後は溜まった瓶や容器を外で洗いました。雨が降っていたので車庫で洗っていました。量があったので結構掛かりましたね。本日はこれにて終了です。夕食食べた後は仕事の準備をずっとしてました。サボっていたので、結構時間が掛かり疲れました。あっという間に休みが終わっちゃいましたね。明日からまた仕事です。今週は土曜日が休日出勤なので憂鬱です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^)/ (TAKUMI)
2006-07-18 09:14:43
黒のムーブさん どもっす^^

3連休、天気最悪でしたね。。。

週末は確かに多いですね、子供連れの採取者が。我が家のチビは行きたがりません。

蚊が嫌みたい(T^T)ちょっと寂しいです。



σ(^_^)も最近は忙しく直ぐに菌糸に入れれないので同じです。

そのくせ割り出しは早くしたいんですよね~(笑)

ホペイ取れるまで行きましょう♪産まぬなら産ませて見よう何とやら。。。(爆)

他にも色々セットしてますね♪

適度に産んでくれると良いですね。多産は嬉しいけど大変だしね(^-^)/
返信する
まだまだ降ってます(T-T) (ぴょん)
2006-07-18 19:41:08
黒のムーブさん、TAKUMIさん、こんばんは^^

我が家でも、ようやく国産オオのセットを組みました。

どうやら、うろつきながら、あちこち囓ってる様子。

無事産んでくれると良いのですが・・・



さてさて、こちら飛騨地方も連日の雨です。

つい今しがた、短いサイレンが2発鳴りました。

何かの警報が発令されたようです。

連休初日は山梨採集に行ったのですが、帰りに通ってきた道が数時間後には土砂崩れで通行止めとなってしまいました。

怖いですね~。
返信する
OK! (りゅうぞう)
2006-07-18 22:17:34
ムーブさんまいどです。

ボトルでの産卵なんですけど、どちらでも成果がでてますよ!ヒラタケでも、カワラでも10以上取れた実績が今回でてます。でも2匹という実績もでてますwwww(ヒラタケですけど)材割りしなくていいので結構お手軽ですよ!幼虫の姿も見えますし!
返信する
Unknown (黒のムーブ)
2006-07-19 06:11:13
TAKUMIさん、ぴょんさん、りゅうぞうさん、お早う御座います。



◎TAKUMIさん

中々天気に恵まれないので採集に行けず、寂しいですね。去年は空梅雨でしたので沢山採れましたが、今年はとても梅雨らしく雨ばかりですね。おかげで去年とは比べ物にならないほど少ないです。

去年は結構まとめてセット組んで同じ時期に割り出していたのでブロックはある程度ストックしていたのですが今年はそれが大変なのでわざと時期をずらしてセット組んだり割り出したりしてみました。でも結局は何事も遅れ気味になってしまうんですよね。

ホペイどうしようか悩んでいます。でもこれからの時期はホペイにとってはいい季節のような気もするんですよね。



◎ぴょんさん

連日の雨で南方は被害が出て大変そうですね。こちらの方は今の所大したことはありませんが、小規模のがけ崩れはあったようです。まだ通行止めとまでは行かないですが、これからが心配ですよね。梅雨もほとほどにして欲しい物です。

国産オオのセット組んだんですね。タラ・レギに負けず産んでくれるといいですね。



◎りゅうぞうさん

菌床産卵いい結果でているみたいですね。私はまだやったことないですが、やってみようかな?ホペイで。カワラ材、ナラ材と使用してきましたが何故が結果でなくて。困っちゃってます。検討してみます。と言いながらセットしちゃいそうです。最後の望みですね。
返信する

コメントを投稿