ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

最期の菌糸交換

2015-12-13 21:22:19 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今日はお休みです。
午前中からクワ作業をせっせとこなしていきました。
まずは遅れに遅れている菌糸交換。
本土ヒラタと地元産コクワです。
まず本土ヒラタから。
3頭交換しましたが全て3令になって居ませんでした。
小さいですね。
残念です。
続いてコクワ。
こちらも3頭ですがやはり全て3令になっていませんでした。
残念です。
これでやっと全ての菌糸交換が終わりました。
その後は今年羽化した個体で瓶から取り出していないのが3頭居たのでケースに入れ替えました。
ついでに計測を。
取り出すと2♂1♀でした。
サイズは♂66mm、61mm、♀40mm
でした。

相変らず小さいですね~。
結局今季の♂は70mmに達していませんでした。
やはり完全常温では育ちませんね。
我が家では。
仕方ないですね。

その後はちょっと飼育部屋の片づけして本日は終了。

今年のお休みは23日だけ。
またもや遅れている成虫の冬眠準備をせっせとこなさなければ。



にほんブログ村">

代休でお休み

2015-07-13 21:13:55 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今日は代休でお休みです。
午前中からお買い物等でお出かけ、帰宅は午後2時過ぎ。
疲れてお昼寝。
気が付けば夕方でした。
で夕方から少しクワ作業をしていきました。
先日、仕事中に拾ったノコギリの♀とコクワの♀が居ますのでこの2♀の産卵セットを組みました。
まずノコギリのセットはマットを固く詰めて中に片目の材を仕込んだセットです。





そしてコクワの方は使用済みのヒラタケ菌糸瓶に投入しただけのセットです。
去年もこのセットで産んでくれたので多分産むかな?

その後は溜まったケースをせっせと洗い本日も終了。
3連休あっという間でした。

明日からお仕事ですが台風が心配ですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村">


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村">


お盆休み最終日

2014-08-17 21:43:33 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
お盆休み最終日です。
今日も午前中を中心にすっきりしない天気でしたね。
午前中からクワ作業しました。
まず冷蔵庫内のチェック。
国産ミヤマの幼虫7頭居るのですがマット交換するべく掘り出ししてみました。
なんと前回投入してから1年マット無交換でした。
すると2頭♀が羽化していました。
1頭完品、1頭羽パカでした。
そして4頭が★になっていました。
残念ですね。
そして唯一残っていた1頭幼虫のマット交換をしました。
体重測定してみましたが



7gでした。
あまり大きくなってませんね~。
中々難しいです。
マットは1.4L瓶に下半分は古いマットを詰め残り半分は古いマットと新しいマットそして+αを混ぜて軽めに詰めておきました。
そこに幼虫を投入。
ここからグンと大きくなって欲しいですね。
まだ♀しか羽化させたことが無いので何とか無事に♂が羽化して欲しいです。



その後は今年も国産ミヤマの♀を頂きましたのでセット組んでみました。
セット内容はマットを下の方固めに詰めてその上に材やカワラ菌糸の欠片を置き更にマットで埋めたセットです。
今までと違うのは今回黒土を使いませんでした。
こんなんで産みますかね~。
セットに2♀投入しておきました。
暫く放置ですね。
何とか産んで欲しいです。

この後は溜まった瓶を水に漬けて本日も終了。
お盆休みの5日間あっという間に終わっちゃいました。

明日からお仕事。
さすがにかったるいですね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村">

産卵セット割出し

2013-08-31 21:19:10 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今日はせっかくの休みなのに休日出勤でした。
天気予報も変わり朝から晴れましたね。
気温も上がり暑かったです。
仕事も定時で帰宅し夜に少しだけクワ作業しました。
今季夏に組んでいた産卵セットラスト1頭の割り出しをしました。
ラスト1頭は地元産ノコギリのセットです。
初めて菌床産卵で組んでいました。
中々いい感じに削られていましたが卵の姿が見えていないのが心配でした。
で結果は・・・ボウズでした。
残念ですね。
やはりノコはマットでセット組んだ方が良いですね。
で♀ですが符節が全て取れボロボロでしたのでそのまま余生を過ごしてもらいましょう。

明日はお休み。
一日しか無いですから物足りないですね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村">

休日の作業

2013-08-10 21:19:00 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今日はお休みです。
朝から良く晴れましたね。
日中は気温も上がり暑くなりました。
午前中からクワ作業開始。
まず溜まった瓶やケースをせっせと洗っていきました。
結構溜まってましたね。
暑かったですが水が気持ち良かったです。
洗い終わったらお昼に。
昼食を取りお昼寝してから午後の作業開始。
まずポパイアウトラインの幼虫20頭を菌糸プリンカップに投入していきました。
が残念ながら5頭★になり消えてましたので計15頭を投入しました。
ここからスクスクと大きくなって欲しいですね。
今年は極太系が少な目なので特に無事育って欲しいです。
で夕方になり外へ。
北海道産ミヤマのマット交換をしました。
昨年の10月からすっかり放置しちゃっていました。
計21頭を中ケースでタコ飼いしていましたがひっくり返すと僅か7頭しかいませんでした。
放置しすぎましたね。
マットは減り埋め込んでいたカワラ材も跡形もありませんでした。
今度はしっかり個別にしマットを半換えしました。
判別は解りませんでしたし体重も計っていませんがまだまだ大きく育って欲しいですね。
楽しみです。
その後は1本だマット詰め。1.5L1本詰めた所で本日の作業終了。
あっという間に終っちゃいました。

明日もお休み。
でもツーリングに行くので作業はお預けですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村">

産卵セット

2013-07-29 21:56:15 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今週も始まりました。
相変わらずスッキリしない天気でしたね。
梅雨空のようです。
帰宅してからちょっとだけクワ作業。
先週最終しました地元産ノコで産卵セットを組みました。
セット内容は菌床産卵セットです。
ただ単にセットが1個余っていたので。
画像は撮り忘れました。
無事生んでくれますかね~。
1か月後に割り出ししたいと思います。
産んでなければマットでのセットに切り替えです。
でもその頃にはセット時期終わっちゃうかな?


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村">

準備&掘り出し

2013-07-14 21:33:54 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
今日もお休みです。
曇りでスッキリしない天気でしたね。
午後は時折晴れ間も覗いていたのですが雨が降ったり止んだりでした。
午前中はお買い物に行っていたので午後からクワ作業。
まず溜まった瓶やケースをせっせと洗っていきました。
結構溜まっていました。
で洗っている最中に雨が降ってきましたがそのまま洗い物実行してました。
小雨でしたので対して濡れませんでしたね。
洗い物終わった後は飼育部屋へ。
来週お祭り用の余品を納めるので準備を少ししました。
一先ず♂だけ準備しましたが(♀は蓋を齧り破るのでてしはくまだ先)今年は数がだいぶ少ないですね。
10ペア+α程度になってしまいそうです。
そのあとは冷蔵庫内のチェックと整理。
福島県産アカアシ、14頭中13頭が無事羽化していました。
1頭はまだ蛹でした。
で掘り出して計測してみました。
羽化個体は6♂7♀でした。
蛹は♂ですので羽化すれば7♂7♀になりますね。
上手く分かれましたね。
で計測してみると・・・
♂44mm、42mm、42mm、41mm、41mm、36mm
♀33mm、33mm、33mm、32mm、31mm、31mm、29mm
という結果でした。
まずまずかな?
♂50mmには遠く及びませんが一先ず親越えした個体が出てくれましたので良かったですかね。
来年のブリードが楽しみですね。
そしてヨーロッパミヤマの幼虫ラスト1頭が蛹になりました。
どうやら♀のようです。
これでヨーロッパミヤマは1♂2♀になりました。
1ペアは既に羽化していますからこの♀蛹も無事羽化して欲しいですね。

その後は冷蔵庫の整理をして水抜きして本日も終了。
二日目もあっという間に終っちゃいました。
明日は祝日でお休み。
3連休最終日、しっかりこなしていきたいですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村">

今年初クワ作業

2013-01-03 22:11:48 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
お休み二日目です。
今日も晴れましたが寒いですね~。
今日は今年初クワ作業しました。
まず先月に交換しようと思っていて結局交換出来なかったアカアシクワガタの菌糸交換をしていきました。
12頭居ますが取り出してみると何と4♂8♀でした。
見事な偏りですね~。
小さいので体重は量ってませんが内2頭が3令に生り立てでしたね。
頭でっかちの艶無しくんでした。
全てカワラ菌糸瓶に投入していきました。
ここからスクスクと大きくなって欲しいですね。
一先ず19度の所に置いてから数日後にさらに低温管理したいと思います。
その後は実はオオクワの冬眠準備が先月に殆ど終っていませんでした。
ので今頃でとても遅いのですが冬眠準備をしていきました。
数頭★になっていましたが新成虫は無事でした。
遅いですがこれからしっかり寝てもらって春にしっかりブリードで活躍して欲しいですね。
で夕方になり買い物に出かけたので本日は終了。
明日は用事で出かけるのでクワ作業はお休みかな?



にほんブログ村">


お休み

2012-12-02 21:50:29 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
やっとお休みです。
朝は冷え込みが厳しかったですね~。
昨日降った雨や雪が乾いてなかったのでカチカチに凍ってました。
寒いですね。
寒いので動きが鈍くなっちゃいますね。
ので午後から少しクワ作業。
地元産ノコギリの幼虫4頭をカワラ菌糸プリンカップに投入しました。
先月割り出ししてから1ヶ月経っちゃっていました。
ド初令でしたので一回りは大きくなっていましたかね。
こからスクスクと大きくなって欲しいですね。
その後は瓶チェック。
するとニジイロの幼虫が1頭、スジブトヒラタの幼虫が2頭★になっていました。
スジブトヒラタは今年は全滅ですね。
来年♀が生きていましたらまたセット組んでみますかね。
後は少し片付けして本日は終了。

明日からまたお仕事。
寒さに負けず頑張っていかなければ。



にほんブログ村">

セット割り出し&SHOP訪問

2012-10-27 21:40:29 | 国産(ミヤマ・ノコギリ・カブト)
お休み1日目です。
朝から良く晴れましたね。
午前中はクワ作業をしました。
地元産ノコギリと北海道産ミヤマの産卵セットを割り出ししました。
まず地元産ノコギリから。
飛んできた時期が遅かったのであまり期待はしていませんでした。
が幼虫は見えていましたのでちょっと期待に変わりましたが結果は・・・


4頭でした。
少ないですね。
でも採れただけマシかな?
一先ずマットを詰めたプリンカップに投入しました。

次に北海道産ミヤマ。
幼虫の姿は全く見えてませんでしたので期待はしていませんでしたが結果は・・・


21頭でした。
結構採れましたね~。
以前は殆ど採れなかったミヤマですが冷蔵庫温室を作ってからは数採れるようになりました。
冷蔵庫内は25度位でしたが冷蔵庫の側に置いていたので低温になってくれたのでしょうね。
数が多いのでケースにマットを詰めて中にカワラ材を2本入れておきました。
マツトは前回ブリードした時にセットにしようしたクマットをそのまま幼虫飼育に使い失敗しましたので今回はちゃんと別のマットを使用しました。
このまま来春まで放置です。
その後はマットで飼育かカワラ菌糸で飼育かちょっと悩みますね~。
で午前中は終了。
昼食を取り休憩してから午後はお出かけ。
いつもお世話になっていますネットSHOPに菌糸を購入しに行ってきました。
本当は11月になってから行こうと思っていましたが11月になると紅葉でお店のある周辺は混雑しますので(途中道路が狭いため)前倒しでの購入です。
相変わらず急がしそうでした。
そんな中2時間ほどお邪魔してました。
帰りにはヒラタケ菌糸ブロック3ブロックとカワラ菌糸ブロック3ブロック購入して帰宅しました。
夕方に帰宅。
がちょっと疲れて暫く休憩。
夕食をとってから飼育部屋へ。
温室の整理をしました。
大分スペースとれましたね。
その後は同居させてすっかり忘れていましたグルビsspとスマトラヒラタ・アチェとウォーレスノコギリの同居を解除しました。
一先ずゼリーを入れて栄養補給しておきました。
その後は冷蔵庫内のチェックを。
マレーアンテの♂が1頭羽化していました。
残念ながら羽にはピンホールが出来ていたようですが来年のブリードには支障は無さそうですね。
そしてアマミシカの蛹が数頭羽化していました。
どうやら♂♀上手く分かれているようですがどれも小さいですね~。
まあ仕方ないですかね。
次世代に期待しましょう。
一先ずジックリ寝かせて来年の春にブリードしたいですね。
で本日は終了。
一日あっという間でしたね~。

明日もお休み。
やることは沢山ありすぎてとても1日じゃ終らないな~。
オマケに天気悪そうですし。
何とかこなしたいですね。


にほんブログ村">



にほんブログ村">