「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

見つけにくい、ヒバリとコシギをゲット

2024-03-18 16:31:12 | 「学びの森」の周辺(市民公園・新境川)
いつものウォーキングコースになっている
学びの森〜新境川〜市民公園などを、
日によっては違う4〜5㎞半ほどをウォーキングして
前週の数日で出合ったカワセミなどの野鳥たちです。

暖かい春が近づき、空ではヒバリの鳴き声が先週から
聞こえるように。ヒバリは空でも地上でも見つけるのが
難しくて、今まで草むらで1度だけ撮ったことがある野鳥。
先週、新境川沿いの水田で偶然見つけることができました。
背景と区別がつきにくいです・・中央に。


移動していくのを肉眼とカメラで追いかけて



1分もしないうちに行方不明。

そして同じ日に、コシギは動かないことが多いので見つけにくい野鳥


今まで1度しか撮ったことがなかったコシギ、今年3度目です。


何処にいるかわかります。肉眼では分からなくてカメラで確認でした。

中央にいます。枯葉と同じ色なので・・・。


カワセミ


別の日に


ツグミ


タンポポが沢山咲きだしています


ダイサギ


カルガモ


ジョウビタキ♀




コガモ


モズ♂


菜の花


市民公園で

カワラヒワ


先週14日はまだ蕾だった ハクモクレン 土日曜日の暖かさで
今日午後に行くとこんなに開いていました。


大きな枝垂れ桜も咲きだしています。
(以下今日の午後の様子です。)


市民公園隣の新境川でも
膨らみ始めた染井吉野に先駆けて


咲いている早咲き桜が数本あります。



ご訪問ありがとうございます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜や菜の花などを見ながら野... | トップ | 早春の青空に誘われて・・・ »
最新の画像もっと見る

「学びの森」の周辺(市民公園・新境川)」カテゴリの最新記事