「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

センダンの花とカワセミなどの野鳥

2023-05-22 16:14:01 | 「学びの森」の四季
いつものウォーキングコースになっている
新境川沿いなどをウォーキングしながら
この1週間でコンデジでとらえたカワセミなどの野鳥です。

学びの森には、大木のセンダンの花が咲き始めて


高木で風に揺れピンと合わせが難しくて



新境川では
カワセミ 飛んでいくのを見つけ追いかけて、対岸の枝に。
この時期はなかなか撮る機会がなくて・・・。




くちばしが赤いので♀


ダイサギが魚をとらえました。
獲る前に、羽を広げて踊ってるようなしぐさを。


くちばしが黄色から夏は黒になります。


カワラヒワは高い梢で、さえずっていました。


岸辺に咲くキショウブの数が2週間前の1輪から増えて


カルガモ


スイレン は福祉センターで


ポンテデリア・コルダーダ も福祉センターで



ご訪問ありがとうござます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に映えるバラ園・・・浄... | トップ | ペアーのカワセミなどの野鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずめ)
2023-05-31 09:21:17
おはようございます。

初めてのコメントです。

各務原には1年と少し前に転居してまいりました。

記事の【センダン】を見にいてみたいのですが、どのあたりにあるのでしょうか?

昨日、大きなヤマモモの木と、
ユリノキを見てきたのですが、その近くでしょうか?

ご面倒ですが、教えて頂けるとありがたく存じます。
センダンの木 (Unknown)
2023-06-02 12:02:31
ご訪問ありがとうございます。
学びの森にあるセンダンの木は、ユリノキ(池の東にありますね。)そこから北・中部学院大学の方へ向かっていくと、芝生に囲まれセンダン大きな木が1本あり左は斜面になっって下には池があります、今は花が終わり新緑になっています。
また分からないときはご連絡を。このブログは週一ぐらいで更新していますので、コメを気が付かないことあります。
ブックマークにある「趣味は多種多彩」にも同じ記事をアップしていますので、のぞいてみてください・

コメントを投稿

「学びの森」の四季」カテゴリの最新記事