プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(254)

最新のコメント

GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞
のんちゃん/防災の日
明月/中国デビュー

最新のトラックバック

印鑑か署名か (アイデアストックホルム)
顔のたるみやシワの悩みには (リフトアップクリームROSY)
世界陸上 (すずきブログ)
おはようの花 [サクランボの実] (シトリン(黄水晶)の藤巴日記)
アマゾン (木下代理子 赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 色で読み解く日本の歴史)
東京ミッドタウンの魅力 (東京ミッドタウン in六本木!)
メッセンジャーバッグの人気ブランドレビュー (メッセンジャーバッグの人気ブランドレビュー)
リンパマッサージが話題沸騰中!? (リンパマッサージのやり方や方法ガイド)
髪染め ランキング (髪染め ランキング)
ケーキ バイキング 横浜 (ケーキ バイキング 横浜)

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
三女美 メグマリコの華麗なる日々
『よしもとセクシー姉さんトリオ「三女美」のメグマリコのブログ』
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア



今年も、野菜作りでお世話になている楽農倶楽部の収穫祭がありました。

毎年、ランチのまかないが楽しみ。

今年は、ミネストローネとパン、ピザなど・・・



このミネストローネのトマトは今年の夏に収穫した物をホール状に

した手作り

もちろん具材の野菜も農園で採れた有機無農薬。。

ナイロン袋に入って給食みたいに映っているパンも

小麦から丹精込めて作った一品。うま味がぎゅ~~と詰まって

実においしいパンでございました。

青空の下、本当の自然の恵みを頂くことは実に贅沢です。。

改めて大地の恵みに感謝をする日になりました。。

農園グラブの三浦さんご家族に感謝・感謝です。

緑に囲まれて食事をすると実においしい&リフレッシュされます。。

安上がりのストレス解消法です。


2009-11-30 12:00:07 コメント(0)| Trackback(0


今週、講演会で、群馬県の前橋市に行ってきました。

群馬県を訪れるのは数年ぶり。。

友人と水上温泉と伊香保温泉に行って以来です。

群馬って、その他にも草津など温泉が有名ですが、

現在は、家電の町としても有名。ヤマダ電気やビックカメラなど

高崎が本拠地のようで、駅前には巨大なヤマダ電気があった

ヤマダ電気は、この不況下の中、売上高2兆円超えてる超イケイケ企業。。

しかし、創業当時は小さな町の電気屋さんだったそう。。

あと、出身総理大臣が多い事も有名。福田赳夫・中曽根康弘・小渕恵三・福田康夫

元総理といった、多くの総理大臣を排出しています。。

そのせいなのか、どうかわからないが、前橋に行った際、

周囲は山や川など長閑な風景の中に、巨大なビルが・・・

群馬県庁だと聞いてびっくりした。



やはり、地元代議士が総理大臣になると公共の建物も立派になるのかな・・・

あまりにも立派な建物だったので、思わず写メをパチリ

昔はお金があったんだなぁ・・と。今なら仕分け人からバッサリされそう。

2009-11-22 18:39:16 コメント(0)| Trackback(0



昨日、幕張で開催されている国際フラワーEXPOに行って来ました。

アジア最大級の花業界の展示会です。

私もカラーフローラルセラピー(自由にフラワーアレンジした作品から心理を診断

するセラピー)を行っているので、お花の事も時にはリサーチしておかねば・・



会場内は”花・花・花”で圧巻世界中の花が展示されてました。

コロンビアのバラは、日本のバラに比べ大ぶりでゴージャス








エチオピアのブース (やっぱり南国ぽいですよね。)







ハート型のバラ (実にキュート、これからクリスマスにかけて売れそう)







ブルーローズ  (その昔、工藤静香の歌であったよなぁ・)




あ==なんて美しいのでしょうか・・・

ミニミニセミナーでお花の達人いわく、

「皆さん、生のお花を活ける事は、お花のパワーを頂けるのですよ~~。

とできれば毎日、お花を触って下さい」・・・・etc

外見が魚河岸のおじさんみたいだったのが受けたが、納得の発言でした。

すごく有意義な時間を過ごせて、気持ちがしました。

皆さんも、クサクサ・イライラするような時は、お花を買って花瓶に活けて

みると、インテリア的にもメンタル的もGOODです。





2009-11-14 15:44:04 コメント(0)| Trackback(0


ここのところ、暑かったり、寒かったりと

体調を崩している人も多いようです。。

ましてや、新型インフルエンザの更なる拡大で

学校などは学級閉鎖になっているところも増えているのだとか

手洗いやうがいをまめにする事はもちろんですが、やはり

基礎体力や免疫を上げていくことが重要ですよね。。

私は、昔から、口は元気なのですが、体は虚弱体質。

夜更かしや、少し忙しいことが続くと、すぐに風邪をひいてしまいダウン

なので、免疫を上げる事を心がけています。

免疫が下がっていれば、薬を飲んでも効きにくくなり回復に時間がかかる。

バランスのとれた食事と睡眠はもちろんですが、

ゾックっときたり、喉が痛くなったり、倦怠感がある時の

私の心強い味方が、『キヨーレオピン』。。。

昔からあるロングセラーの滋養強壮剤



主要成分が熟成のニンニクなところも体にやさしい感じがして好きです。

昔は、液体を自分でカプセルに入れるタイプだけだったのですが

今は、手軽なサプリメントがあるので便利です。

ここ一番、と思う時に飲むと非常にGOO~~~

疲れた日の就寝前に飲むと、翌朝の目覚めが快調

二日酔いの気だるさにも効果バツグン。。

これから冬に向けての新型インフルエンザ撲滅と忘年会シーズンの

心強いパートナーです。

インターネットの情報では、私の大好きなエビちゃんも愛用している
との記事が・・・本当かなぁ・・・・
アニマル浜口親子も愛用者とか。。。その他芸能人にも愛用者いっぱいいるんだとか・・・・

2009-11-10 13:09:31 コメント(1)| Trackback(0



夜に、テレビで美味しそうな物を見たら無性にそれが食べたくなることって
ありませんか?

昨夜も、スマスマのビストロSMAPでキムタクがカルボナーラを作っていた。

本場のカルボナーラ、実においしそう

イタリアでは生クリームを使わないんだとか。本来炭職人が、手軽に調理できるように

卵とチーズを絡めるだけで炭焼小屋で簡単に作れるようにしたパスタ料理なんだって!

カルボナーラ(Carbonara)は、、墨=Carbonからのネーミングなんだそう。

炭焼小屋で、上からかかっていた墨=Carbonを黒コショーーで表現しているんだって~~

生クリームがなくてもカルボナーラ作れるんだ

早速、かっぱシェフにオーダーしてみた。カランコローン

我が家では、麺料理はかっぱシェフが担当です。

私が麺を湯がくと柔らかいor硬いのです。

しばらくして、注文が出来上がり



お~~見た目もいい感じ。。

食してみても、なかなかコクもあり美味でした。

BUT,既に酔っ払っていたので塩加減に微妙なズレが・・・

おしい、塩加減がもう少し抑えられていたら3つでしたが

今夜は、星2つをあげました。

でも、ありあわせでここまでの物を味わえるとは・・・・

ご馳走様でした。かっぱシェフ。。次回は★3つ目指して頑張ってね~~






2009-11-03 09:23:30 コメント(0)| Trackback(0