プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(260)

最新のコメント

とん吉/カミングアウト
西尾かつひと/カミングアウト
GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞

最新のトラックバック

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
Human health 研究所
コロナ不安のストレス対策には!Human Health 研究所 (ヒューマンヘルス研究所)
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア


 

先日訪れました、伊豆の陶芸工房で、印鑑を作りました。

自分の名前を、陶器に彫って焼いたものです。

私は、篆書体(てんしょたい)で自分の名前の『代理子』と彫りました。

●まずえんぴつで字を書いて

●その字に合わせて彫っていきます。(緊張して手が震えました・・・

 

1時間弱でできるのですが、久々に無心で没頭しましたよん。

 

窯に入れて焼いて頂いて、後日郵送していただけます。(約2~3週間かかります)

完成品が工房から届きました。こんな感じです。

 

 

左の万歳した人間みたいなのが、篆書体(てんしょたい)の 『子』という字

なんか、かわいいでしょ。。

陶芸の先生曰く、一生使える強度があるそうです。

これから、名前の後には押そうと思います。

 

この工房へは、一般の人はもとより、有名政治家や芸能人もお忍びで訪れて

こっそり、マイ印鑑を作られているようですよ。。

場所は、伊豆 虹の郷 内にある 陶印 『彩焔窯(さいえんがま)』さんです。

空いている時は、よい字画をアドバイスして下さいます。

次はろくろにチャレンジしてみたいです。

 

2011-06-22 09:53:29 コメント(0)| Trackback(0)


 

本日12日(日)、14:00~15:54 BS日テレにて、テレビ出演させていただきます。

歴史プロファイルスペシャル『科学データが明かす戦国最強の男』

ストーリーテラーは立川志の輔さん、ナレーションは竹中直人さんです。

戦国の3武将 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康、

偉人が遺した書簡や愛用品など貴重な物的証拠を

脳科学・筆跡鑑定・色彩学・城鑑定・顔相学…各分野の専門家たちが

プロファイリングして各武将の心理や性格などに迫ります。

私は、実際の持ち物や好んだ色から推察して深層心理を分析させていただきました。

京都にある井伊美術館に行かせて頂き、井伊館長(井伊直弼のご子孫で井伊家のご当主)から

様々な貴重な品々を見せて頂いている写真です。

ちなみに右奥の鎧は織田信長が実際に着たものです。

井伊美術館には、甲冑や刀などを始め、数々の貴重な歴史の品々が満載でした。

井伊館長に丁寧にご説明頂き本当にお世話になりました。

 

歴史好きの方、是非ご覧ください。

 

2011-06-12 01:24:58 コメント(0)| Trackback(0)