プロフィール


木下代理子

色彩研究家、カラーカウンセラー
カラーセラピー研究所所長)
詳しくはこちら→

『色彩戦略』N-academy

インフォメーション

カウンセリング ・ セミナー情報

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』

『メンタルヘルスセミナー(心が元気になるための色使い)』開始
”心のメカニズムを理解し現状の解決策をみつけていくセミナーです!”
2012年4月より開催
詳しくはこちら→

『ヒューマンカラーカウンセリングの体験セッション』
詳しくはこちら→

『カラーフローラルセラピー体験講座』

『カラーフローラルセラピー体験講座』
”自由にアレンジしたお花が貴方の今の心を教えてくれる!”
2012年7月25日(水)開催
詳しくはこちら→

新刊 2008/6/30

赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密

『赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 〜色で読み解く日本の歴史』
ヴィレッジブックス新書 777円

色の理由

『色の理由 〜あなたの可能性を引き出す、色選びのコツ 〜』
廣済堂出版 (文庫) 650円

「色の心理」なるほど辞典

『「色の心理」なるほど事典』
実業之日本社 500円

カレンダー

2009年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

カテゴリー

Weblog(254)

最新のコメント

GREE日記自動削除/今年の初日の出
よっくん/カミングアウト
ハマ/カミングアウト
高1娘の父/心理療法のイロイロ
しまじろう/お知らせ
neko774no@yahoo.co.jp/初 コストコ
ジュピター/初 コストコ
ばばあ/リアルしし舞
のんちゃん/防災の日
明月/中国デビュー

最新のトラックバック

印鑑か署名か (アイデアストックホルム)
顔のたるみやシワの悩みには (リフトアップクリームROSY)
世界陸上 (すずきブログ)
おはようの花 [サクランボの実] (シトリン(黄水晶)の藤巴日記)
アマゾン (木下代理子 赤と黒の軍旗が暴く、信長の秘密 色で読み解く日本の歴史)
東京ミッドタウンの魅力 (東京ミッドタウン in六本木!)
メッセンジャーバッグの人気ブランドレビュー (メッセンジャーバッグの人気ブランドレビュー)
リンパマッサージが話題沸騰中!? (リンパマッサージのやり方や方法ガイド)
髪染め ランキング (髪染め ランキング)
ケーキ バイキング 横浜 (ケーキ バイキング 横浜)

お気に入り

Human Color心理研究所
『色彩心理学のヒューマンカラー心理研究所』
かんまま公式HP
「かんままぬり!」は、色彩とイメージで表現したアートペインティングです。
三女美 メグマリコの華麗なる日々
『よしもとセクシー姉さんトリオ「三女美」のメグマリコのブログ』
goo
『最初はgoo』

検索

gooヘルスケア




この狸の夫婦、仲むずかしく、銭勘定してます。

こうしたそろばんを弾いているタヌキは、『そろばん狸』というんですよ。

江戸時代から、商売繁盛・火事除け。の縁起ものとして店先などに置かれているものです。

火事除けというのは、『喧嘩と火事は江戸の華!』と呼ばれたほど

火事が多かった江戸の街で、このそろばん狸を置いていた店は、不思議と

火事の災害から免れたという逸話があり、このことから縁起をかついで

火事除けとされているとか。。

狸の抱えたそうろばんの珠が火の粉をはじいたとも言われています。

この話、浅草の浅草寺の仲見世にある『助六』さんという江戸末期の頃からの

日本でただ一軒の江戸趣味小玩具の店で聞いたことがあります。

そういえば、ことわざに『取らぬ狸の皮算用』(まだ捕まえてもいない狸の皮を売

ることを考えること。手に入るかどうかわからないものを当てにして計画を立てる

ことのたとえ。)のがあるけど、、、よく昔から私が、何かを企んで、『ウックッ

ク』と浮かれている時に、母から言われた事を思い出す。






2009-01-29 21:54:30 コメント(0)| Trackback(0



松田聖子のモノマネをしている吉本の女芸人の友人、メグマリコから

『ええ化粧品あるで~~』とゴマコスメを紹介された。



彼女とは昔から、珍しいものから、胡散臭いものまでよくコスメの情報交換を

していた。その中には、タイの山奥で採れる特別のイモから出来たサプリで、豊胸になる!?

という怪しいものもあった・・・

『ゴマかぁ・・・』確かに身体に良いので私もよく食べてはいますが、

化粧品を使ったことはない。。

ゴマースイーツなどよく黒いものが多いので、『ゴマ=黒』と思っていたのでですが、

洗顔もクリームも真っ白でした。

早速トライ

空気が乾燥して、喉も肌もガビガビになっていたのですが、

ゴメを主成分にしているだけあって、しっとりさんになりました。

パッケージも大好きなピンクなのでちょっといい感じ。

最近、このピンクが非常にお気に入り。

以前は、いちごミルクのような、かわいいピンクを好んでいたのですが・・・

『ん』ちょっとパワーが出てきている証だ

同じ色でも、パステル調よりビビットな色調を好む時の方がエネルギーが

高まっているのですよ

今年は、このショッキングピンクをテーマカラーにしようかな



http://www.gomacosme.com/










2009-01-25 21:07:41 コメント(0)| Trackback(7


一昨日の深夜、もう寝ようかと思いながら、せっかくなので

オバマさんの就任式を見たいと思い、2:00まで起きていた。

景気が最悪といわれているアメリカですが、就任式はまるで映画を見ている

ように華やかでかっこよかった

アメリカ在住の友人は、生きている間に黒人の大統領が誕生することは

凄いことだ~~と興奮していた。

友人のダーリンは黒人なので、その思いは強いらしい・・・

就任演説の際、やはりと、アメリカ大統領のお約束の『赤い』ネクタイでした。

アメリカの大統領は歴代、選挙などここ一番の時には必ず『赤いネクタイ』です。

今回、オバマさんは黒系統のスーツに赤のネクタイというコーディネートでした。


《 gooニュース 20日、ワシントンでの大統領就任式で宣誓するオバマ米新大統領(AP=共同)≫


“赤と黒”という色の組み合わせは、“絶対的なものを求める”という意味があ

り、情熱的で激しく生きる人によく出現する組み合わせです。

燃え上がるような熱意があり、感受性が鋭く多情で多感な人が好む傾向があり、

周囲が驚くような言動をとる一方で、非常に敏感に周りの事に気づき、気を使う面

との両面が混在しています。

今回の赤と黒のコーディネートを色彩心理的の観点からも、

『絶対的なこだわりと信念』を感じさせられました。

アメリカが凹んでしまうと日本も大変なことになります。

オバマさん、、頑張ってくださいね~~

2009-01-22 22:11:42 コメント(2)| Trackback(0


週末に多摩センターにある三越に行きました。

アロマSHOPで入浴剤やアロマキャンドルを購入して店を出た時、

通りに人だかりが・・・

何だろうと、近づいてみるとそこには・・・

『あっ、キティちゃんだ



ちょっと嬉しかった。いや本当はかなり興奮していた

実は、わたくし恥ずかしながら、キティラーなのです。

一度は行ってみたいサンリオピューロランドなのですが、

誰を誘っても無視されて、今だに行くことができないのです。

そんなわけで、偶然のキティーとの出会いに

小さな子ども達をお父さんお母さんがパチパチ撮影をしている中

キティーを必死で写している私の姿は、きっと寒むかったに違いない

トホホ

2009-01-19 20:45:35 コメント(1)| Trackback(1



最近、イライラしたりカリカリしている

そんな方にお勧めなのが、ターコイズです。

ターコイズは、不安や焦り、怒りを鎮めてくれる色です。

緑みの強い明るい青色で、12月の誕生石でもあるトルコ石の色でもあります。

ターコイズ色の効果は、青の鎮静剤と緑の浄化剤の作用が組み合わさることで、

高ぶった神経を冷静にさせてリラックスへと誘導させてくれます。

この色の波長は、肉体と精神のバランスを回復へと導き、平安と安定感をもたらせ
てくれます。

ですから、イライラや不安、心配事をなんとかしたいという時には非常にお勧めの色です。

脳の高ぶりも鎮めてくれるので、優れた精神安定剤ともいえるのです。

社会動向のコントロールはできなくても、自分の身体のコントールはできるものです。

ターコイズの洋服やアクセサリーなど身につけたりしてはいかが?

ちなみ天然石のタ―コイズには幸福や安全を呼び込むパワーがあるそうですよ。



[写真] 手ダレ?はブログ初登場の我が旦那の手です。(手タレとかけたのわかっていただけたでしょうか・・・


2009-01-16 22:45:41 コメント(0)| Trackback(0




今頃・・・と思われるかもしれないが、やっと念願のクリスピードーナッツを

本日購入しました。日本上陸から2年経ってようやくです。

常に待ち時間が1時間近くだったので、イラチの関西人としてはあり得なかったのですが、

本日は、寒さもあってか新宿の南口店の前を通ると、『只今の待ち25分』と

書いてあったので、並んでみることにした。

並んで5分ほどすると、出来たてのドーナッツを1つもらえた。

ラッキーです。こうしたサービスはいつも行っているそうです。



ガラス越しに、ドーナッツが出来る工程が見えるので暇つぶしになった。

結局30分ほど待ってゲットしたドーナッツ



帰って、あっと言う間にペロッと食ってしまいました。

やわらくて、ホワッとした感触がたまらん!!

今度は、いつ食べられるかな・・・

2009-01-12 22:50:20 コメント(0)| Trackback(0


知人のオフィスが新しく品川に移転したというので訪問しました。

ドアを開けてびっくり

私の大好きなピンクのアクセントのインテリア



セミナールームもすべてピンクで統一されていて、この空間にいると

気持ちがます。

近いうちに、ここでカラー心理セミナーを開催しようかと企画しています。

また、詳細が決まりましたらお知らせ致しますね。









2009-01-08 22:06:04 コメント(1)| Trackback(0


関西方面の方にお知らせです。




現在、発売チュ-のHanako west の『開運パワーを高めてくれる

私のおすすめカウンセラー』という特集で

吉本興業の女芸人”メグ・マリコ”さんのお勧めするカウンセラー・・・

という枠で、掲載してもらいました。



今年から、大阪でもカラーカウンセリングを始めます。

2月号のP90に掲載されています。

私が行うHuman Color Counselingについて記事にしてもらっています。

関西の人々とお会いできることを楽しみにしておりま~~す。

2009-01-06 22:44:58 コメント(0)| Trackback(0




近所の神社に初詣に行ったら、『だるま市』をやっていた。

赤に・黄色・青・紫・緑・白・金と、色とりどりのだるまさん。

ここでは、『福だるま』と呼ぶらしい。。

全部買っても置くのが大変なので、私は、定番の『赤』と縁起のよい『金』

そして珍しい『紫』をゲットしました。

願いごとやを決めてから、だるまの右に目を入れて、願いが叶ったら

左目を入れる。。との事らしい。

このダルマの左目印が入ったら、ブログで叶った願い事と共にご報告致しますね。

それまでは、内緒です。人に言うと願いが叶わないそうです。

あっ、でもダルマを販売していたおじさんに、

『願いが叶わなくても年末には左目を入れてあげてね』と一人のおじさんい言われた。

『そんな事言うものではないよ!』ともう一人のおじさん。

そこで、オジサン同士モメていた。

なんだか平和な光景でした。





2009-01-04 21:28:35 コメント(3)| Trackback(0


新年明けましておめでとうございます。

今日の元旦の初日の出、皆さんご覧になりました?

私は、たまたまトイレに行きたくて、7時前に目覚めたので

これは、初日の出が見れるかもと思い、

近所の橋の上に行ってみると、ちょうど日の出ショウーが始まったばかりでした。

すご~~い

東の空に、赤オレンジの神々し光が・・・思わず手を合わせて拝んでしまうほど

すごく神聖で、力強いエネルギーを頂きました。

周りの人を見たら、みんな朝日に手を合わせて拝んでいたのでおかしな光景でしたわ

元旦そうそう、とても清々しい気持ちで帰っていると、

今度は西の空に、雪化粧をした富士山の頭がはっきり見えました。



写真ではわかりにくいですが、肉眼でははっきり富士山が見えました。

初日の出と富士さんを両方見らるなんて。。。縁起が良い

早起きは”三文の徳”といいますが、まさにそんな気分でした。

そこで、今年の抱負のテーマ決めました。

『早寝、早起き』です。

三日坊主で終わらないようしないと・・・









2009-01-01 21:53:47 コメント(1)| Trackback(0