よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日のジャカルタ1日目

2010年03月05日 | 旅行・出張

ここ最近の海外出張・旅行において、後から旅行記をまとめる時間がいつもないので、出来る限りオンタイムで書いていこうと思います。

今朝バンコクを発ち約3時間、スカルノ・ハッタ国際空港に着きました。インドネシアはビザが必要とのことで、事前に調べていた7日間以内$10をイミグレ前のカウンターで購入しようとしたら、今年1/26から30日間有効の$25を買わなければならなくなったとのこと。実質観光客&短期出張者狙いの値上げやん!まぁ仕方なく払いイミグレを出ると、宿泊先のホテルニッコージャカルタのスタッフが迎えに来てくれていました。

マレーシアやシンガポールのようにカウンターでタクシーを頼めばいいやと思っていたのですが、よくジャカルタに行ってるよその部署の方が、英語が通じないしボラれるからホテルに頼んだほうがいいと強く言うので、タクシー手配を依頼していました。

まぁでもこのスタッフが到着後の手荷物検査もなんか言ってさらっと通してくれたし(他の人はよく引っかかってスーツケース開けらされてた)、レートのいい両替所を教えてくれたし、タクシーはメルセデスのCやったしで、結果頼んでよかったと思います。料金はRp.220,000(約2,200円)なので安いもんです。

今回のお宿はニッコージャカルタ。語学面で甘えないよう基本的に海外では日系のホテルには泊らないようにしているんですけど、今回はそもそも4連泊×2人で取れて価格、立地条件がいいとこを探した結果こうなりました。新館タワー側の8階で見晴らしはそこそこ、部屋は十分すぎるぐらい広く、快適です。

仕事の打ち合わせの後、まずは長旅を癒しにマッサージへ。ガイドブックに載っていたプラザ・インドネシア内の「ケンコー(KENKO)・リフレクソロジー」に行ってみたら満員で夜8時まで空かないとのこと。仕方なく向かいのグランド・インドネシアに行き、別のマッサージ屋がないか探していたら、こっちにも同じケンコーがありました。ここも行ったときはいっぱいだったので、1時間後に予約。

ちなみにプラザ・インドネシアは写真のようになかなかのお洒落スポットで、日本人が行きそうなブランドショップがほとんど入っていました。

ノッチさんじゃなくてオバマさんもいましたよw

マッサージの待ち時間の間、グランド・インドネシア内をウロウロ。こちらもお洒落スポットでとにかく規模がでかい!レストランや内装がなぜか日本テイストがやたら多かったです。

3A階の一角で人だかりを発見し行ってみると、バドミントンの試合をやっていました。2人vs3人のハンデマッチのようでしたが、互いにめちゃめちゃうまいなぁと思ってふとイベントの看板を見ると、3人組は90年代のバドミントン世界大会王者、2人組はなんと2008年北京オリンピックのダブルスゴールドメダリストでした。調べたら何でもインドネシアはバドミントンが盛んなようですね。トリッキーな技を入れたり、超長いラリーをしたりでとても楽しめました。

その後マッサージに行きましたが、ここもう最高。1時間みっちり足裏+全身マッサージをやってくれてたったのRp.100,000(約1,000円)。安すぎる。。。プラザ店よりもこっちのグランド店のほうがスペースもゆったりしているしいいと思いますよ。たぶん滞在中にもう1回行くと思います。超満足でした。

マッサージを出てすぐのインドネシア料理屋に入り、ナシゴレンやらよくわからんものをオーダー。当然のようにビールも頼んだのですが、アルコールを一切置いていないとのこと。とりあえず食べて別の店で飲もうとお店を探しても、どこもアルコール飲料を置いていませんでした。さすがにイスラム教徒の多い国ですな。

ホテルに戻れば居酒屋風のお店やバーもあったのですが、とりあえず今日は疲れてるからすぐに寝れるし、明日の備えて控えるかってことで、おとなしく部屋に戻りました。明日の夜は飲み屋街に探検します!