よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日の都市伝説キター!

2009年05月30日 | マンション
 6/1付で関西に異動になります。「家を買ったらすぐに異動させられる」という都市伝説を見事に実践です(笑)これまで営業技術の仕事を中心にしてきましたが、ここ数ヶ月開発部隊の人員が人手不足なこともあり、開発拠点の関西に出張して手伝ってきましたが、経費もばかにならないので拠点を移すことになりました。

 ということで、別に栄転でも左遷でもないのでご心配なく(笑)事業の構造改革の過渡期でほんと先行き不透明。もしかしたら来年の春にはまた東京なんてことも不思議ではないので、またすぐに東京に戻ってきても、干されたんやと思わないでください(笑)


 で、去年買ったマンションですが、悩みに悩んだ挙句、貸しに出すことにしました。異動の内示があってから不動産屋に売却と賃貸の査定をしてもらったところ、以下のように予想以上にいい結果が出てきました。

=====

<ご成約予想価格>
(買った金額-100万円)~(買った金額)

<総評>
 よぴの様ご所有の○○○○△△は、△△エリアの分譲マンションの中でもトップクラスの人気を誇り、今現在でも弊社に○○○○△△限定でお探しのお客様が売出物件をお待ちいただいている状態です。
 駅直結、複合施設完備、エラベストシステム搭載による永住型構造のタワーマンション等、他のマンションにはない付帯条件があり、そのマンションの最上階に位置するよぴの様のお部屋は、とても注目度の高いマンションになることが予想されます。
 以上のことを踏まえて、上記記載価格の通り、分譲当時の価格のままでの販売でも十分成約できると考えられます。(以下、略)

=====

 少なくとも数百万は下がるかなと思っていましたが、実際に分譲当時の価格で待っている人もいるらしく、これを見たときは売り払ってスッキリすることも考えたんですけど、結論はやはりこのマンションを手放したくないなと。実際に1年住んだけど、まったく不満に思う点がないんですよね。逆に駅直結、図書館・スーパー直結なんて物件、この先なかなか出てこないだろうし。

 このまま一生関西で終わることはまず間違いなくありえなく、売っちゃうといつかまた東京に戻ったときにこのマンションのことを後悔しそうだったので、貸すことにしました。まぁもともとそのつもりで買ったし、貸す時期が早くなっただけと思えばね。


 賃貸の査定も同じような理由から、面積当たり賃料はこのエリアで最も高い価格に設定して、現在すでに募集をかけています。もしこれぐらいの家賃で決まれば、ローンの支払い、固定資産税、将来のリフォーム代を差し引いてもかなり余裕があるので、これからはセコセコと資産運用に励みたいと思います(笑)


 ただ、祐さんが来年小学校に上がるので、よっぽどいい条件でない限り貸さずに来春まで単身赴任し、物件が動き出す年度末に多少の家賃の譲歩もしながら借り手を決めて家族で関西に引っ越しをしようと考えています。

 単身赴任は明石の実家でする予定です。勤務先は兵庫県の東のほうで(なんとなく具体的に地名出したくないのよね、電車で通ればすぐにわかるし(笑))、明石からだと乗り換え含め1時間弱かかりますが、まぁどうってことはないし、電化製品やら新たに買う必要もないのでいいかなと。

 関東の案件も抱えて異動するので東京出張もそれなりにあるし、単身赴任者には月1回会社から帰省旅費が出るので、なんだかんだで月2~3回は東京に帰れると思います。ということは、実質今の出張生活とあんまり変わらないので、今後も同じような話をブログに書いていると思いますが、今後とも変わらずお付き合いください。6/15(月)から正式に関西に着任します。

よぴの今日の白ヤギさんたら読まずに・・・

2009年05月29日 | おいしゅうございます
 
 朝一度出社した後、某展示会を見に東京ビッグサイトへ。数年前はなんだかんだで年に数回ビッグサイトに行ってたけど、ここんとこ展示会行く余裕もなくひさしぶりにゆりかもめに乗りました。

 たまたま今朝のめざましテレビでこの展示会の話が出て、OA用紙を入れたらシュレッダーにかけられそのままトイレットペーパーを作る機械が紹介されていたので、自分の仕事には関係ないけど見に行ったらナカバヤシのブースはかなりの人だかり。一躍大注目の機械になっていました。出てきたペーパーを手で触ってみたけど、まぁ普通の(若干ゴワゴワするけど)トイレットペーパーでした。

 機械の名前が「ホワイトゴート」らしい。「白ヤギさん」とかでもわかりやすくてよかったと思うけど(笑)まだまだコスト的にはすぐに投資回収できるようなものではないし、かなり大型やけど、紙の有効利用はもちろん、機密保持の観点からも今後注目の機械になりそうです。


 お昼まで会場にいて、午前中で仕事が終わる嫁さんと待ち合わせてマロニエゲートでランチしました。普段行かないようなお店をチョイスしようってことで、ベトナム料理の「ヴェトナム・アリス」に。名前の通りクイーン・アリスの系列店でした。おいらはちょっと辛いビーフン麺、嫁さんはかなり辛いグリーンカレーのセットにしましたが、いずれも独特の香辛料が効いててうまかったっす。最後に出てくるコンデンスミルク入りベトナムコーヒー(これがけっこうおいしかった)で辛さを和らげ、満足して会社に戻りました。


 会社に戻ったら新しい案件が入ってきたりして、ひさびさの残業。これからしばらく超忙しくなりそうです。


 全然関係ないけど、今週名古屋のコンビニで目について買ったこの「しるこサンド」。素朴な甘さでめっちゃうまい。やめられない止まらない系です。また買おっと。


よぴの今日の季節外れ?

2009年05月28日 | Weblog
 でもないらしい。

 今週始めから花粉症の症状が。一応風邪か新型インフルエンザを疑ったけど、点鼻薬打ったらすぐに効いたし、目もかゆいので花粉と断定。

 特にひどかったのは一昨日。試しにブログで検索したら多くの人が同じように苦しんでいて納得。

 たぶんブタクサかなと思っていたら、この時期イネ科のカモガヤ(鴨萱と書くらしい)という草もかなり飛んでいるそうです。例年ブタクサの季節はスギ・ヒノキほど症状がひどくなかったんやけど、耐性が弱まったんか花粉の量がすごかったのか、どっちにしても難儀なこっちゃです。

 仕事の予定が変わり今日東京に戻ってきました。えらい降ってるなぁ。。。

よぴの今日の爽やかに減量中

2009年05月27日 | Weblog
 先週に続き仕事帰りに泳いできました。今日はある雑誌で見かけた「美しいクロールの仕方」にならい、指先までの伸び(中指じゃなく親指を前に伸ばすように)と息継ぎのときの体の軸(体の軸を中心に焼鳥の串を返すように回転)に意識を置いて1.5km泳いできました。

 このブレスの時の軸の回転は前からバテてきたときに乱れるのが気になってたので、串のイメージはなかなか有効でした。

 終わってから体重を量ると、また1kg減。もうちょいでベスト体重、かれこれ7,8年前の水準に戻せるかもっ。この夏は絞るでぇ~

よぴの今日のあんかけよりナーポリタン♪

2009年05月26日 | 旅行・出張
 by東山紀之(笑)


 昨日愛知県東部で2件仕事を終え名古屋泊。東京から2名と大阪から2名が合流し、幻の手羽先で有名な(そして今や東京にもいっぱいある)「世界の山ちゃん」で楽しく飲みました。手羽先3人前は食ったな。

 その後太閤口の超怪しいビルにあるカラオケ店で2時間熱唱。ほぼ全曲80年代ですが何か?


 今日は午前中三重県内、午後また愛知県内で仕事し、名古屋から大阪入り。小腹も空いていたので、早めの晩御飯で後輩と名古屋駅高架下のあんかけパスタのお店に(前晩店の前を通って気になってた)。あんかけパスタを食べようと思っていたのに、先日何かの番組で”名古屋喫茶店の定番は鉄板ナポリタン”というのを見たのを思い出し、鉄板ナポリタンをオーダー。後輩もいたので写メは撮りませんでしたが、懐かしいケチャップの味に薄焼き卵も加わり美味でした。どんなのかわからなければ”鉄板ナポリタン”でググってみてください。


 今週は金曜までのフル出張の予定で出てきましたが、仕事の都合で木曜日に戻るかも。明日は目標に掲げた週一ジムを先週に引き続き実践するつもりです。これぞ出張ダイエット。