パンとお菓子の教室 ぱんてーる

おかげ様で【ぱんてーるは8年目】またみなさんが楽しめるお教室をしたいと思います♪どうぞ宜しくお願い致します。

2012年サマーセミナーへ~★

2012年08月01日 20時20分59秒 | 日記

今年もこの季節が来ました
講師になってから、毎年参加しております【JHBSのサマーセミナー】
1年に1度の楽しみであります~

でも、朝から、晩まで1日不在になるので、夏休みの子供達のことが1番の心配

朝も早く出るので、わたしも早起きしなきゃ
っていつも3時4時に起きてるんだから、時間的には、大丈夫~

まずは、夕飯の仕込みから~

今日の水なしびっくりカレーは、ほうれん草を入れてみます

実は、わたし、好きで、よく主人とナン&カレーのお店にランチに行きます。
そこで食べるほうれん草のカレーがメッチャ美味しいのです
うちでも、いつかやってみたいとずっと前から、思っていたのでした。

いつもの4.5Lの圧力鍋に一度入れてみたのですが
思いのほかほうれん草が嵩張り、蓋が閉まらない。。。。。。。

そんな時は、ジャジャジャ~~~~~~~~~~ン
出た━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━
9Lの圧力鍋の登場です

にんじんとたまねぎを下にして~

その上に、ほうれん草~
9Lで、この嵩ですよ4.5Lや5Lじゃ絶対無理ですよね~~~

これで、トマトジュースです~
(*'ω'*)......ん今日のお肉も、実は、後入れにしたいので
ここでは、これだけで、加圧~

加圧中に、後入れおじゃがをレンジっチン~

すごい~~~~迫力~~~

今日のお肉はρ(・д・*)コレ
牛カルビなのです
これまた、カレーには、(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^)
なので、一緒に加圧じゃ、溶けてなくなっちゃうかな~と思って。。。。。

脂が多いので、ハサミカットしました~

左の脂身は、次男の為に、処分します

加圧15分しました~

これを再び4.5Lの圧力鍋に戻しました。
ここは、べつに、鍋は、レインボークッカーでもよかったのですが
4.5Lの圧力鍋を出してあったので
ここで、プロシェフの登場

あっという間に、綺麗に、ペーストになりました~

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ
思った通りのほうれん草色
メッチャ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー

ここに、先ほど下処理した牛カルビ~

薄い肉なので、火が入ればOK

いつも通り、ルーと隠し味を入れ
(画像は、隠し味のうちの1つ、チョコレートをハサミカットしているところです。)

後入れ、おじゃがを入れれば~

*・;・^;・:\(*σ▽σ*)/:・;^・;・* ハーイ完成

(帰宅後、子供達に今日のカレーどうだったと聞くと
  3人ともメチャメチャ美味しくて、何度もおかわりしたそう
  なんとカレーにうるさい父も大絶賛
   主人も、これは、久々の大ヒットと大絶賛でした

わたしも、食べるのが楽しみです~

そして、お昼ご飯の用意~

こないだのカレー味の焼きそばが、大ブーイングだったので、今日は普通味~

これで、お昼も安心
では、======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース

やって参りました~
今年も~

到着後、会場をグルリっとして、毎年、写真撮影をしますが
ここに来て

(゜o゜)ゲッ
(≧◇≦)エーーー
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

でした〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

なんと捏ね器が〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

わたしお祭りの前に、意を決して購入したばかりだったじゃないですか

新登場

Σ(^∇^;)えええええ~超〓〓〓ショック☆☆ショック
あ~~~~り~~~~~え~~~~~な~~~~~い

それを知っていれば、間違いなく、こっちを買ったでしょうに。。。。。。。。。
ああああああああああああああああああああああああああああああああ。

講習風景
みんな真剣です
毎年、とても、勉強になるセミナーです。

お昼は、毎年なだ万のお弁当がお決まり~
これがまた美味しいんだわ~

午後の部~
お腹いっぱいで、ちょっと眠くなりました~
全種類の試食もあり、大満足~

先生が作った本日の作品たち~
美しいですね~
ウットリ( ̄* )

終了したのは3時半を過ぎていたでしょうか
バス&電車で、1時間以上かかります。&帰りに買い物をしてきたので
帰宅は、17時半ごろでしたでしょうか

お土産もたっくさん~
何とその中で、3キロまで測れる、しかも微量(0.1g)から測れるはかりで
ステンレスで、何とステンレスまで、外せるんですって
すんばらしい~~~~~~~~~~~
現在、わたしも、緑色のタッパーウェアの3キロまで測れて微量も測れるはかりを使ってますが
天板部分は、外せませんのでね。
これは、本当に画期的
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ
今後、JHBSで、販売すると仰ってましたよ~
これは、超〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓お勧めです
わたしも、早速明日から使ってみようかな~
でも、タッパーウェアのはかりも沢山あるのに、、、、それ、ど~~~する。苦笑(T▽T)苦笑

そして、今年のこの紙袋がすごい〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
お金かかってるな~なんて思いました。
わたしの父印刷屋さんなので、わかるんです。
こういうのが、お高いって。
でも、ほんと素敵です~
これ紙袋ですよ。ファイルとかじゃないですよ。

紙袋の反対面
綺麗でしょ~

そして、試食で食べきれなかったパネトーネを持ち帰って来ました~

早速、食べてみよう~

パネトーネってあまり食べたことないので、比較が出来ないのですが
わたしは、ドライフルーツ系大好きなので、好きな味でした~

それだけでは、物足りず、わたしが留守の間に、今日は生協の宅配があったのですが
頼んでみたρ(・д・*)コレこっちの方が、興味あったりして~(笑)

(´・∀・`)へ~~~~
わたしが作る塩のロールケーキとは、塩の感じが全然違いました~
チョコの生地だからというのもあるのでしょうか
でも、やっぱり美味しいわ~
流行りなんですね~【塩スイーツ】

お腹も満たされ
(^_^;)\(^。^。) オイオイ..まだご飯食べてないじゃん。(笑)
さあ~1日留守にしたから、やることいっぱい。

明日は、バド4時間、少しでも、早く寝なきゃ。


最新の画像もっと見る