パンとお菓子の教室 ぱんてーる

おかげ様で【ぱんてーるは8年目】またみなさんが楽しめるお教室をしたいと思います♪どうぞ宜しくお願い致します。

本日の単発レッスン~★☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

2011年09月14日 23時40分40秒 | ぱんてーる レッスン日の日記

昨日は、念願叶い(笑)10時半には、寝ました久しぶり~

朝は快適4時には起床~

やっぱり早く寝るとすっきりしますね~

今日もパワフルに1日頑張りました~

今日は【パンとお菓子の教室 ぱんてーる】の最新の単発レッスン

単発レッスン【菓子パンと言えば!?やっぱり♪あんぱん&クリームパン★にんじんのポタージュ付♪】のレッスンでした。

夕方はバドミントンの練習とわかっていたので、今日は、夕飯の支度をする時間が
取れないのがわかっていたので、朝から水なしびっくりカレーを作ることに
やっと作れました(笑)

お約束~
てんこもりのたまねぎです

ほんとこんなに、簡単でいいのってほど簡単~
圧力鍋は、必須ですが

簡単だけど~メチャウマ~みたいな~~~
第2リングになったら~

10分加圧で、自然冷却でOK~

その間に、あと入れおじゃがの用意でしたね~

カレーは中辛にしてみました~
わたしが大ファンの中村DBさんはこのルーも一緒に加圧しちゃってるんですよね~
それでもいいのだろうか~
わたしは、ルーは後と教わったのでね~

いつもながら~アッパレゞ( ̄ー ̄ )ノこの水分

隠し味と後入れおじゃがを加えれば~

完成~
これで夕飯の準備は、ばっちり~

カレーを作りながら、レッスンの準備もしました~
にんじんのポタージュに入れるたまねぎと

にんじんをスライスして~

MMボール小に~
シール出来るからラップ入らず~とっても、エコですよね~
タッパー様様

あんぱん用のあんこは、MMボール中に~

こちらも、シールをすればラップ入らずで、とってもエコで~す

久しぶりのこの光景~

本日は、お子様連れの方も2名いらっしゃるのでリビングは、オープンです~

いつも通り、お花は、母は生けてくれました~

まずは、レシピの説明を行い、そのあとみなさんで、あんこを丸めてもらいます~

そのあと、今回レンジカスタードは、みなさん2度目のレッスン登場なので
「わたしは一切手出ししませんので~。」ということで生徒さんだけで
レンジカスタードを作ってもらいました~
これで、コツもわかったかと思います。
再度、お家でも、作ってみてくださね~

そうこしておりますと、あらかじめ仕込んでおいたあんぱん生地の1次発酵が終了~
みんなで分割

続いて、クリームパンの1次発酵も上がってきます~
みなさん何度もぱんてーるにいらしてくださってる生徒さんなのでスイスイ~

あんぱんの成形です~

綺麗に、出来ましたね~

クリームパンの成形です~

可愛い形ですよね~こちらも綺麗に出来ました~

仕上げ発酵中に、にんじんのポタージュを作ります~

最後に、あんぱんとクリームパンに、照り用の卵を丁寧に塗ります~
みなさん、超〓〓〓真剣

綺麗に、美味しそうに焼けました~

とっても美味しそうなランチでしょ~
鶏ハムも大好評でしたよ~

あんぱんは、ちゃんとあんこが真ん中かと上生地と下生地が7対3になっているか確認しました~
これは合格☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバンですね~
(焼き立て、熱々なので、切りにくい

本日は4名さまとお子様2名さまで、とても賑やかなレッスンとなりました~

和やかな雰囲気で、とても楽しいランチタイムでしたね~
本日いらした1名の生徒さん。。。。急にお引っ越しされることになりました。
【パンとお菓子の教室 ぱんてーる】が開講して間もなくの生徒さんで、
今までの単発も全部受けて下さってる程、とても熱心な生徒さん
なんだかとっても寂しいです。
でも、車圏内ではあるので、落ち着いたら単発には来たいと仰ってくださいました。
また引っ越しが落ち着いたら、ご連絡くださいね~
お待ちしております~

本日も、【パンとお菓子の教室 ぱんてーる】にいらしてくださり
誠に(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとうございました
久しぶりのレッスンで、わたしもとっても楽しかったです~
やっぱりいいですねお教室~(*^-^)ニコ

あんぱんを作って、あんこが中途半端に、残ってしまったのであんこを足して
水ようかんにしちゃいました~

きっとわたしの口に入ることなく、無くなることでしょう~

最後に、本日入荷したタッパーウェアの新製品
これ、ラディアンスOWANカップという新製品なのですが
わたしいつもいつも子供達の夕飯を作るたびに
ご飯茶わんにラップをするのがどうもエコじゃないな~って思っていたのです。
ラップ代だって、チリも積もれば山となるですよ~
ρ(・д・*)コレが出た瞬間
o(^∇^o)ヒャッホーイ(o^∇^)o 待ってましたこんなのと思いました。
これから子供達には、これを使おうと思います
ラップなしにすれば、このOWANカップ代だって、すぐに稼げちゃいますよ~(笑)

【タッパーウェア】は、決して安いものではございませし、初期投資は多少かかりますが
とても長く使えますし、エコだし、結局、ランニングコスト等を考えると充分に元がとれてしまうんですよね~
お釣りがくるくらいです~
みなさんも、今一度、一気には無理だと思うので、少しずつタッパーウェア始めてみませんか~

今日は、水なしびっくりカレーだったので、出番ありませんでしたけどね~。
明日からOWANちゃんを使うのが楽しみで~す


最新の画像もっと見る