White note

日々の幸せなこと

全ての答えがわかる?

2016-10-20 19:20:57 | ちいさな ひとりごと
学校を卒業して、もうずいぶん時間が経ちました。

社会人になって、あちらでの正解がこちらでは間違いだったり、間違いが正解だったり。
そんな毎日に揉まれながら、いつしか初めの疑問や理不尽も『こういうものなんだ』と順応していったように思い出します。

それからまた時間が経って、どんなに沢山の本を読んでも、人に尋ねても、自問しても、どうしても答えが見つからない疑問にぶつかりました。

今もその答えは見つからないままです。
今も心のどこかでは考え続けています。
どうして?と。

学生時代は問題には必ず答えがあって、どうしてもわからないものは奥付を見れば(笑)答えがありました。
自分がわからない問題も先生や友達に教えてもらうことで答えにたどり着くことが出来ました。

でも今は…。


答えを探していく中で、いつからか『これは答えがないのかもしれない』と思うようにもなりました。
そしてもし答えが存在していたとしても、答えを知らない方が傷つかなくて良いのかもしれません。


イヤイヤ!
それでも、私はこれからも時々どうしても感じてしまうこの疑問と付き合いながら、
答えはわからないままでもチャレンジを続けて、必ず目標を達成したい(*´꒳`*)です!
『答えがないのかもしれない』と曖昧さを受け入れられるようになった自分の変化を喜びながら♪

つい疑問や悲しみに囚われてしまうけれど、私の目的は答えを見つけることではなく目標を達成することでした(>_<)
視点の置き場所を変えてしまいがち…。
気をつけなくては(*´꒳`*)!

今日はホントの個人的なひとりごとでした…。
読んでくださった方がおられたら、お付き合い本当にありがとうございました!