本:クリエイティブ・クラスの世紀
著者:リチャード・フロリダ
発行所:ダイヤモンド社
アメリカの学者が書いた本で、今のままではアメリカ(USA)はダメになる
という本である。
なぜならば、USAはクリエイティブな人を認めていない。少ない。
21世紀はクリエイティブな人たちの時代である、これではUSAは負ける。
例えば、筆者は以下をあげている。
・米国企業では、一握りのMBAを取った経営者、マネージャが企業を
支配する人であり、それ以外は淡々と上司の命令を聞いて動く人である。
このケースでは、クリエイティブな人は一握りの経営者である。
・一方、日本のトヨタなどでは、全員がカイゼンに参加し、
全員がある意味でクリエイティブな仕事をしている。
・ハリウッドでも監督、俳優、など役割が固定化し、ピラミッド化している。
これでは良い映画は作れない。最近ではニュージーランドなどのほうが
良い映画を作っている。
・クリエイティブの評価軸で見ると、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、カナダなどがクリエイティブな国の上位になっている。
などなど。
この本を読んで、同感できるのは「21世紀はクリエイティブな人たち」の
時代であるということ。
これは梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」の「21世紀はスモールビジネスがネットワーキングする時代」というコンテキストにつながる。
それぞれの個性、クリエイティビティがネットワーキングするフラットな世界の始まりである。
お互いのクリエイティビティをしっかり認めあい、
それをネットワーキングして
ビジネスを前進させる会社、日本にしてゆきたい。
著者:リチャード・フロリダ
発行所:ダイヤモンド社
アメリカの学者が書いた本で、今のままではアメリカ(USA)はダメになる
という本である。
なぜならば、USAはクリエイティブな人を認めていない。少ない。
21世紀はクリエイティブな人たちの時代である、これではUSAは負ける。
例えば、筆者は以下をあげている。
・米国企業では、一握りのMBAを取った経営者、マネージャが企業を
支配する人であり、それ以外は淡々と上司の命令を聞いて動く人である。
このケースでは、クリエイティブな人は一握りの経営者である。
・一方、日本のトヨタなどでは、全員がカイゼンに参加し、
全員がある意味でクリエイティブな仕事をしている。
・ハリウッドでも監督、俳優、など役割が固定化し、ピラミッド化している。
これでは良い映画は作れない。最近ではニュージーランドなどのほうが
良い映画を作っている。
・クリエイティブの評価軸で見ると、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、カナダなどがクリエイティブな国の上位になっている。
などなど。
この本を読んで、同感できるのは「21世紀はクリエイティブな人たち」の
時代であるということ。
これは梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」の「21世紀はスモールビジネスがネットワーキングする時代」というコンテキストにつながる。
それぞれの個性、クリエイティビティがネットワーキングするフラットな世界の始まりである。
お互いのクリエイティビティをしっかり認めあい、
それをネットワーキングして
ビジネスを前進させる会社、日本にしてゆきたい。