くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

魔法の美術館~光のアート展(宮崎県立美術館)

2013年04月28日 | 日記
さあ今年のGWは飛び連休ですね

前半の初日は、まずは宮崎神宮に拝礼、その後宮崎県立美術館で開催されている「魔法の美術館~光のアート展~」に行ってきました

入場料は大人700円、子ども300円(幼児無料)で、6月2日まで開催されています。


写真撮影可(フラッシュは禁止)でしたので撮ってきました。
入り口すぐにビー玉を利用した遊び感覚のアート。

「つかみ」はOK! 子ども達もワクワクしながら次へ進みます

お次は白い柱「Cage for Kage」

柱の前を歩くといろいろな影が現れます。

子ども達が意外と気に入ったのがこの「ミラポン」↓

まわりの光点がぐるぐると回転して平衡感覚がおかしくなる~。

それと、しばらく遊んでいたのが「Happy Halloween」

コンピュータ処理でグロテスクな絵がリアルタイムで合成されるのですが、頭に矢が刺さったりして爆笑してました

爆笑と言えば、残像が残る映像のところで主人は「EXILEのダンス・・・」「千手観音~」とか馬鹿やってましたが・・・


他にもこんな感じのアート作品も

「Below the Shank」




「風のかたち」


「イシムシの標本」


「光の波紋」


「レイヨ=グラフィー」
なかなか楽しめました。もっと多く見たい~と思うくらいに、あっという間に一通り見てしまいました。

この後はせっかくなので、この日にちょうど開催されていた書道展(宮崎県書道協会主催)をじっくり見て・・・(無料)


更に、宮崎が誇る前衛画家の瑛九さんの絵も鑑賞(無料)



「なんでも鑑定団」で瑛九さんの油絵「田園」に5000万円の評価が付いたそうですが、このように展示されている瑛九さんの絵はいくらぐらいなんだろうか?なんて考えてしまったりして・・・


今回も県立美術館の隅から隅まで芸術作品を堪能しましたが、開催されている魔法の美術館・光のアート展はとっても楽しめました!
このように『鑑賞』することは、子ども達の「心」の教育になるだけでなく、私もなんかのエネルギーを頂けるような感じがします


芸術作品に触れた後は、美術館前の芝生(宮崎県総合文化公園)でサッカーして休日を満喫しました



明日は音楽 天気も良さそうなので「みやざき国際ストリート音楽祭2013」を見に行こうと予定してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿