「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 名前と生年月日との関係・1 】No.606

2015年06月26日 15時30分40秒 | Weblog

    
               【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
                     

                     【 名前と生年月日との関係・1 】


 生年月日と名前との関係は専門的になりすぎて非常にむずかしいものです。
 姓名学者として特に世に立ちたい人には、ぜひ必要なことですが、一般的には常識として
 研究する人達には、ここまでむずかしく考えることはありません。
 良い名前の三原則の「陰陽の配列」「画数の吉凶」「五気の組み合わせ」を整えるだけで
 準理想的な名前を作ることが出来るのですから、これで自信をもって頂いてよいわけです。

 私はよく質問されることがあります。
 
 ★ あの人は陰陽の配列が悪いのに、とても順調らしいが、なぜでしょう?
 ★ 私の名前は病弱の名前のはずだが、今まで大きな病気はしたことがない、なぜか?
 ★ 私の長男は私とは縁が深いはずなのに家に落ち着かないで困る、なぜだろう?
 ★ あの奥さんは後家相名なのに、円満な家庭生活をつづけている、どうしてか?

 このような疑問にぶつかる人が時にあるようです。
 
 私はこのような質問にあうたびに、いつも次のように答えます。

 陰陽の配列だけで、その人の運勢を決定することは出来ません。画数の吉凶・五気の組み
 合わせが良好であれば、配列不良は、ある程度さけられます。たとえ病弱の名前であって
 も、その五気の組み合わせが生年月日に適合していれば、ある程度これをさけることが
 できます。

 親子縁というものは相方の名前によりますから、たとえ長男の名前が父と縁ある名前で
 あっても、父の名前が長男と縁のない名前だったら、半分の効力しかありません。
 そのうえ父子両方とも生年月日に合っていない名前ですと、そういう結果になり易いのです。

 現在のところ夫婦生活がうまくいっていても将来のことは保証できないでしょう。
 病気や事故ということもあるのですから、後家相名であることは、つねに爆弾を抱いている
 ようなもので、明日を約束することもできません。

 しかし、夫婦の名前が生年月日に合っている場合は、ある程度これをさけることが出来ます。

 では生年月日に適合している名前とは、いったいどんな名前か?
 この疑問は必ず起こることです。

 これをここで十分に説明することは困難ですから、そのあらましを述べて、これらの疑惑
 を解くことにしましょう。


 【人生の出発 】

 人は皆その生まれた時から人生が出発するように思いがちです。
 しかし、これは大変なまちがいなのです。人間が何の予告もなしに、ある日、突然に生ま
 れるわけではないでしょう。宇宙の生物はすべてがそうです。

 一樹一草にしても、芽が地表に出てくる以前、すなわち種子が土に蒔かれたときに、
 その出発があるのです。
 ですから人間の出発点も、生まれた日でなくて、受胎した日時にあるわけです。

 一粒の種を母という大地が受胎したときに、そのスタートは始まったのです。
 この日こそ、私たちにとっては、もっとも重大な記念日と言わざるをえないでしょう。


 ★ 次回、受胎日・受胎日の季節を知る方法をお伝えします。

  
 
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・120】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    
                  
                       【画数と運命暗示】(◎吉・○平凡・●凶)


  姓名の字画数を人数(家庭運)・外数(対人運)・地数(自己運)・総数(家勢運)
  を知ることが理解できたでしょうか。
 
  これを知る手がかりは一つ一つの字画数の持つ、意味と運命暗示力です。
  それぞれの数が持っている運命暗示力、性質の吉凶等を、「吉凶・早見表」で
  よく覚えて下さい。
 
 
 1画・・・・
  一は数字の元であり、天地万物の始めであり、すべての中心をなす最も貴重な
  大吉数です。
  大自然の生気に恵まれ、草木の芽が発生するように、希望・達成・富貴・栄達に
  いたる幸運数です。吉数中の吉数といえましょう。周囲からの引き立てや援助も
  多く、トップに立つことによって、その力量も遺憾なく発揮されます。

  女性の場合女性の場合、高い理想に向かって、敢然と突き進み、男まさりで実力を
  発揮しますが周りの人との和も大切にすること。

 

 2画・・・・
  二は一と一が合わさって出来た最初の数なので離れる意があり、分列・分離・破裂
  独立不能・無力・挫折を暗示します。親・兄弟・夫婦・友人など、本来はともに協力し
  あいながらすすめられるべき人間関係もぎくしゃくしがちです。
  家庭は冷たく冷えきり、夫婦は離婚をよぎなくされ、子も早々に遠くへ離れてしまいます。
  会社勤めも人間関係で破綻し、事業も苦労が多いばかりで努力しただけの見返りは
  期待出来ません。平和を欠き困難辛苦の多い凶運となります。

  女性の場合、お金に関してはケチです。よくいえばコツコツ型で、すべてにマイナス
  志向で、人を信じることが出来ず、いつまでもくよくよ思い悩みます。

 

 3画・・・・
  陽の一と陰の二が合わさって出来た陰陽和合のとれた数です。天恵を受けて知能
  名誉・幸福に恵まれ利益も得られる画数です。
  幸運に運勢は開け名利共に大いに成功する大吉数です。才知と積極性に富み
  明るく活発な性質でチャンスを巧みに掴んで幸運の波に乗る明敏な才能があります。
  あらゆる分野で人の上に立つ事の出来る運勢を持ちます。
  ただ注意すべきことは、多少自身過剰なところがあって、調子に乗りすぎるきらい
  がありますので足元を見失わないこと。

  女性の場合、みずみずしい感性とさっぱりした性格の持ち主で、誰とでも直ぐにうちとけ
  るので、友達が多く人気者です。常にグループの中心となるでしょう。
 

 4画・・・・●
  困難欠乏の暗示がある凶数です。破滅・病気・辛苦・困難・薄幸・薄命・不和を生じ
  生涯を通じて波瀾の中で生きることを強制されます。凶の中でも代表的な凶の画数
  です。
  家族は離散・結婚もままならず、結婚しても別れは直ぐおとずれます。
  努力して堅実に進む心構えで励んでも、始めは順調に進みますが結果的には苦しみ
  だけが多く成果は実らず、意外の失敗をまねく運数です。
  他に凶数が重なれば、短命・変死・発狂などに導かれ、それほどでもないにしても
  精神衰弱など病気にかかり、苦労・困難・気苦労の絶えない凶運数です。

  女性の場合、表面は穏やかそうに見えますが、感情の起伏が激しく突然ヒステリック
  になり、人づきあいもへたで、自分から友達を遠ざけてしまいます。

 

 5画・・・・
  健康・長寿・発展・前進・繁栄を示す画数です。まず健康に恵まれ長寿が約束され
  ています。老いても温かい家族、友人に恵まれ素晴らしい人生を送ることができます。
  陰陽交感和合の数で、明るく強く、正しい誘導を持った大吉数です。人に引き立て
  られ愛されて富貴幸福を得る幸運数です。物質運・金運にも強く、苦境・危機をはね
  のけ好転させるという逆転運を持っています。
  他人からも尊敬され、その尊敬が援助になり成功に導かれ、その結果一層の尊敬を
  受ける好ましい循環が延々と続きます。
  五は変化数ですので先取りの気性が強く、あくなき変化発展を求めていきます。

  女性の場合、どんな難局にも弱音を吐かず、前向きに処理します。やさしく包容力も
  豊かなので誰からも信用され、財産や名誉にも恵まれるでしょう。

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ

  はじめまして、石川昌男と申します。
   長男の出産予定が5月下旬ですが、今から名付けに頭を悩ましております。
   いろいろ考えた結果、「真丈(まさひろ)」にしょうかと思っております。
   如何でしょうか?

   --------------------------------------------------------------------
  
 お答えします。
 「真丈」の名前の鑑定は下記の通りです。
 
   5  3   10  3  
   石  川   真  丈
   ○  ○   ●  ○
   金  金   金  金
 
  配列・・・・・・良好
  人数(家庭運)・・・・・・13画(吉)
  外数(社会運)・・・・・・・8画(吉)
  地数(自己運)・・・・・・13画(吉)
  総画(家勢運)・・・・・・21画(吉)
  五気・・・・・・不良(金・金)

  画数や配列はすべて吉数で良い名前のようにみえますが実は不良です。

  名前の五気が「金・金」では
  性格が感情的にモロクなり、神経質の度を過ごす結果、何事にも悲観的・厭世的
  無口陰気で社交性を失い孤独を愛するため人から敬遠されるようになります。
  病気・事故・怪我など多くなり危険を生じます。今回はそれ以上の不運名となります。

  受胎季が秋(金の性)で合っていますがこの場合は避けて下さい。何故なら苗字が
  石川(金.金)ですから金-火・金-木の良い五気の組み合わせでも姓名に三つの
  金の性が入ることになります。
  「真丈」の名前にすると一番最悪な五気一音信で、すべて「金」の最悪の名前です。

 五気一音信とは
  姓名とも全部が同一の性の場合です。
  石川真丈・(セキ・セン・シン・ジョウ・金・金・金・金)で「金の性」です。
  このような姓名は大凶悪で、軽くても不治の病が発病するか、刑罪にかかるか
  重いときは非業の死をとげるか短命となります。ですから絶対に「真丈」の
  名前はつけないでください。


  いくら画数や配列が良くても名前の三原則の一つで五気の組み合わせ
  に落とし穴があり、大きな欠点がありますので十分に気を付けて下さい。

  

 
   ★-----------------------------------------------------★
     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

 
   無料の通信講座のご指導、どうもありがとう御座いました。
      お陰さまで、難しいと思っていた姓名学も良く解るようになり
   感謝しています。漢字の持つ性質・意味なども今まではあまり
   興味も無かったのですが最近は知人の名前や新聞を開いても
   人名の一字一字の漢字にたいへん敏感になりました。

   文字の不思議な神秘性には本当に驚いております。
   名前に対しても、今までは符丁のように簡単に割り切って居た
   のですが、動機は身近でいろいろ不幸事があって先生の講座を
   受けることになってから名前の重要性も身をもって体験した今
   もっと早く学んでおくべきだと後悔しています。

   是からは通信講座でご指導いただいた事を教訓に希望の持った
   人生を歩むつもりです。
   また苗字に合った素敵な名前も、ありがとうございました。
   フルに活用して幸多い家庭をつくり、一生涯を平穏無事に送りたい
   と思って居ります。
   まだまだ未熟な私ですが、今後も末永くご指導お願い致します。

              鳥取県・森田朱香

                                 
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【3・自己運:4・家勢運】No.605

2015年06月19日 21時03分11秒 | Weblog

    
               【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
       

                【 3.自己運(地数)・・・40歳代の運勢 】


 姓名の名前の部分が3の地数(一生涯の運の強さ弱さ)です。
 私の名前「吉田昌功」の場合ですと昌(8)と功(5)の合計数13画が地数です。

 名前はその人自身のものであることから自力を示します。40歳代の運勢に作用します。
 自己運とは、一口で言って、その人の「運」ということになります。運が強いか弱いか
 運が良いか悪いかを見るところと思って間違い有りません。

 
 《 あなたが娘さんなら・・・・・ 》

 娘さんにとって3の地数=自己運は非常に大切なところです。
 女の人は結婚すると1の人数(家庭運)も2の外数(社会運)も4の総数(晩年運)も
 変わります。
 ところがこの3の地数(自己運)だけは一生涯変わりません。(名前そのものだから当然です)
 つまり一生ついて回るのが名前なのです。悪い名前とは自力のない名前と同じ意味です。
 一生涯の幸・不幸のポイントといってもよいのです。娘さんには是非良い名前をつけてあげて
 ください。


 《 あなたが妻となったら・・・・ 》

 結婚して妻となった貴女が、3の自己運に凶数があるときは殆どの場合未亡人となる運命です。
 夫と子供の両方に苦労させられ、最後は一人ぼっちの孤独な生活をするようになるのです。
 夫と死別するか、離婚するか、どちらにしても夫運に恵まれません。

 これは、貴女の才能とか努力に関係なく、運命のいたずらでそうなるのですから、名前を疎かに
 考えてはいけません。また、自分の運の有無については、後日「字画数と運命暗示」の項を
 作成致しますので、その数の項の解説を参照してください。

 
 《 あなたの恋人や夫の場合・・・・ 》

 一家の主人が、ココに凶数があると、まず金運がないと思わなければなりません。せっかく
 コツコツと貯めたお金も、すぐ出ていってしまいます。いつも他人に利用され縁の下の力持ち的
 な損な役ばかり廻ってきます。要するにツイていないのです。
 
 一般的に、3の地数に凶数を持つ男性は難事に立ち向う気力に欠け、何事も引っ込み思案で
 信念があっても貫きとおす自身がありません。あなたの恋人やご主人の自力が強いか弱いかは
 たちまち貴女自身の幸・不幸に関係してきます。画数を調べて、よく考えましょう。

 

 
            【 4.家勢運(総数)・・・50歳代~晩年の運勢 】


 姓と名の全部の画数の総合計数が4の総数です。
 総数は家勢運(相続人との縁・資産・名声・その他)を示し年齢的には晩年に作用します。

 姓名の合計数ですから、これは家に例えれば一軒の家を支える大黒柱のようなものです。
 ここに良い画数がないと、柱が腐ったと同じ形で、晩年に不安を残すことになります。

 4の総数は、人生の保証保険だと思えばよいでしょう。若いときの苦労が、晩年になって
 実って返ってくる、倖への保険なのです。この保険を確実に手にするためには、4の総数に
 凶数があってはいけません。

 女性の場合、総数に凶数があったら、晩年になって家族に見放されるという孤独運が凶数に
 ひそんでいます。また、夫婦は車の両輪ですから、夫の晩年運が悪いと当然妻の晩年運に
 降りかかってきます。

 

  
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・120】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】

 

  【23画】
  
   「鉱・鑛(木)」:鉱は鑛の略字で金と廣を合わせた形声文字・コウ。
              古くは「礦」と書き、石と黄(きいろ)を組み合わせた字で鋼や金の
              鉱石など、黄色に光る石のこと。のち、金属を含むことを強調する
              ため金へんの「鑛」の字ができた。→金属を含んでいる石。
     人名・・・・かね。
     
   
  「駅・驛(土)」:驛は、馬と「エキ」を組み合わせた形声文字。エキ。
             「エキ」は目と幸(刑具)を合わせた字で、罪人を次々と連ねて面通し
             をすることをあらわす。次々に馬を乗り継いだり休んだりする宿場のこと。
             →停車場・えき・昔、街道にあった馬の乗り継ぎ場。
     人名・・・・・。

 

 【24画】

  「(土)」:鷹は鳥と隹(とり)とかこみこむの略体を合わせた形声文字。オウ・ヨウ。
           猛鳥の名。→たか。
     人名・・・・たか。


  「醸・釀(金)」:釀は、酉(さけつぼ)と「ジョウ」を組み合わせた形声文字。ジョウ。
             「ジョウ」は、衣(外側のおおい)と中に色々な物を入れて混ぜることを
             あらわす形とを合わせた字で、中に割り込む、の意を示す。
             酒つぼの中の材料に、酵母をじわじわと割り込ませること。→
             酒をつくる・かもす。
     人名・・・・。


  「蚕・蠶(金)」:蚕は、虫と天(音符)を組み合わせた形声文字。サン・かいこ。
              唐代から蠶(サン)の略字として用いられていた。蠶(サン)は、虫二つと
              間にもぐりこむを合わせた字で、桑の葉の間にもぐりこんで食う、群れをなす
              虫のこと。→かいこがの幼虫・かいこ。
     人名・・・・。


  「艶・艷(土)」:艷は豐(豊大の意)と盍(エン)を合わせた形声文字。エン。
             「艶」は俗字であり、豐と盍を合わせた字が本字である。
      人名・・・・おお・つや・もろ・よし。


  「塩・鹽(土)」:鹽は、しおが籠に入っている形をあらわす「鹵(ろ)」と監(音をあらわす)
              を組み合わせた形声文字。エン・しお。
      人名・・・・しお。


  「譲・讓(金)」:讓は、言(ことば)と「ジョウ」を組み合わせた形声文字。ジョウ・ゆずる。
              「ジョウ」は衣(外側のおおい)と中に色々な物を入れて混ぜることを
              あらわす形とを合わせた字で、中に割り込む、の意を示す。
              どうぞと言って間にわりこませること。転じて、間にはさんで両脇から
              せめる意ともなる。→ゆずる。
      人名・・・・うや・せむ・のり・まさ・ゆずり・ゆずる・よし。

 

 【25画】

  「庁・廰(火)」:廰は、广(いえ)と聽を組み合わせた形声文字。チョウ。
             聽は、耳と「まっすぐ」と壬(人がまっすぐに立ったさま)を合わせた字でまっすぐに
             耳を向けてききとること。訴えや事情を聞く所、つまり役所のこと。→役所。
      人名・・・・。


  「湾・灣(土)」:灣は、さんずい(水)と彎(ワン:弓なりに丸くまがる)を合わせた形声文字。ワン。
              弓なりに曲線を描いた入り江のこと。→海が陸に深く入り込んだところ。
     人名・・・・みずくま。


  「観・觀(木)」:觀は、見と「カン」を組み合わせた形声文字。カン。
              「カン」は、くさと口ふたつと隹(とり)を組み合わせた字で口をそろえて
              鳴く水鳥を示す。物をそろえて見わたすこと。それぞれをひろく見くらべる
              こと。→みる・すがた・ありさま・ものの見方。
      人名・・・・あき・しめす・まろ・み・みる。


                                    
                                            ※・・・・・

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ

   名頭に3・5・9画は駄目とのことですが板東の苗字には7画のみ良いと
  いうことですか?
  4月誕生の女子の名前を考えているのですが7-8・7-16で良い名前
  を命名するアドバイスを教えて下さい。お願い致します。

   --------------------------------------------------------------------
 
  お答えします。 
   板東家(8-8)の画数のは、7-8・7-16・17-8画で
   選ぶと、陰陽の配列・すべての画数は良好となります。
   その中でも7-8画の組み合わせが一番名前が多くあります。
 
   上記の画数の組み合わせで気に入った名前が無い場合は配列を
   平凡(姓と名頭が陰陰の重複)にして、すべての画数を吉数に
   して10-5画の組み合わせ(●●●○)の名前も五気が良好
   の組み合わせなら悪くはありません。
 
   名前の名頭の画数は、3・5・9画だけでなく13・15・19も
   避けるべきです。
 
   尚、良い名前の三原則のもう一つ、五気の組み合わせにも注意して
   下さい。赤ちゃんの出生季が4月は春(木の性)の場合は受胎季が
   夏(火の性)ですから名頭に火の性の漢字を置くこと。間違っても
   出生季の木の性の漢字を付けないで下さい。
 
   理想は、火-木・火-金・火-土の組み合わせの名前が良好の組み
   合わせです。その他女の子の名前には合計数17画・濁音名・ウン
   で終わる名前も避けるべきです。
 
   以上に気をつければ赤ちゃんの一生涯の幸せを掴むための「良い名前」
   が選名出来ます。

  
  

   ★-----------------------------------------------------★
     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

 
   3年ほど前に先生に改名して頂いた岡本圭司と申します。
   その節は通信講座も大変お世話になり、良い名前もいただき感謝
   しております。

   当時は、人にはだまされ、利用され頑張ってきた自分の会社も
   傾き途方にくれる毎日で、資金繰りに駆けずる回っていた時に
   先生との出会いがありました。

   家族との離別もあり、将来に何一つ希望も持てない時に改名して
   心機一転、生まれ変わったつもりで努力してまいりました。
   おかげで何とか会社を建て直し、今では新しい家族と家庭が出来て
   苦しかった以前とは地獄と天国のようで夢のような毎日になりました。

   これも先生から頂いた良い名前をフルに使ったお陰だと思っています。
   最初は、違和感があった名前も、今では出生名より愛着を感じています。
   これからも改名していただいた、良い名前を大切に頑張っていきます。

   先生には、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。
   本当に有り難う御座いました。いつまでもお元気でお暮らし下さい。

                奈良県・岡本圭司


                                    
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2・外数(社会運)】No.604

2015年06月12日 09時10分26秒 | Weblog

    
               【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
       

                   【 2.社会運(外数)・・・30歳代の運勢 】


  姓の上の字と名の下の字を合計したものが、2の外数です。
  私の名前「吉田昌功」の場合ですと吉(6)と功(5)の合計数11画が外数です。

  これは、姓名を全生命と見た場合、命の外側にありますから、ここに対人関係を示して
  います。そして、年齢的には30歳代の運勢に強く影響します。

  この社会運(対人関係)を調べることによって、兄弟姉妹・親戚との運を知ることができる。
  そして、何よりも大事な他人との運・・・・仕事の上で対人関係が恵まれるかどうか。
  良い友人に恵まれるかどうか等々を知ることができます。

  家庭は社会生活を営む上での基礎でありますが、家庭だけあっても人間は生きていけません。
  人間社会は、他人同志の交わり合いによって成り立っています。この対人関係は職業運とも
  言うべきもので、外に出て働く人にとって特に大切なものであることは容易に想像できる
  ところでしょう。

  貴女のご主人や、未来の夫となるであろう恋人の外数に凶数があれば、あなた自身の苦労に
  つながりますので無関係ではいられません。

  ところで、女性にとって対人関係の運はどんな意味を持つでしょう。
  家庭の主婦にとっては「あまり気にかける必要がない」というのが一般論です。
  娘さんの場合も同じ考えで、命名の時、家庭運と自己運に重点を置いている場合があります。

  しかし、現代の社会的な風潮や経済社会の動向をみておりますと、そんなことも言って
  居れなくなるのではないかと思う時があります。

  第一に、社会が女性の労働力を要求していることです。

  第二に、生活様式の電化・機械化・合理化により、育児期間を除けば、主婦としての
       活動時間が短縮されていること。

  第三に、女性自身が社会的進出の志向性が強く、家庭内での閉鎖的生活に満足できなく
      なっていること・・・・等々の理由です。

  これからの女性は、結婚が即、主婦業という単純な図式には進んでいかなくなるのでは無いか
  と思えるのです。職業婦人として生きるのだと考えている人や結婚後も何らかの仕事はしたい
  と思っている人、或いは結婚より仕事に生き甲斐を求めているという人達は、女性と言えども
  対人関係の社会運は非常に大切になってきますので、2の外数に吉数を得るように心掛けて
  ください。
 


 
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・119】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】

  【22画】
  
   「臓・臟(金)」:臓は、月と藏を組み合わせた形声文字。ゾウ。
              食べ物や栄養分をしまいこむ、体の中のくら。つまり、肝臓や心臓などのこと。
              →はらわた。
      人名・・・・ぞう。
      


   【23画】

   「・(木)」:驚は、馬と敬を組み合わせた形声文字。キョウ・おどろく。
             苟(ク・コウ)は、羊の角と人と口からなる字で、角に触れて人がハッと
            驚いて体を引き締めることを示す。敬は、それに攴(動詞の記号)を
            加えた字で、ハッと緊張してつつしむこと。敏感な馬がハッと緊張する
            ことをあらわす。→おどろく・びっくりする。
      人名・・・・とし。


   「歓・歡(木)」:歡は、欠(からだをかがめる)とカンを組み合わせた形声文字。カン。
              カンは(とりと口々に声を出す)を合わせた字で、風雨を予知して口々に
             鳴き交わす小鳥のこと。からだを曲げてわいわいとにぎやかに話し合う
             ことを示す。→よろこぶ・よろこび。
      人名・・・・よし。


   「巌・巖(木)」:巖は、山と嚴(ゲン)を組み合わせた形声文字。ガン・
             嚴は、角張ってきびしい言行を示す。いかついた岩の意。→けわしい・
             大きな岩。
      人名・・・・いわ・いわお・お・みち・みね・よし。


   「髄・髓(金)」:髓は、骨と外側の形に柔らかく従う字を組み合わせた形声文字。ズイ。
              骨の外わくに従う柔らかいゼラチン状のなかみ。→骨の中の柔らかい部分。
       人名・・・・あや・なか・ゆき・より・すね。


   「験・驗(木)」:驗は、馬と僉を組み合わせた形声文字。ケン・ゲン。
              僉(セン)はA(集める)と二つの口と二人の人を合わせた字で、複数の
             人や物を寄せ集めることを示す。馬を集めて乗りくらべ、よしあしを
             ためすこと。→ためす・しらべる・しるし・ききめ。
       人名・・・・とし。


   「繊・纖(金)」:纖は、糸と「セン」を組み合わせた形声文字。セン。
              「セン」は、人ふたりと戈(ほこ・刃物)と韭(にら)を加え、細く小さい葉を
             した山にらのこと。転じて、小さく切る意となる。→ほそい・こまかい。
       人名・・・・せん。


   「顕・顯(木)」:顯は、「ケン」と頁(あたま)を組み合わせた形声文字。ケン。
               「ケン」は、日と絲を合わせた字で、絹糸を日光にさらすこと。
               顔を明るみに出して、かっきりと見せること。→あらわれる・おもてに出す・
              はっきりしている・あきらか。         
       人名・・・・あき・あきら・たか・てる。


   「恋・戀(火)」:戀は、心と「レン」を組み合わせた形声文字。レン・こい・こいしい・こう。
               「レン」は、絲と言(言葉でけじめをつける)を合わせた字で、もつれた糸
               にけじめをつけようとしても、容易に分けられないこと。心がさまざまに乱れて
              思い切りがつかないこと。→男女がしたいあう・こいする・こい。
      人名・・・・こい。こう。


   「変・變(火)」:變は、「レン」(もつれる)と攴(動詞の記号)を組み合わせた形声文字。
              ヘン・かわる。不安定にもつれて、かわりやすいこと。→かわる・かえる。
       人名・・・・。


     ※次回は「鉱・鐵(木)」からお送りいたします。

 


   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ

  陰陽の配列って何でしょうか ?

  --------------------------------------------------------------------
 
  私たちのまわり、自然界にはすべて陰(いん)と陽(よう)とが存在します。
  ご存じのとおり数字には2で割り切れるのが陰で割り切れないのが陽です。
 
  また数字以外のもで、昼と夜・雄と雌・火と水・夏と冬・白と黒・+と-など
  みんな反対の性質・物質・感情などがありますがこれらもすべて陰と陽で構成
  されています。

  漢字の字画数も陰陽があり、電気でいえば、奇数は陽電気でプラス。偶数は
  陰電気でマイナスということになります。また一日で言えば昼と夜という分け方
  も出来ます。

  そこで良いと思われる字と悪いと思われる字を比較してみましょう。
  昼と夜とでは、人間はもとより動物にとっても夜より昼の方が良いに決まって
  います。(特殊な例外はありますが)昼という字は正漢字「晝」で11画の陽で
  プラスです。「夜」の字は8画でマイナスです。

  「目」の字は5画でプラス。    「盲」は8画でマイナスです。
  「眼」は11画ポラス。      「眠」は10画でマイナスです。
  「生」は5画でプラス。     「死」は6画でマイナスです。
  「動」は11画でプラス。    「静」は16画でマイナスです。

  こうしてみていきますと、漢字はいいかげんに作られたものではなく字の画数
  にも意味が込められていることがわかります。
  目は陽で盲は陰・眼は陽で眠は陰・生は陽で死は陰・動は陽で静は陰という
  ように自然の理にかなっています。 
 
  姓名も「名は体をあらわす」の言葉通り当然のこととして陰陽をもっています。
  この陰と陽の組み合わせを姓名学では、「陰陽の配列」といいます。
 
  これらには不良の形と良好の形とがあってこの配列の如何によって運勢も変化
  することが統計的に立証されています。
 
  
  

   ★-----------------------------------------------------★
     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★
 
   ご無沙汰しております。2年前息子のことで大変お世話になりました。
   通信講座を受け、良い名前もプレゼントして頂き有り難う御座い
   ました。その名前を次男の改名に使わせてもらい、現在感謝して
   おります。

   改名前は、次男の素行が悪く学校でも問題児と言われていました。
   いじめのガキ大将で、学校の先生や親の言うことは全く聞き入れず
   私たちも手をやいて居りましたが、改名のお陰で以前とは性格が
   がらりと変わり真面目に学校へも行き、先生達も驚かれて喜んで
   いただいています。

   名前の五気は性格に大きく左右すると、ご指導いただきましたが
   こんなに良くなるとは期待以上です。本当に実感して名前の不思議
   な現象に今更ながら感心させられています。

   人間の人の人生にとって、いかに名前が重要か良く分かりました。
   是からも改名させて頂いた名前を存分に使用して頑張って欲しいと
   思っています。本当にどうも有り難う御座いました。

                  岩手県・矢野智子


                                    
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【人数(家庭運)・5】No.603

2015年06月05日 14時53分21秒 | Weblog

    
               【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


           
                     【 人数:家庭運と20歳代までの運勢・その5 】 
       
  『 我慢して幸福になる運 』

   次の画数を家庭運に持つ女性は、じっと我慢して頑張り最後は幸福を掴むと言った運勢です。
   お人好しで、人にだまされたり中傷を受けたりもしますが、これも、やがては幸福となって
   返ってくるのです。


 ◎ 人数に18・37をもてば
   この人は、夫となる人が人間的に未熟なために苦労することがありますが、それも若い
   うちだけですから、辛抱していれば、やがて幸福が舞い込んできます。
   少し神経質な面がありますので、クヨクヨ考えないで、のんびりした気分で家庭を守って
   いればよいのです。晩年の幸福が待っています。

 

 ◎ 人数に42・49をもてば
   この人は、とかくロマンチックな夢を見るタイプで、結婚生活にも甘い夢を期待します。
   しかし、その夢が破られたとしても絶望しないことです。一日も早く現実をみつめ、結婚
   生活も現実的な人間生活と変わりないことを悟って、辛抱強く本当の倖せのくる日まで
   待つことです。
   必ず幸福がめぐり来る強い運を持っているのですから。子供には恵まれて、晩年は最好で
   平穏無事です。

 

  人数に25・38・48をもてば
   この画数の人は、個性的な女性が多いので、若いうちは夫と派手に衝突することが多い
   でしょう。自我を押さえ、家庭の和を計っていけば、よい子にも恵まれて最大の倖せを
   手に入れることが出来る運勢です。なるべく、家庭を守ることに専念して、外に職業など
   持たない方が倖せになれます。
 


  『 己を知って幸福を得る運 』
 
   次の画数を家庭運に持つ女性は、セルフコントロールのいかんによって、倖せにも不幸にも
   なる運命にあります。何故なら、これらの数は特殊な画数だからです。自分の運勢をうまく
   操縦できる人は倖せを掴みますが、操縦を間違えますと幸運は逃げていってしまいます。


 ◎ 人数に29をもてば
   この人は、もし職業を持っていたとしたら仕事は捨てて家庭に入るべきです。
   確かに優れた才能を持っていますが、むしろその才能を育児・家庭に向けた方が倖せを
   掴めるのです。子供は社会的に認められる才能を発揮するようになるでしょう。

 

 ◎ 人数に30をもてば
   この人の場合は、逆に仕事をした方がよいでしょう。家庭と仕事を両立させるだけの
   才能を持っているからです。しかし、これも相手次第ですから、夫となる人と納得づく
   で結婚し、仕事に理解のある人を選べば家庭も円満、才能も伸ばせるという幸運を掴む
   ことができます。

 

  人数に33・39をもてば
   この人は、よい意味でのカカア天下です。とにかく気の強い女性がこの画数です。
   同じカカア天下でも、明るくてカラッとした陽気なカカア天下であってほしいものです。
   晩年は、夫に感謝されて幸福になれます。

 

  ★ 次回は外数(対人関係と30歳代の運勢)の説明をしましょう。


 
 
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・118】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】

  【21画】

   「(木)」:護は、カク(手で外から包むように持つ)と言(ことば)を合わせた形声文字。ゴ。
            外からとりまいて助け守ること。→まもる・たすける。          
      人名・・・・さね・まもる・もり。

      

  【22画】

   「読・讀(火)」:賣(客の目をひきとめて売る)と言(ことば)を組み合わせた形声文字。
              ドク・トク・トウ・よむ。ちょっと息を止めてくぎること。
              語句ごとにくぎりながら文章を読むこと。→文や字読む。
      人名・・・・おと・よし・よみ。


   「歓・歡(木)」:歡は、欠(からだをかがめる)とカンを組み合わせた形声文字。カン。
              カンは(とりと口々に声を出す)を合わせた字で、風雨を予知して口々に
             鳴き交わす小鳥のこと。からだを曲げてわいわいとにぎやかに話し合う
             ことを示す。→よろこぶ・よろこび。
      人名・・・・よし。


   「鋳・鑄(火)」:鑄は、金と壽(チュウ:音符:原義とは無関係)を組み合わせた形声文字。
              チュウ・いる。型の中に、とかした金属を注いで、まんべんなくいきわたらせ
             ること。→金属を型に流し込んでつくる。
      人名・・・・い。


   「聴・聽(火)」:聽は、耳と源字は悳(トク)と書き、心と直を合わせた字で、すなおな心のこと
             と壬(テイ:人がまっすぐに立ったさま)を組み合わせた形声文字。チョウ・きく。
              まっすぐに耳を向けてききとること。→注意してよくききとる。
       人名・・・・あき・あきら・とし・より。


   「穣・穰(金・火)」:穰は、禾(穀物)と襄(中に割り込む・ふやけて柔らかい)を組み合わせた
               形声文字。ジョウ・ニヨウ。
                襄(ジョウ)は衣(外側のおおい)と中に色々なものを入れて混ぜることを
               あらわす形とを合わせた字で、中に割り込む、の意を示す。
                穀物がゆたかに実る。ゆとりのあるさま。→ゆたか。
       人名・・・・おさむ・しげ・みのる・ゆたか。


   「(木)」:響は、音と郷を組み合わせた形声文字。キョウ・ひびく。
            郷は、向き合ったむらざと。視線や方向が空間をとおって先方に伝わる意
            を含む。音が空気に乗って向こうに伝わること。ひびき・ひびく。
       人名・・・・おと・なり。


   「(金)」:襲は、衣と龍龍の略体を組み合わせた形声文字。シュウ・おそう。
            龍龍(トウ)は龍を二つかさねて、かさねるの意をあらわす。衣服をかさねる
           こと。また、今までのやり方やポストの上にかさねる。転じて従来の方法や
           地位をそのまま引き継ぐ。→おそう・うけつぐ・かさねる。           
       人名・・・・そ・つぎ・より。


   「権・權(木)」:權は、木と「カン(音符)」を組み合わせた形声文字。ケン・ゴン。
               もと木の名。しかし、一般には棒ばかりの重りの意に用い、バランスに
              影響する重さ・重さをになう力の意となる。バランスをとって揃える意
               を含む。→ものごとを自由にする力・支配する力・かりのもの。
      人名・・・・のり・よし。


   「覧・覽(火)」:覽は、見と監(伏し目でみる)を組み合わせた形声文字。ラン。
              監(カン)は、臣(下を向く目)と人と皿に水を入れたさまを合わせた字で
             人が水鏡に顔をうつして伏し目でみるさま。下の物を上から見回すこと。
              →みる・みわたす。
       人名・・・・かた・ただ・み・みる。

 

     ※次回は「臓・臟(金)」からお送りいたします。

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ

   いつも「良い名前のつけ方」を拝読させていただいております。
   実は私自身のことについてのご相談なのですが、これまでお付き合いした
   男性が4人おります。お1人とは3~4年間お付き合いが続くのですが、
   最終的に相手の方の欠点ばかりが目についてしまい、私の方からお付き合い
   に終止符を打つことばかりが続いている状態です。

   私の名前は男性と縁のない名前なのでしょうか?
   来月下旬には36歳になるということもありまして、出産等のことを考え
   ますと結婚に対して意識せずにはいられません。
   また、私の父も15年前に病死しております。

   ご回答いただけましたら幸いです。

  --------------------------------------------------------------------------------
 
   お答えします。

   7 12  8 9  
   村 塚  和 美
   ○ ●  ● ○・・・・・配列不良
        土 水・・・・・五気不良
  
   人数・・・20画(凶)
   外数・・・16画(吉)
   地数・・・17画(凶)
   総数・・・36画(凶)

   上記のように姓名学的に分析しますとこのようになります。
 
  「大挟みの配列」
   この配列は、見て分かるように陽の字が姓名の上と下にあって陰の字を
   包み込んでいる形です。運勢的には「伸びを押さえる」という形です。
   発展につながらず、あせりのため人の助言や指導が耳に入らず独断専行
   して失敗するという傾向が強くなります。中年までに片親に別れ、総領の
   女子に縁無く残りの親とも縁うすく、年令と共に次第に不運となり晩年は大凶。
   事故・ケガにも注意のことです。

   画数で見てもその通りの運勢で、地数17画と濁音名は後家相名で、
   夫婦縁や相続人との縁うすく、人数20画の凶も重復して家庭的には
   一生涯恵まれない運勢です。

   五気の組み合わせからみても名頭が土で性格は人当たりがよく
   誰からも好かれるタイプですが、内心に水性の五気をもっており
   表面とはうらはらに、冷酷で短気一徹、円満な交際にかけます。

   以上のように、現在の名前が現在の貴女のすがたです。
 
   性格的にも、運勢を良くするためにも改名をお薦め致します。そして
   これからの人生を、バラ色に変え希望の持てる一生涯にして下さい。
   改名をして、フルに活用すれば必ず貴女の人生は幸運となり好転する
   こと間違いありません。ご多幸お祈りします。

  


   ★-------------------------------------------------------------------★
     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-------------------------------------------------------------------★
 
   お久しぶりです。先生に改名していただいたお陰で運勢が大変
   良くなって喜んでおります。今度、主人も改名する事になりました。

   今までの主人は姓名学(名前)にはまったく感心が無く、私が
   改名した時も鼻で笑って無視しておりました。

   しかし、この度、たび重なる交通事故でいささか参っていたから
   私が以前から「事故・ケガに要注意ですよ」と言っていたので、彼も
   観念して、改名に同意しました。夫婦の場合、双方の名前が良いと
   尚一層良くなるとご指導頂いて居りましたので、私も喜んで主人の
   名前を「昌大(まさひろ)」に改名することにしました。

   先生に、大変お世話になった通信講座のおかげで、選名にも悩む
   ことなく良い名前を選ぶことが出来ました。
   これからは、二人揃って良い名前に自信をもって、フルに利用して
   努力して、幸せな人生を過ごそうと思っております。

   今更ながら、姓名学を勉強して良かったと思っております。
   万一、改名した主人の名前に欠点が有るようでしたらご指摘下さい。
   よろしくお願い致します。

                   福島県・石本佳子

                                    
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする