JR北海道バスの見たままについてのレポートです。
まず、2011年秋に
新車
が入りました。新車は全て大型ワンステで、エルガ、ブルーリボンⅡ、エアロスターの3種が入りました。いずれもLKG代ですが、LKG代は今回が初めてとなります。とはいえ、従来通り長尺(エルガ&ブルーリボンⅡはQ尺、エアロスターはP尺)で入っています。写真を見る限り、エルガとブルーリボンⅡで座席配置が違うのは気のせいでしょうか・・・(エルガは前向き座席、ブルーリボンⅡは横向き座席)。
次に中古車ですが、2012年夏より
元名古屋市交通局
の中古車が入り始めました。元名古屋市交通の車両と言えば、北海道中央バスで大量に入れていますが、ついにJR北海道バスにも及んだという事になります。側面行先表示器の移設などは北海道中央バスと同じですが、座席がJR北海道バス仕様に変更されていることもポイントです。色んな営業所に入っているようです。撮影できたのはブルーリボンのみですが、いすゞ+富士7Eもいるようです。
そして、元名古屋市交通局と同時期に
元近鉄バス
のブルーリボンワンステも入り始めました。鳥飼にいた長尺のワンステの一部が北海道へ渡った事になりますね・・・。元近鉄バスの車両は近鉄グループの事業者に流れる事が多いのですが、今回は長尺が故にグループ内のみならず、グループ外にも流れたんでしょうね・・・。JR北海道バスでの投入にあたって座席の交換などのリニューアルが行われています。
最後にJR北海道バスとは無関係ですが、地下鉄白石駅で見かけたウィング観光のセレガです。しかも、元事業者である奈良交通の塗色そのままです。しかも、ごく最近に登録されてばかりです。
以上です。
まず、2011年秋に
新車
が入りました。新車は全て大型ワンステで、エルガ、ブルーリボンⅡ、エアロスターの3種が入りました。いずれもLKG代ですが、LKG代は今回が初めてとなります。とはいえ、従来通り長尺(エルガ&ブルーリボンⅡはQ尺、エアロスターはP尺)で入っています。写真を見る限り、エルガとブルーリボンⅡで座席配置が違うのは気のせいでしょうか・・・(エルガは前向き座席、ブルーリボンⅡは横向き座席)。
次に中古車ですが、2012年夏より
元名古屋市交通局
の中古車が入り始めました。元名古屋市交通の車両と言えば、北海道中央バスで大量に入れていますが、ついにJR北海道バスにも及んだという事になります。側面行先表示器の移設などは北海道中央バスと同じですが、座席がJR北海道バス仕様に変更されていることもポイントです。色んな営業所に入っているようです。撮影できたのはブルーリボンのみですが、いすゞ+富士7Eもいるようです。
そして、元名古屋市交通局と同時期に
元近鉄バス
のブルーリボンワンステも入り始めました。鳥飼にいた長尺のワンステの一部が北海道へ渡った事になりますね・・・。元近鉄バスの車両は近鉄グループの事業者に流れる事が多いのですが、今回は長尺が故にグループ内のみならず、グループ外にも流れたんでしょうね・・・。JR北海道バスでの投入にあたって座席の交換などのリニューアルが行われています。
最後にJR北海道バスとは無関係ですが、地下鉄白石駅で見かけたウィング観光のセレガです。しかも、元事業者である奈良交通の塗色そのままです。しかも、ごく最近に登録されてばかりです。
以上です。
防長移籍が現れてからも最後まで残った数台だと思いますが、こんなところへ旅発ったのですね。
コメントありがとうございます。
私、最初は半信半疑でしたが、よく見るとひょっとしたら近鉄バスなのでは?と感じていましたが、案の定でした。
近鉄バスの長尺ワンステは確かに阪大・南摂津系統で多く見かけましたね。とはいえ、元近鉄バスの車両が北海道へ行くとは意外でした。
この車、近鉄時代は暖房機があまり効かずに寒い思いをしたものですから。
北海道の極寒に耐えられるのでしょうかね?
末長い活躍を期待したいものです。
コメントありがとうございます。
私の方では北海道内の某工場に元近鉄バスの車両がいるという画像を見たので、まさかという感じでした。
北海道入りする車両は大抵暖房の強化を行うので、元近鉄バスでも例外でないと思います。頑張ってほしいものです。
コメントありがとうございます。
近鉄バスと奈良交通の車両が北海道へ行く事自体がある意味衝撃的ですね・・・。特に奈良交通は塗色そのまんまなので、驚きが倍でした。
コメントありがとうございます。
確かに衝撃的ですね。私が想像するには長尺車である点とまとまった数がいる事からそうなったのでしょう。
コメントありがとうございます。
近鉄バスは需要に応じて並行投入していますね。最近は短尺が多いようですが・・・。
あと、マガジンの記事をそのままコメント頂いていますが、田舎でも意外と長尺の需要がありますよ。