群馬県といえばマイカー率が高く、従来のバス事業者の撤退が激しいところとして知られています。その為、新規事業者が多いのが特徴です。
そんな群馬県ですが、もう一つの特徴があります。それは
京阪バス中古王国
です。群馬中央バスを筆頭に群馬バスと日本中央バスに京阪バス中古が多数在籍しています。特に群馬中央バスでは並ならぬ数が在籍しており、半数以上を占めています。従って、高崎駅と前橋駅に行くと腐るほ . . . 本文を読む
神岡鉄道は旧国鉄神岡線を1984年に転換した第3セクターです。この鉄道は
濃硫酸輸送
が命運でした。旅客輸送は破滅的な状態でしたが、奥飛騨の中にあるが故に代替道路の整備もままならない状態で、かろうじて残っていたよう感じです。ところが、濃硫酸輸送がトラックに切り替えられると、会社の命運も途絶えたような感じで、2006年11月末で廃止される事になったのです。
というわけで、神岡鉄道に乗車して . . . 本文を読む
10月に入って京阪バス大津支所で再び車両の動きがありました。今回は
日野RJ
が転入してきました。大津としては既に廃車となっているA-3036以来となる日野RJです。社番及びナンバーは以下の通りです。
A-3065 滋賀200か 557
1994年式で門真からやってきたものです。前回のA-3036は1991年式ですが、1992年式の転入が終わった後にやってきたものなのですぐに廃車し . . . 本文を読む
今日、北陸本線の長浜~敦賀及び湖西線永原~近江塩津間が
直流電化
され、新快速が敦賀まで運行するようになりました。これは滋賀県の湖北地域にとっては大きな出来事になるんですね。ということで、拙者はその当日に敦賀に行ってきました。
石山駅発7時59分の近江塩津行き新快速に乗車したわけですが、この列車こそ長浜以北に到達する新快速の第一列車になるわけですね。記念すべき列車に充当されたのは
V . . . 本文を読む
金曜日に京都駅で市バスから下車して駅の中に入ろうとしたとき、京阪京都交通の乗り場に
見慣れない車両
がいました。最初は京阪バスから来た日野RJかと思いました。しかし、実際にはそうではなかったのでした。何しろサッシ窓に金色のフィルム。
まさか・・・
RJのワンステ?
と思いつきました。旧京都交通が自己発注で導入された日野RJのワンステップバスがいることを知ってたのですが、全部亀岡営業所に . . . 本文を読む
10月8日に三田に行った帰りに阪急で一旦大阪に向かいましたが、西宮北口で今津線から神戸線に乗り換えようとした時、
9000系
がやってきました。
阪急9000系とは今年の7月31日に営業運転を開始した阪急の中で一番新しい形式です。先に登場していた9300系を基にしながらもフルカラーLED採用など一歩前進した内容になっています。
車内は神戸線とあってオールロングシートになっていますが . . . 本文を読む
ちょっと面白いなと思ったんですけど、神姫バスのノンステップバスに乗車した時、
新旧の押しボタン
が並んでいました。
写真でポールに付いているのは最近流行の新型押しボタン。それに対し、仕切り板に付いているのが昔からの押しボタン。形式や製造会社は知りませんが新旧の押しボタンが仲良く並んでいました。
ちなみに乗車したノンステップバスは
2006年式
で、社番が5273、登録番号が神戸20 . . . 本文を読む
いつも通勤で京都駅を利用しますが、気づいた事があります。それは・・・
湖西線に223系が増えた
ということですね。
それまで湖西線は新快速を除いて113系という感じが強かったんです。ところが、最近行って見ると223系を見かけることが増えてきました。特に普通列車の堅田行きとか近江舞子行きとかさまざまな行先の223系を見かけます。223系をよく見かけるようになったということは
223系が増 . . . 本文を読む
日本最北の公営交通である
札幌市交通局
は2004年をもってバス事業を廃止してしまいました。段階的に民営バスへ移管された結果ですが、札幌市交通局の路線と車両は営業所ごとじょうてつバスと北海道中央バスとジェイアール北海道バスが引き継いでいます。移管当初は札幌市交通局の塗色のままで活躍していましたが、今では全てそれぞれの会社のカラーになった活躍していますので、すっかり馴染んで来たとも言えましょう . . . 本文を読む