斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

北海道北見バス見たまま 2015・08

2015年08月24日 23時21分34秒 | バス
 北海道北見バス
 の見たままです。


 こちらは2010年式の
 エルガ
 のワンステです。PKG代ですが、Q尺かつ中扉が4枚折戸という仕様になっている事がポイントです。一般的に中扉が引戸なので、意外でした。でも、このタイプは1台のみのようですね・・・。


 こちらは2011年式の
 エルガ
 のワンステです。このタイプからLKG代となっています。N尺で一般的な引戸という仕様です。




 これらは
 エアロスター
 たちです。上から
 北見230あ2081 2010年式 PKG-MP35UM
 北見230あ2086 2011年式 LKG-MP35FM
 北見230あ2094 2013年式 QKG-MP35FM
 です。エアロスターはPKG代、LKG代、QKG代それぞれしっかりと投入されています。でも、仕様は基本的にほぼ同じなので、尿素注入口などで区別するしかなさそうですね・・・。


 こちらは2014年に投入された
 エアロクィーン
 で、QRG代となります。もちろん、ドリーミントオホーツクで活躍しています。


 こちらは2013年に投入された
 元京急バス
 の日野HRです。2001年式が2台投入されていますが、見かけたのは2093だけ・・・。北海道北見バスでは自己発注で中型ロングを入れていなかっただけに初の中型ロングとなりました。


 こちらは2014年に投入された
 元京急バス
 のブルーリボンシティワンステです。2002年式で、久里浜に投入された長尺車だったものです。とはいえ、撮影当時は市内線で走ってました。


 こちらは北海道北見バスの旧塗色をまとっている1995年式の日デUAです。旧塗色は遠軽で多く見かけますが、北見では2台しか来ないので、ある意味貴重な存在です。10年前は中古車を含めゴロゴロいたのですがね・・・。

 以上です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっさん)
2015-08-25 05:52:14
日野HRも随分と中古車として出回る様になりましたね。
中型ロング車は狭い道が多い都市部で重宝しますが、輸送力では少々難があります。
また、エンジンが中型のままボディを伸ばしただけだからいろんな所に負担が掛かるんでしょう。
メーカーからラインアップが無くなったのは、やはりその点なのかも・・・
日野はいすゞと一緒になり、大型路線バスに関しては、日野オリジナルデザインが無くなってしまい残念ですね。
(ブルーリボンシティハイブリッドを除く)
いすゞエルガのモデルチェンジが発表されましたが、ブルーリボン2も同様になるでしょう。
Unknown (斬剣次郎)
2015-08-27 00:51:10
 まっさん様
 コメントありがとうございます。

 確かに中型ロングが中古車として出回るようになりましたね・・・。都会では優先的に廃車している事業者もあるようなので、もっと広まるのかもしれませんね・・・。メーカーのカタログから消えたのは中途半端な存在が故なのでしょうね・・・。
 日野といすゞは元々車種を統合しつつあるので、いずれかは・・・と考えてしまいます。

コメントを投稿