刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

大開運日

2022-04-28 09:41:41 | 刺繍アドバイザーの不思議研究

算命学でみると、4月26日(日)は私にとって、60年に1回のすごい日だった様です。
(専門用語でいうと甲辰、壬寅、丁未のトリプル律音)

中国4000年の歴史の中で生まれた陰陽五行学を学び始めて7年目。

コロナ禍の2年間は、生々しい人の心の動きを観て実学としての勉強になりました。

またその日は、偶然にも年に一度しかない藤の花の満開日でした。


徐々に日常が戻ってきた様に見える今こそ、神木の様にどーんと構えていきます。


アレブリヘスの不動明王

2022-04-17 10:41:41 | 刺繍アドバイザーの海外出張

ANAの機内誌『翼の王国』に投稿記事が採用されてもう3年になります。


メキシコの刺繍の町「オアハカ 」を訪問して、現地の工芸品アレブリヘスに惚れ込んでしまいました。

そして巨匠、ハコボ・アンヘレス工房に注文した「不動明王」
3年の製造期間を経て「完成した」と連絡がありました。


彼らの作品は観ているだけで不思議な世界へと引き込まれます。

メキシコで生まれたお不動さん、現物を見るのが楽しみです!

延期になっていたペルーツアーも再開の話が出ています。
3年前の計画ではペルー(マチュピチュとウユニ湖)→メキシコ(シティでプロレス観てオアハカ に)。
いよいよ南米の旅への光が見えてきました。

Hasta La Vista Baby !!


公式ホームページをリニューアルしました

2022-04-16 10:41:41 | 刺繍のトレンド

4月8日、「花祭り」の日、我が社テクノステージ工場の一周年記念イベントを開催しました。
この日はゴーダEMBの設立日でもあるので、ゴーダグループのHPもリニューアルOPENしました。

ゴーダEMB公式HP

我が家の血筋は「予測不能」な遺伝子を持っている様です。

祖父の時代、当時、刺繍ミシンを動かすのに必要なパンチカードというロール紙があるのですが、それを大量購入して倉庫が紙でパンパンになり、

「ゴーダさん、気が触れたんちゃうか」と噂されたそうです。

でもその後、物資が不足し、知り合いの刺繍屋に提供して喜ばれた、と聞いています。

父の代には当時まだ未開の地、中国に進出しました。

この時もまた「バブル絶頂期になぜ中国?」と囁かれたそうです。

その後生産地がどんどん中国に移り、現在、我社も4工場になっています。

そして今、

コロナ禍の真っ只中に日本に新工場を作った私も、恐らく「何すんねん!」と言われていることでしょう。

数十年先に「あの時行動したから今がある」と言われることを夢みて先に進みます。

「予測不能」な世の中には、「予測不能」な行動で適応しようと思います。 

 

 


タオルのプロレスマスク

2022-04-15 10:01:23 | 刺繍のトレンド

タオルに刺繍して穴をあけるだけで、こんなに楽しい商品になります。

ちょっとした発想の転換ですね。

プロレスの覆面コレクターの私にとって衝撃的な気づきです。

社員からもらったプレゼント、大切に使います。