刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

働き改革の理解

2019-05-23 15:03:05 | 刺繍アドバイザーの海外出張

我が社の中国工場には色々なスタッフが増えてきました。
研修生として日本で働き、その後頭角を表して1つの工場を任されたり、一般の工員採用から日本語を勉強し、幹部に成長したものもいます。
最近では中国国内へ営業で、中国全土の得意先に販売するものも出てきました。
彼は朝から晩までWECHATを駆使して営業し、
夜中であろうと休みであろうと仕事しています。
一方、日本では働き方改革で一歩間違えれば労働が悪、と言わんばかりの風潮が出てきています。
働く時間を短縮して効率化すること。
もちろんそれは大事なことです。
ただ、短縮してできた時間をどう使うか、それをどう自分の将来のために生かすか?はもっと大事なことで、それこそが本当の働き方の改革だと思うのです。
先述した我が社のスタッフたちは皆、30から40代の働き盛りの男女。
こういう若者は中国やアジアには山ほどいます。
彼らの世代は今後、日本人の同世代の若者たちともどんどん交流が深まることでしょう。
働き方改革を誤解して育ったものと理解して育ったもの。
同じ日本人でも大きな差が生まれる気がします。
そして海外の若者たちとは、もっと大きな差になるかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/